「宏池会」に関するニュース (7件)

4月24日に開かれた衆院外務委員会での、自民党の鈴木貴子議員(38)のふるまいが物議を醸している。 委員会冒頭、質疑に立った無所属の松原仁・元国家公安委員長(67)は、上川陽子外務大臣(71)がかつて所属して…

 岸田文雄首相の在職日数が22日で932日となり、戦後の首相35人のうち8位の橋本龍太郎氏と並んだ。首相が次に背中を追うのは7位の岸信介氏(1241日)。ただ、岸氏に届くには今秋予定される自民党総裁選…

 2014年から19年にかけて、CBS制作の政治ドラマ「マダム・セクレタリー」が米国で放映された。ティア・レオーニ氏が演じるエリザベス・マッコードが大学教員から国務長官、そして初の女性大統領になる物語で、ヒラ…

「宏池会の解散を検討している。政治の信頼回復に資するなら、考えなければならない」  1月18日、首相官邸で自らが会長を務めていた派閥、宏池会の解散について口を開いた岸田文雄首相。この言葉に追従するように…

 「腰の引けた案だ」(立憲・岡田克也幹事長)といった冷めた見方もあるが、自民党の政治刷新本部は早々に中間報告を取りまとめ、国民の政治不信を払拭しようと懸命になっている。すでに岸田派(宏池会)や二階派(…

最大派閥・安倍派の裏金疑獄で大揺れの自民党。時事通信が12月8〜11日に実施した世論調査では、岸田政権の支持率は17.1%まで下落。賃上げと減税で再浮上というもくろみは霧消し、政界ではすでに「岸田後」の話が飛…

観光庁がオンライン旅行会社(OTA)に対し、いわゆる「白タク」の手配斡旋を改善しない場合、社名の公表などを行う方針で調整していることがわかった。自民党の武井俊輔衆院議員が、自身のX(旧Twitter)で明らかに…

ニュース設定