「官房長官」に関するニュース (144件)

岸田総理の在職日数が22日で932日となり、橋本龍太郎元総理に並びました。戦後の総理大臣としては歴代8位タイとなります。岸田総理の在職日数は、22日で戦後の総理大臣としては橋本龍太郎元総理と並んで歴代8位タイ…

 亜細亜大の范雲濤教授(中国籍)が昨年の中国への一時帰国後に消息不明になっていることが分かった。林芳正官房長官が22日の記者会見で、事実関係の確認を求めた質問に「ご指摘の件は承知している」と述べた。中…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 来日中の米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は18日午前、北朝鮮による拉致被害者家族と首相官邸で面会した。家族側は拉致問題の早期解決に向けた支援を要請。大使は「あらゆる機会を捉えてこの問題を取り…

 岸田文雄首相は17日夜、愛媛県と高知県で震度6弱の揺れを観測した地震の発生を受け、早急に被害状況を把握し、関係自治体と連携して被災者の救命・救助に全力で取り組むよう指示した。避難情報などを国民に的確…

 林芳正官房長官は9日の記者会見で、国民体育大会から改称された「国民スポーツ大会」の在り方に関し、「開催都道府県の意見も聴きながら、持続可能な大会となるよう検討を進めることが重要だ」と指摘した。  …

 自民党安倍派の裏金事件で処分が決まった元幹部は4日、それぞれ記者団の取材に応じた。離党勧告を受けた世耕弘成前参院幹事長は「参院安倍派会長だった私が政治的責任を取るべきで、決定に従い離党する決断をした…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員の処分を巡り、安倍派元幹部の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を1年間の「党員資格の停止」とする方針を固めた。複数の関係者が3日明らかにした。派所属議員に対するキ…

 林芳正官房長官は3日の記者会見で、台湾東部沿岸を震源とする地震に関し、「現時点で邦人被害の情報には接していない」と述べた。沖縄県の津波による人的・物的被害についても「現在のところない」と説明した。 …

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

 小林製薬の紅麹(べにこうじ)を含んだサプリメントにより健康被害が拡大している問題で、同社の緩慢な対応に批判が強まっている。医師の報告を受けてから製品の自主回収と使用中止の呼び掛けまで約2カ月かかって…

 立憲民主党は29日、党幹部が自民党派閥の裏金事件に関係した同党国会議員の選挙区に入り「金権腐敗政治の打破」などの政治改革を訴える「落選運動」を始めた。泉健太代表が安倍派元幹部の下村博文元政調会長(衆…

 政府は29日、小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントによる健康被害が相次いでいる問題を受け、初めての関係閣僚会合を首相官邸で開いた。林芳正官房長官は5月末をめどに機能性表示食品制度の在り方…

 林芳正官房長官は28日の記者会見で、再生可能エネルギーに関する内閣府の有識者会議の資料に中国企業のロゴマークが付いていた問題を巡り、資料を提出した民間メンバーが委員を辞任したと明らかにした。林氏は「…

 最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していくビジネス小説(著:眞邊明人/サンマーク出版)を、俳優の浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らの出演で映画化した『もしも徳川家康が総理大臣…

 俳優の水谷豊と寺脇康文がタッグを組む、テレビ朝日系連続ドラマ『相棒season22』(毎週水曜 後9:00)の最終回拡大スペシャルが3月6日・13日の2週にわたって放送されることが決定した。 【最終回場面カット】…

 1988年に漫画誌で連載がスタートした「沈黙の艦隊」が35年の時を経て、2023年に実写映画化、そしてPrime Videoでドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」として全8話の配信がスタートした。本作を生み出…

 俳優の大沢たかおが主演兼プロデューサーを務め、実写化された『沈黙の艦隊』(原作:かわぐちかいじ/講談社)の続編の制作決定が発表された。大沢は「魂を込めて次なる戦いへ挑んで参ります」と気合の入ったコメ…

 戦国乱世に終止符を打ち、江戸幕府を開いた徳川家康。通説では、旧暦で天文11年12月26日、新暦で1542年1月31日が誕生日とされている。家康の誕生日にちなんで、映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26…

 【台北時事】台湾の頼清徳次期総統は25日、5月20日に発足する新政権の主要人事を発表した。安全保障政策を統括する総統府直属の諮問機関、国家安全会議トップの秘書長に蔡英文総統側近の呉※(※金ヘンにリッ…

 林芳正官房長官は25日の記者会見で、米国でウクライナ支援のための追加資金を盛り込んだ法律が成立したことに関し、「国際社会が結束し、対ロシア制裁とウクライナ支援を強力に推進していく必要がある。米政府の…

国連の安全保障理事会で、宇宙空間に核兵器などを配備しないように求める決議案がロシアの拒否権行使で否決されたことについて、林官房長官は「遺憾である」と述べました。この決議案は、宇宙空間に核兵器や大量破壊…

 林芳正官房長官は25日の記者会見で、円相場が一時1ドル=155円台に下落し約34年ぶりの円安水準になったことに関し、「為替相場の過度な変動は望ましくない。為替市場の動向を注視しつつ、万全の対応を行う…

 林芳正官房長官は25日の記者会見で、宇宙空間に核兵器を配備しないよう各国に求める決議案が国連安全保障理事会で否決されたことについて「遺憾だ」と述べた。  林氏は「宇宙空間が核兵器のない領域であり続け…

 自民党の麻生太郎副総裁は23日(日本時間24日)、米ニューヨークでトランプ前大統領と会談した。11月の大統領選に向け同氏が共和党の指名獲得を確実にした後、自民党幹部が接触したのは初めて。日本政府はバ…

アメリカを訪れている自民党の麻生副総裁がトランプ前大統領と会談しました。11月の大統領選挙をにらんだ双方の思惑はなんでしょうか。【写真を見る】「誰かがパイプ役に…」麻生氏とトランプ氏 1時間ほど会談…

 林芳正官房長官は24日の記者会見で、全国744市町村が消滅する可能性があるとした報告書を民間有識者による「人口戦略会議」が発表したことを受け、「人口減少問題は日本社会最大の戦略的課題だ。少子化や人口…

 林芳正官房長官は24日の記者会見で、自民党の麻生太郎副総裁が米国でトランプ前大統領と会談したことについて、「麻生氏の訪米は一議員として行われたものだ。政府として関与していない一議員の活動について、コ…

自民党の麻生副総裁とアメリカのトランプ前大統領が会談したことを受け、林官房長官は記者会見で「一議員として行われたものと承知しており、政府として関与していない。一議員の立場としての活動についてコメントす…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

ニュース設定