「客離れ」に関するニュース (18件)

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 ワークマンが、新業態「ワークマン カラーズ(Workman Colors)」の1号店をイグジットメルサ5階に出店する。オープン日は9月1日。同所に構える「#ワークマン女子イグジットメルサ銀座店」を全面改装し、業態変換す…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳…

 2000年代に10〜20代女性から圧倒的な支持を得てブームを生んだバッグブランド「サマンサタバサ」が経営危機に陥っている。2024年2月期連結決算の純利益は8期連続の赤字に沈み、現在は紳士服量販チェーン「コナカ」…

 たび重なる値上げで現在は310円(税込み/以下同)となっているケンタッキーフライドチキン(KFC)の「オリジナルチキン」。フライドチキン1個で300円超えという価格をめぐって「もう庶民は手が届かない」「皇族の…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した2023年度の中古車登録台数は、前年度比3.7%増の360万4871台だった。増加は3年ぶり。コロナ禍に伴う半導体不足がほぼ解消されて新車販売が回復…

 立ち食いステーキチェーン「いきなり!ステーキ」がウリだったオーダーカットを廃止し、値上げを行う。厳選した米国産牛肉の使用にこだわってきたが、一部メニューに使用する牛肉を豪州産のものに切り替える。一時…

 立ち食いステーキチェーン「いきなり!ステーキ」がウリだったオーダーカットを廃止し、値上げを行う。厳選した米国産牛肉の使用にこだわってきたが、一部メニューに使用する牛肉を豪州産のものに切り替える。一時…

 3月22日から公開されている映画『四月になれば彼女は』の公開初週興行ランキング4位にランクイン。佐藤健と長澤まさみの初共演となる映画とあって、公開前から話題を集めていた映画だったが、採算を取れるか分から…

【第1回】から読む。 前回からの続き。クレジットカードやQRコード決済で買い物をすると、ポイントが付与されるケースが多くなっています。それらのポイントを貯めて、商品購入の際に使う「ポイ活」をしている人も…

格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)による2023年の年末ストライキが大きな話題になった。未払い賃金などをめぐる対立が起き、今も決着していな…

  雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題に…

帝国データバンクは、2023年に発生した「飲食店」の倒産動向について調査・分析を行った。集計期間は2023年12月31日まで。集計対象は、負債1,000万円以上の、法的整理による倒産となる。 2023年に発生した「飲…

 スポーツ動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』契約者の男性。現在、SNSでDAZNの解約問題が物議を醸している。 「退会希望をクリックすると、まず《退会したい理由》を聞かれます。これはいろいろなサブスクサー…

 回転寿司の市場規模は年間約7200億円。今年も昨年より3.8%ほど市場が拡大するとみられ、右肩上がりだ。 ライバルで張り合うのは回転寿司業界ならでは! 「回転寿司各社はライバル企業の動きを本当によく見てい…

ジャニーズの性加害やビッグモーターの保険不正請求など、いわゆる創業家一族に経営されてきた企業で発生した問題が世間の注目をあつめている。企業法務にくわしい浅井耀介弁護士によると、創業家一族による経営体制…

帝国データバンクは、8月7日、「クリーニング店」の倒産発生状況についての調査結果を発表した。同調査は、2023年7月31日まで、負債1000万円以上法的整理によって倒産したクリーニング店を対象に実施されたもの。 …

「温泉入れないなんて悲しすぎるよ」「タトゥーフリーの施設を探すだけで一苦労なんだけど」。ネット上では、湯での癒しを求めて来日した外国人観光客から、このような声があがっている。事情を知らずに訪問して断ら…

ニュース設定