「宮古市」に関するニュース (10件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

17日午前3時21分ごろ、岩手県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は岩手県沖で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と…

今日14日は午前から気温がグングン上がっています。福岡市や松江市など、すでに25℃以上の夏日となっています。午後はさらに気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)に迫る暑さの所も。まだ体が暑さに慣れていない時…

 東日本大震災や台風被害を乗り越え、復興の象徴となってきた三陸鉄道の開業40年を記念する式典が13日、本社のある岩手県宮古市内の会場で開かれた。同社の石川義晃社長は「地域の足を守り、地域振興に貢献する…

今日12日(金)は、九州北部から東北の広い範囲で晴れて、日中は平年を上回る暖かさの所が多くなりました。大阪市では午後4時までの最高気温が25.0℃と、今年初めての夏日を記録。暖かいを通り越して、暑さを感じるく…

 2日午前4時24分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、青森県八戸市や岩手県宮古市など両県の9市町村で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは71キロ、地震の規模(マグニチュード…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

1月1日に発生した能登半島地震からまもなく2週間を迎える。避難者は2万人を超え、北陸地方の寒さや降雪もあり、体育館や公民館などでの生活は困難を極めている。政府は1月12日、仮設に移る前段階として2次避難所など…

「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス 〜アスティカシア全校集会〜」が幕張メッセにて2023年8月6日に開催。声優陣による朗読劇やアーティストたちのスペシャルライブなど、盛り沢山の企画が用意された。昼・夜の…

ニュース設定