「害虫駆除」に関するニュース (21件)

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

米国では、150億ドル相当の農作物の受粉をサポートする“自然の労働者”として、ミツバチが一目置かれている。米国農務省によると、世界の種子植物(顕花植物)の80%以上は、繁殖するために花粉媒介者を必要としてい…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は11月12月に大反響だった記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年1…

イタチは小さくて可愛らしい動物ですが、実は獰猛で凶暴な害獣です。騒音や悪臭、感染症の危険性など、イタチによる被害は多岐にわたります。 この記事では、イタチの生態や被害状況、そして予防・駆除方法について…

農作物の栽培で生産者を悩ませているのが“害虫”だ。とくにハダニ類やアブラムシ類などは、多くの作物に被害をもたらす存在として知られている。 害虫対策の代表的な方法として化学薬品の散布があげられるが、環境…

 静岡県伊東市の大室山で2月11日(日・祝)、「第45回大室山 山焼大会」が開催される。 大室山山焼大会は、700年余りの歴史を持つ伝統行事。かつては良質な茅(かや)の生育促進と害虫駆除という山の保全のために行わ…

東京都の相談件数で見るハクビシン被害の深刻化 ハクビシンの被害は、年々増加の一途をたどっています。東京都のハクビシンに関する「都民から寄せられた相談件数」によると、以下の通り約9年間で1,000件程増加して…

このほどオーストラリアのカップルがモーテルに宿泊した際、部屋にゴキブリが現れたためフロントに苦情を伝えた。1匹のみならず6匹もいたそうで、あまりに不潔な環境のため返金を求めた。しかしモーテル側は非を認め…

南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれるトコジラミが、近年国内外で猛威を振るっています。 そのかゆみは睡眠障害や皮膚トラブルを引き起こし、さらに感染症の拡散リスクも潜む危険があります。 この記事では、最新の統…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では「バ…

ネズミは我々の生活において大きな脅威となる害獣です。様々な病原菌を媒介し感染症を引き起こすだけでなく、建物や家財をかじって経済的損失を招く可能性もあります。 ネズミの発生は、人間の健康や安全、財産を保…

イギリス在住のある男性がTikTokに動画を公開したところ、警察が動いた。動画には、マクドナルドの店内に大量のネズミを放り込む男の姿が映っており、店内は騒然となっている。この放たれたネズミは、パレスチナの国…

近年、農作物や家屋に被害を与える害獣・害虫が増回しています。特にイノシシやハクビシン、アライグマなどの野生生物は農地や住宅街に侵入し、食害や糞尿による汚染等の問題を引き起こしています。 害獣・害虫の対…

このほどSNSで、寝室から生魚のような不快なニオイがすることに気づいたスコットランドの女性の投稿が注目を集めている。女性はニオイを取り去るために部屋のいたるところを掃除したものの、不快なニオイは消えなか…

米ニュージャージー州に住むある夫婦は、洪水の影響でダメになった地下室の壁を修理していたところ、壁の中の空洞にラム酒の空き瓶が詰まっているのを発見した。当時の様子を捉えた動画には、床の上にラム酒の瓶が山…

タツフトは8月25日、「家庭でできる害虫対策」に関する調査結果を発表した。調査は6月22日〜23日、全国の害虫駆除スタッフ1,004名を対象にインターネットで行われた。 ○駆除依頼が多い害虫1位は「ゴキブリ」 は…

先日、米在住の女性が娘の部屋で、茶色い小さな粒が大量に落ちているのを発見した。害虫・害獣の仕業と考えた女性だったが、毎日部屋を掃除をしており、しかも引っ越してきたばかりでネズミが出るほど部屋が汚れてい…

「A PIT オートバックス 東雲」を取材した運転大好き女子の一瀬優美さん。これまでに「芳香剤の人気ランキング」「売れ筋の夏グッズ」「売れ筋の梅雨グッズ」を聞いてきましたが、最後は店員さんにオススメのアイテ…

 日常の気になる疑問を解決!どうして蚊は人間の血を吸うの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして蚊は人間の血を吸うの? A.元気な子どもを…

一人暮らしで害虫が出てきたら、自分で対処しなければならないのが辛いところだ。現在一人で暮らしている20代後半の男性(千葉県/営業/正社員・職員/年収450万円)は、 「コロナで自宅療養中に家からゴギブリが出…

ニュース設定