「寺院」に関するニュース (116件)

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

失われゆくペットボトル飲料のオマケ文化がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】そうそう…ほかにもこんなに楽しい「オマケ」がありましたね!きっかけになったのは「タイの地獄寺研究家」として活動する地獄さ…

他国の言語から借用し、自国語と同じように使われるようになった言葉を意味する「外来語」。日常的に使っている言葉の中にも、この外来語にあたるものが思いの外多いようですね。そこで今回は、実は外来語と知って驚…

高級菓子に対する下等菓子の意味を持ち、江戸時代には一つがおよそ一文だった事から一文菓子と呼ばれていた「駄菓子」。子どもの頃は、小銭を握りしめて駄菓子屋へ通っていたという人も多いのではないでしょうか。そ…

近年、野外で金属探知機などを使った「宝探し」や「トレジャーハント」の動画を公開しているYouTuberが人気を集めている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代…

キャサリン皇太子妃が、英リバプールで開催された「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」のオープニング映像にサプライズで登場した。皇太子妃が得意のピアノを演奏する場面が、昨年の優勝国ウクライナ代表のグルー…

 今回のテーマは、昨今問題視されている「配属ガチャ」(※)に対する企業の対策についてです。 【画像】配属ガチャ対策で最もやるべきことは?  この4月からも、大手企業が入社前に配属先を選択できる新人事制度…

 芸能人のSNSが更新されるたびに盛り上がるのが、画像の加工疑惑だ。4月17日には、木村拓哉・工藤静香夫妻の娘であるCocomiがXを更新。京都の寺院をバックにたたずむ姿を披露した。 相次いだ足の長さが“不自然”…

2024年4月、例年に比べて遅かった桜の開花も、一気に日本全国で満開となり、今や列島を北上中だ。 読者の皆さんは、もうお花見を楽しまれただろうか。それとも、これから? Jタウンネット記者が今年の桜で印象的だっ…

20年以上インド映画を主にアジア映画を探求し続けている特定非営利活動法人「インド映画同好会」が、言語・文化が各地域によって変わるヒンディー映画、タミル映画、マラヤーラム映画などから「他の追随を許さない独…

 落語家の三遊亭若圓歌(本名・公文治)さんが7日、膵臓がんのため死去した。12日、落語協会が公式ホームページで発表した。  同協会は発表で「葬儀は近親者のみで執り行われました」と報告。最後の寄席出演は202…

「第19回大阪アジアン映画祭(OAFF2024)」にて、特別企画「タイ・シネマ・カレイドスコープ」に入選した『フンパヨン 呪物に隠された闇』が7月5日(金)より全国順次公開されることが決定した。 タームは兄弟の僧…

3月の「第19回大阪アジアン映画祭」で上映されたタイ発のホラー映画『フンパヨン 呪物に隠れた闇』が、7月5日より全国順次公開されることが決定した。併せて、ポスターと予告編が解禁された。 タイトルの“フン…

 タイの2大若手スター、プーンパット・イアン=サマンとプーウィン・タンサックユーンが共演する映画『フンパヨン 呪物に隠れた闇』が、7月5日より全国順次公開されることが決定。併せて、予告編とポスタービジュア…

 4月から5月の春に出かけたいスポットとして、関西エリアはどこが良いかと迷っている人もいるだろう。そこで、陽春の季節におすすめできる魅力のスポットを「健勝地」「神社仏閣」「アミューズメント施設」と三つの…

 4月1日で能登半島地震から3カ月を迎える。被災地は今どうなっているのか。1月にも取材した石川県七尾市の寺の住職に再び話しを聞いた。【写真】入浴支援で配布されたSuicaには「がんばろう能登」の字 七尾市中島…

都内からすぐ行ける人気観光地の鎌倉。鎌倉というと日帰り旅行先のイメージがあるが、2020年にはJR鎌倉駅から徒歩2分の場所に全138室のホテルがオープンするなど、宿泊も便利になっている。1泊して、翌日は近隣の江…

 モデル・俳優の川津明日香と新野尾七奈が、台湾を思いきり楽しむ、プライベート感満載の仲良し2ショットが到着した。 【写真】ランタンがきれい! 台湾を満喫した川津明日香&新野尾七奈  2人は、GAORA SPORTS…

 宜蘭から台北へは、全長約13キロの雪山トンネルがある高速道路を使った。このトンネルは、14年の歳月をかけて建設され2006年に開通。それまで2時間以上かかっていた台北−宜蘭の所要時間を40分ほどに縮めた。その…

 バケツいっぱいに入ったブドウをもら、お猿さんたちがYouTubeに投稿され、記事執筆時点で動画は1万再生を突破しています。 【動画】ブドウをもらうお猿さんたち  動画はネパールのバグマティ州カトマンズで撮影さ…

 大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)で藤原道隆の嫡妻・高階貴子役の板谷由夏、一条天皇役の塩野瑛久が20日、京都・宇治市文化センターで開催された「光る君へスペシャルトークショーin宇治…

 「車に乗ってすぐ、ぐらっと大きな揺れが来ました」「阿弥陀さんを車に乗せて高台へ」−。全国約8500カ寺が所属する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の事務方トップ・木越渉宗務総長(66)は、地…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】シャ…

ヘイ!スタサプ編集部です。 気がつけばもう3月。月末になれば今年の4分の1が過ぎ去ったということに… \時が経つのが早すぎる‼/ みんなにとって、3月といえばやっぱり卒業シーズンなんじゃない? とい…

「五ノ井(里奈)さんが『性暴力を受けたことで夢や生きがいを奪われた』と話されていて、『私と同じだ』と思いました。自分の人生を取り戻すためにも、またこれ以上、同じような被害を増やさないためにも声をあげよ…

 次世代の「茶の間」となるか!? メタバース空間でお茶を楽しむ=「metaCHA(メタチャ)」と名付けられたサービスが登場した。世界中の人々に、お茶に親しみお茶を囲んだ楽しい時間を持ってもらおうと、創業230年を…

カミラ王妃(76)が王室公務から離れ、海外で休暇をとることが明らかになった。チャールズ国王(75)が健康上の問題で公務を延期して以来、王妃は単独でイベントに参加するなど多忙な日々を過ごしてきた。そんな王妃…

「大変ご無沙汰しております。このたび、さいたま百観音巡礼の会を立ち上げました」。かつて取材した僧侶から連絡があった。そのお坊さんは会社員生活を経て「第二の人生」として僧侶を選んだ。70代半ばを迎えた僧侶…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

六代目山口組の高山清司若頭(76)が意気軒高だ。神戸山口組との分裂抗争は大勢を決しており、他団体との外交にも積極的だ。七代目襲名説も俄然、熱を帯びている。【写真】七代目襲名が噂される高山若頭■葬儀後の&q…

ニュース設定