「専売特許」に関するニュース (12件)

4月18日は発明家の日です。 特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。 アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天…

次々と登場するインシュアテック企業によって、保険業界に変革が起きているアフリカ大陸。中でも南アフリカは2022年に505億7000万ドルと推定された巨大市場だ。そこではアフリカ最多数のインシュアテックスタートア…

【モデルプレス=2024/04/15】グローバルグループ・&TEAM(エンティーム)が4月13日(日本時間)、台湾の高雄ナショナルスタジアムで開催された『GOLDEN WAVE in TAIWAN』に出演し、グループとして初めて台湾でのス…

春に見に行く花と言えば桜がおなじみだが、4月のお花見の主役はなにも桜だけとは限らない。 そう教えてくれる絶景が福岡県にある。 美しすぎるトンネルだ...(画像はカラフル写真家Ayane.@66___bocさんの投稿より)…

 サムスン電子は、4月11日にフラグシップモデルの「Galaxy S24」「Galaxy S24 Ultra」を発売する。ドコモとauを通じて販売する他、同シリーズからメーカー版(SIMフリー版)にも本腰を入れ、ラインアップを広げた。…

めでたいはずの結婚を機に友人と絶縁するのは女性の専売特許かと思いきや、珍しく男性からの投稿が寄せられた。 大阪府の40代前半の男性(医療・福祉・介護/年収400万円)は、親友の家の付近に婚約者と行ったとき、…

中園ミホ脚本、橋本環奈主演のドラマプレミアム「万博の太陽」に飯豊まりえ、木戸大聖、番家天嵩、江口のりこ、唐沢寿明が出演することが分かった。 1970年の大阪万博を舞台に、ヒロインの青春と家族愛を描く本作…

 俳優の橋本環奈が主演する、テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』(3月24日放送 後9:00)の追加キャストが決定。飯豊まりえ、木戸大聖、番家天嵩、江口のりこ、唐沢寿明の出演が発表された。…

 人気年越し番組だった『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の『絶対に笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)の放送が3年連続で見送られた。いろいろな理由があるのだろうが、2006年から15年間も大み…

 ジョセフ・ノックスは不安の作家である。  新作『トゥルー・クライム・ストーリー』(新潮文庫)は700ページ近い大部の作品で、手にするとその重さに圧倒される。心をかき乱される小説で、読んでいる間はずっ…

 9月2日は、「宝くじの日」。 「く・じ」の語呂に合わせ、昭和42年に制定された「宝くじの日」は、毎年、手元にある宝くじ券が当せんしていないか、引き換え漏れがないかを呼びかけする日でもあるのだそう。 驚愕…

――昭和、平成、令和と、その時々によって、さまざまな変容を遂げてきた女性芸人。まさに彼女たちは、“時代を映す鏡”といえるだろう。そんな女性芸人たちの歩みを時代背景とともに振り返る。今回はオアシズ・大久…

ニュース設定