「小池晃」に関するニュース (8件)

 政府は26日、国際共同開発装備品の第三国移転に関し、英国、イタリアと開発する次期戦闘機の輸出を解禁した。政府・与党は「歯止め策」による厳格運用を主張するが、実効性には疑問が残り、紛争の助長につながる…

 共産党の小池晃書記局長は8日の記者会見で、衆院東京15区補欠選挙(16日告示、28日投開票)について、党都委員で新人の小堤東氏の擁立を取り下げ、立憲民主党の元江東区議で新人の酒井菜摘氏を支援すると発…

 自民党が派閥裏金事件の議員処分を決めたことに対し、野党は4日、「国民不在の処分だ。次の総選挙で国民の力で処分するしかない」(立憲民主党の泉健太代表)などと一斉に反発した。野党は引き続き証人喚問などを…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員39人を処分対象とする方針を決めた。岸田文雄首相は1日の参院決算委員会で、安倍派元幹部らの「政治責任」を重視し、処分を判断する意向を表明。しかし、裏金の使途など実態解明…

 与野党の幹事長らは24日、NHKの討論番組に出演し、自民党派閥のパーティー収入裏金事件について議論した。野党側は、安倍派会長だった安倍晋三元首相が所属議員へのキックバック(還流)廃止を決めながら、そ…

自民党の野田聖子衆議院議員、立憲民主党の福山哲郎参議院議員が、離婚後の親権に関する勉強会(「親権のあり方勉強会」)を立ち上げ、2月9日、国会内で初会合を開いた。野田議員は「国会では、親権や養育費について…

23年の超長期在任だった志位和夫氏に代わり、共産党初の女性委員長に就任した田村智子氏。彼女はいったいどんな人物なのだろうか? 果たしてこの女性は共産党のイメージを刷新できるのか? 党関係者や政治評論家に…

産学官連携のプロジェクトにより地域DX水平展開の活動を推進している「地域IoTと情報力研究コンソーシアム」。3月27日、同コンソーシアム主催による第4回となる「地域IoTと情報力研究コンソーシアム」シンポジウムが…

ニュース設定