「小麦」に関するニュース (338件)

 3月15日、丸亀製麺のカナダ1号店がバンクーバーにオープンした。店名は「Dunsmuir(ダムスミューア)店」(以下、バンクーバー店)。初日は長い行列ができる盛況ぶりで、予想の3倍となる1218杯を販売したという。 …

 シングルファザーが双子の息子に高校生活最後のお弁当を作る様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で24万再生を突破しています。 【画像】最後のお弁当は双子の好物で ●6年間のお弁当作りも今日…

 ラーメンと甘味の「スガキヤ」を運営するスガキコシステムズ(本社:愛知県名古屋市)は21日、新業態となるたこ焼き専門店『たこ寿』を発表した。 【画像】スガキヤのたこ焼き「そのまんま」や「甘辛どろしょうゆ…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

 お笑いコンビ・和牛を3月末で解散する川西賢志郎が、ABCテレビ・テレビ朝日系日10ドラマ『ミス・ターゲット』(4月21日スタート、毎週日曜 後10:00)で、民放連続ドラマに初出演することが決まった。 【写真】…

 「10倍がゆは、上新粉なら数分で作れる」という記事に、上新粉はお米を粉にしたもので、近年米粉として販売されているものとは粒の大きさが違うだけだということに「知らなかった〜!」と驚く声が寄せられていま…

 現在と10年前のメイクを半分ずつ施して比較する動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で37万いいねを集めています。 【動画】ふたつの時代の半顔メイク ●2014年と2024年の違い  投稿したのは、メイク動…

 セブン-イレブンが『キモチときめく チョコフェア』を開催。人気の定番商品と合わせてチョコレートを使用した新商品13種類を順次発売する。 【画像】新商品「ガトーショコラ」ほか、人気の定番商品含む『キモ…

 1964年に発売され今年で60周年を迎える『かっぱえびせん』。今では定番お菓子として愛され続けているが、過去にはリニューアルで売り上げが落ち込む時期も。そんな『かっぱえびせん』の誕生から知られざる裏話まで…

山崎製パンの「薄皮シリーズ」は2023年1月1日の出荷分から、従来の5個から4個に数量変更された。原材料などの価格高騰によるものだが、庶民の食卓を支えてきたロングセラーだけに「たかがパン1個」などと言う人はい…

 小嶋陽菜がプロデュースするライフスタイルブランド「ハーリップトゥ(Her lip to)」が、チーズケーキ専門店「ミスターチーズケーキ(Mr.CHEESCAKE)」とコラボレーションする。定番フレーバーのチーズケーキに、…

特別な味付けをしていない箱型に焼いたパンを意味する「食パン(本食パンの略称)」。日本で現代のような食パンが販売されたのは1800年代後半の横浜が最初との説があり、今ではさまざまなメーカーからバラエティーに…

日本へは戦国時代にポルトガルから鉄砲と共に伝来し、キリスト教の宣教師によって全国へ広がったと言われている「パン」。現在では街の至る所にパン屋が存在し、気軽に購入できるようになっていますよね。そこで今回…

 各地で驚きの気温39度超えなど猛暑が続く日本列島。夏バテでお疲れぎみの身体にツルッと入ってくれる麺類は今年の夏も強い味方に!  今回はそんな麺類にのどごしだけでなく、頭もすっきりさせてもらいましょう…

豚骨系やしょうゆ系、塩系など、さまざまなタイプが全国各地で展開しているラーメンチェーン。ラーメン好きの人なら、お気に入りのチェーンが一つはあるのではないでしょうか。そこで今回は、最高にうまいと思うラー…

高級菓子に対する下等菓子の意味を持ち、江戸時代には一つがおよそ一文だった事から一文菓子と呼ばれていた「駄菓子」。子どもの頃は、小銭を握りしめて駄菓子屋へ通っていたという人も多いのではないでしょうか。そ…

何かと手間のかかる「お好み焼き」が、手軽に作れたら嬉しいですよね。イオンの公式インスタグラムアカウント(@aeon_japan)によると、生春巻きなどの料理に使われる「ライスペーパー」でお好み焼きが簡単に作れる…

 大阪・泉佐野市にあるりんくうプレミアム・アウトレットは、4月27日(土)から、関西エリアで人気のパンが楽しめるグルメイベント「りんくうパンフェスタ」を初開催する。【写真】どれもおいしそう〜! パンのラ…

 2800円で作る家族4人1週間分の冷凍おかずのレシピが、YouTubeチャンネル「4人家族ぴーちの節約術」に投稿されました。動画は記事執筆時点で3万5000回以上再生され、コメント欄には「ちゃんと手が込んでいて愛情た…

甘酸っぱい香味だれが食欲そそる「油淋鶏(ユーリンチー)」でおうち中華を楽しもう!今日は、揚げない手軽さにみんなが喜んだ一品をご紹介します。今回紹介するレシピはこちら 小麦粉をまぶしてからじっくり焼き上…

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。宮城県岩沼市。宮城県の南部に位置し、市内には阿武隈川が流れる市内有数の穀倉地帯だ。実はラーメン店の軒数も多く、人気店のたくさんあるエリア…

今が旬で豊作のタケノコの買い時は「今」!・・・ですが、ちょっと面倒なアク抜き。なんとレンジを使って10分でアク抜きができるといいます。【写真を見る】豊作のタケノコ、買い時は「今」だけど…面倒なアク抜き …

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

 日清製粉ウェルナ(東京)は22日、小麦粉やパスタなど家庭用製品129品を8月1日納入分から値上げすると発表した。原材料価格や人件費などが上昇しているため。  値上げ幅は、参考小売価格で薄力粉などの小…

タレント上沼恵美子(69)が22日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演した。ラジオで共演した歌手で俳優の佐川満男さんの訃報を受け、悼んだ。 同番組の前身「パノラ…

◆全36店のパン屋さんが集結!浦和レッズ×パンのフェス『パンのフェス2024 in 埼玉スタジアム2〇〇2』|GW20242024年4月27日(土)〜29日(祝・月)の3日間、浦和レッズ×パンのフェス『パンのフェス2024 in 埼玉ス…

トーストやサンドイッチなど定番メニューと相性が良い食パンは、家庭の頼もしい味方。「最も身近なパン」と呼んでも過言ではない。しかし以前X上では、スーパーマーケットにて発見された「予想外の食パン」が話題と…

「低糖質パンは美味しくないもの」と思っていませんか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、美味しく食べられる低糖質パンのレシピをご紹介します。 ■「低糖質パン」とは 最近、よく見かける「低糖質」という…

成城石井の新業態として2023年、大阪・京橋にオープンした「成城石井 BAKERY」。2024年4月20日(土)に開業1周年を迎えるにあたり、高品質な食材などを使用した新作パンを順次販売する。 成城石井の数ある商品の中…

【あすけんのある生活 vol.17】あすけんをはじめたきっかけや使い方のコツ、人生に起きた変化など、さまざまな方の「#あすけんのある生活」をお届けします! 第17回目は、趣味のロードバイクで出場するトライアスロ…

ニュース設定