「少数民族」に関するニュース (14件)

今年2月、埼玉県蕨市で少数民族のクルド人に向けた人種差別的なデモが行われ、その際、警察官がデモに反対する人について「ザコども」と中傷する発言をしていたとして、埼玉県警が謝罪しました。市民団体「埼玉から…

軍が実権を握るミャンマーでは、国境の街を占拠した少数民族などの抵抗勢力に対し軍が連日、空爆を続けていて、民間人10人が死亡したと伝えられています。タイとの国境貿易の拠点とされるミャンマー東部のミャワディ…

Techableがインドネシアのスマート売店ネットワーク「Warung Pintar」について取り上げたのは、2018年2月20日である。 [caption id="attachment_230289" align="alignnone" width="1742&q…

 内部障害・内部疾患とは、外見からは分からない内臓の障害や疾患のことだ。その中のひとつに、故・安倍晋三首相も苦しんでいた「潰瘍性大腸炎」がある。潰瘍性大腸炎は寛解と再発を繰り返すが、原因ははっきり分か…

自民・公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した「改定入管法」の全面施行まで、あと3カ月を切った。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなか…

 「ジャッカ・ドフニ」は、ウイルタ語で「大切なものを収める家」を意味する。オホーツク海に面した網走にかつてあったサハリン少数民族の資料館の名だ。東京の高島屋史料館TOKYO(高島屋)では、この「ジャッカ・…

野田サトル「ゴールデンカムイ」の公式解説本「ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化」が、2月16日に集英社新書より発売される。 アイヌ文化で「ゴールデンカムイ」を読み解くシリーズ第1弾 同書では「ゴールデ…

2024年になって早くも2月となったが、今月でロシアがウクライナに侵攻してからちょうど2年となる。新型コロナが世界中で猛威を振るう中、プーチン大統領はウクライナへの軍事侵攻を決断し、ロシア軍がウクライナの東…

あけましておめでとうございます。昨年から引き続き「世界の宿」シリーズも第三弾。やっぱり旅人はこんな宿に縁がある。【写真】世界で一番肩こりに効くダンス■エチオピアの宿でコーヒーセレモニーのおもてなし私が…

英王室の新たな暴露本の内容が大きな波紋を呼んでいる中、チャールズ国王は「国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)」に出席するためドバイを訪問した。国王はホテルで対面したナイジェリアのボラ・ティヌ…

片や、霊長類学の大家。片や、30代の若手言語学者。世代も専門も違うふたりの研究者が対面した理由。それは、近い時期にそれぞれが、「言語の起源には踊りが関係する」という、一風変わった説を唱えていたことだ。そ…

 「週刊少年ジャンプ」での週刊連載を終え、現在は新たな掲載ペースを模索中の人気作『HUNTER×HUNTER』。単行本は2023年7月現在「37巻」まで刊行されているが、「0巻」が存在していることがファンの間では知ら…

映画芸術科学アカデミーが、安藤サクラ(『万引き家族』『ある男』)、岩井俊二(『スワロウテイル』『ヴァンパイア』)、テイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンドら398名を新会員候補として招待し、公式ホームペ…

「人種・宗教・国籍、政治的意見または特定の社会的集団に所属するという理由で、自国にいると迫害を受けるおそれがあるために他国に逃れ、国際的保護を必要とする人々」 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうする…

ニュース設定