「就学支援金」に関するニュース (8件)

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

今、大幅に何かを変えないとダメだと思い相談させていただきます皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の転職による収入減や子どもの教育費がかさ…

将来に向け、お金の準備、支出への配分をどうしていけば……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳のシングルマザーの方。ご主人が亡くなられ…

老後資金、保険の見直し、住宅ローンで悩んでいます皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、49歳、シングルマザーの女性会社員の方。お子さん2人の教…

東京都が豊富な財源を生かして子育てのしやすい環境を実現しつつあります。主な制度だけでも、0〜18歳に1人当たり月額5000円を給付する「018(ゼロイチハチ)サポート」や、私立高校を含む全ての高校の授業料実質無…

授業料は就学支援金も使ってなんとか支払っています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子ども3人の教育費を払えないことで悩む45歳のパート女性…

子供の誕生とともにスタートするのが教育費計画です。ライフプランにおいては、住宅・老後・教育費が3本柱になっています。教育資金といえば、住宅取得のように時期をずらすこともできませんし、塾や習い事という学…

 なにかと出費の多い新年度の家計。待ったなしのピンチ、という人も多いのでは? そこで注目したいのが、国や地方自治体が行っている助成金や補助金だ。 誰も教えてくれない「もらえるお金2023」 「まずは、自分…

ニュース設定