「就活」に関するニュース (299件)

 大学生活を心配している母親に、安心させようとして送ったメッセージが「これはこれで心配だわw」「仲間ァ!」と、X(旧Twitter)で約12万件のいいねを集めるほど話題になっています。安心できる……かなぁ? 【…

 野菜ジュースやトマトケチャップなどで知られるカゴメが、就活生に自社製品を贈る取り組みが、ステキな心遣いだと話題になっています。この粋な計らいについて、ねとらぼではカゴメの広報グループに話を聞きました…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

<怒りを通りこして呆れてしまう。顔にドロをかけられたような気分だ> 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 X(旧ツイッター)に投稿された一連の書き込…

「超能力は…健在です!」【写真】「進ぬ!電波少年」の人気企画「電波少年的地球防衛軍」のピンクこと斉藤ゆりはやり手経営者になっていた自主制作映画にも関わらず、55館もの映画館で拡大公開中の『18歳のおとなた…

 先月「最強家族プログラム」の新サービスを開始した楽天モバイル株式会社が、3月7日、都内で「楽天モバイルサービス説明会」を開催。今度は22歳以下のユーザーを対象にした新サービス「最強青春プログラム」を3…

 京セラが就活生やZ世代に向けたオリジナルアニメーション第3弾「今は将来に入りますか。」を2月20日4時から特設サイトで公開。また、「ヨルシカ」のボーカル・suisさんが主題歌を務めるほか、初めて声優に挑戦する…

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷い…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

 昨今、タレントのセカンドキャリア、パラレルキャリアが話題になっている。  筆者も元アナウンサー・タレントの一人で、10年間フリーの女性アナウンサーとして活動した。タレントのキャリアに関するニュースが…

 タレントの桃月なしこさんが4月21日、SNSを更新。リクルートスーツ姿を披露しました。 【画像】リクルートスーツ姿の桃月さん  『EX大衆』(双葉社)で連載中の企画「Like a girlfriend」を告知した投稿。「今回…

正社員の仕事を探す場合、書類選考を通過なければ面接に行けないことがほとんどだ。しかし、面接官の中には履歴書・職務経歴書にほとんど目を通さずに面接している人がいるらしい。 50代女性(大阪/事務・管理/年…

タレント、モデルの桃月なしこ(28)が22日までにインスタグラムを更新。就活学生風のリクルートスーツ姿を披露した。 桃月は「今回は就活中の彼女になってみました!」と書き出し、リクルートスーツ姿を披露。黒髪…

2021年に出版され大ヒットを記録した同名ビジネス小説を原作に、AIで復活した偉人たちによる最強ヒーロー内閣の活躍を描いたコメディ映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』の製作報告会見が4月22日(月)、都…

生産者を悩ませる「脱脂粉乳」をアップサイクリング。おいしさと社会貢献を両立するクラフトスイーツメーカーとは?クラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM(ヒオアイスクリーム)」、クラフトバタースイー…

■彼と会える大事な時間だったのに…… 大学1年生で初めて付き合ったのは、アルバイト先の2つ年上の先輩でした。彼は大学3年生だったこともあり、就活の真っ最中。初彼で浮かれていた私には、2人で会う時間が少…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

若い世代が離職する理由は、厳しい職場環境や長時間労働だけではなく、「ゆるい職場」に対する不安もあげられます。「ゆるい職場」とは、働く人の能力や期待に対して負担が少ない一方、成長の機会ややりがいが乏しい…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・男子生徒との軋轢 ・ドラマに出てこない、女子部の指定制服 ・明大女子部と男性生徒は基本的にかかわらない…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第3位の記事はこちら!(初公開2023年5月20日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 新年度を迎えたばかりではあるが、SNSでは「新入社員が辞めた」という投稿が早くも散見される。実は、筆者も10年近く前に新卒入社してから3か月で辞めた“早期退職組”。なぜ早々に退職したのか、今回はその経緯を…

 4月に入って就活戦線もいよいよ本格化してきたが、すでに内定をゲットした人も多いことだろう。キャリタス(東京)が実施した、2025年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象とする調査に…

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。4月10日(水)の放送は、乃木坂46の弓木奈於(ゆみき・な…

 求人・採用活動に関するコンサルティングを行うマイナビ(東京都千代田区)は、約4万人の学生を対象に行った「マイナビ 2025年卒大学生就職意識調査」の結果を発表した。大手企業志向は前年比4.8ポイント増の53.7…

 就職活動に対してZ世代の学生はどんなことを意識しているのか。電通(東京都港区)が実施した調査によると、就活生の8割が入社後の「配属ガチャ」を懸念していることが分かった。また、企業を選ぶ際にポイントとな…

“めるる”こと生見愛瑠主演の『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系)、16日放送の第2話。相変わらず、元同僚のイケメンに「付き合って!」と言ってスポッチャ的なところでデートしたり、元カレイケメンに不意…

 新卒向けダイレクトリクルーティングシステムを運営するグローアップ(東京都港区)が「Z世代就活生のキャリアや働き方に対する考え方調査」の結果を発表した。Z世代の学生が考える理想の働き方とは。 【画像で見…

新卒就活の企業選びのポイントは人それぞれ。給料や福利厚生はとても気になるのに、実はよくわからないことが多くて、入社後に「初めて気がついた!」という勘違いが起こりがちです。「給与・手当」にまつわる、就活…

ニュース設定