「就職」に関するニュース (1377件)

回転寿司チェーンのスシローが5月、2日間に渡り一斉休業すると発表しました。飲食チェーンのなかにはゴールデンウィーク期間中に休業するところもあるようです。その背景に迫ります。【写真を見る】GW明けにスシロー…

 大手牛丼チェーン「松屋」は4月3日、ランチメニューのラインアップを拡大した。これまで提供していた「牛めし」「ネギたま牛めし」「鬼おろしポン酢牛めし」「ビーフカレー」のランチに加えて、「チーズ牛めし」「…

 野菜ジュースやトマトケチャップなどで知られるカゴメが、就活生に自社製品を贈る取り組みが、ステキな心遣いだと話題になっています。この粋な計らいについて、ねとらぼではカゴメの広報グループに話を聞きました…

みなさんは、初めてのマイカー購入にいくらぐらいかけているのでしょうか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーの購入…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

新幹線のホームで撮影された悲しい光景がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】新幹線に焦って駆け込み乗車した女性→不審者状態になって緊急下車 その列車はまさかの…「『東海道新幹線95秒チャレンジ』敗退の…

 乃木坂46の遠藤さくらが、3月25日から放送されるテレビ東京の連続ミニドラマ『引越し探偵サクラ』(全10話)の主演を務めることが決定した。 【写真】まさに美少女…美脚を披露した遠藤さくら  同作は、乃…

お笑いコンビ・バナナマンの設楽統(50歳)が、3月16日に放送されたバラエティ番組「あの日とつながる!バナナマ中継」(NHK)に出演。西武鉄道の駅員時代を振り返り、当時、業務の中でやっていたという“小ネタ”を…

 俳優の上川隆也が、今田美桜が主演を務める日本テレビ系“土ドラ9”『花咲舞が黙ってない』(4月13日スタート、毎週土曜 後9:00)に出演することが15日、発表された。前シリーズでは主人公・花咲舞のバディ・相…

「超能力は…健在です!」【写真】「進ぬ!電波少年」の人気企画「電波少年的地球防衛軍」のピンクこと斉藤ゆりはやり手経営者になっていた自主制作映画にも関わらず、55館もの映画館で拡大公開中の『18歳のおとなた…

 オリジナルテレビアニメ『アストロノオト』が、4月5日よりTOKYO MXなどで放送されることが決定した。あわせてメインビジュアル、メインPV第2弾が公開された。 【動画】大家さんが美人すぎる!謎アニメ『アスト…

 季節にあわせた新作ドリンクを提供するスターバックス コーヒー(スタバ)。SAKURAシーズン中ではあるが、早くも次の新作情報が到着した。3月13日に発売するのは、『キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ』と…

 タレントの東MAXこと東貴博さんが、2月27日にブログを更新。通っていた駒澤大学を退学し、浮いた学費を能登半島地震の義援金に寄付をした件の“真意”を説明しています。 【画像】東さんの大学生活  東さんは同…

 プロデューサーなどマルチに活動している若新雄純氏が1月31日、自身のX(旧ツイッター)に「謝罪とご報告」を投稿。週刊誌報道を受け、同日以降の活動を休止し、大学教員も3月末で退任するとつづった。 【写真】…

 プロデューサーなどマルチに活動している若新雄純氏が25日、自身のXを更新。「週刊新潮」の報道について概ね事実を認めて謝罪した。 【写真】『Nスタ』にコメンテーターとして出演している若新雄純氏  「週…

今も昔も、大人たちは若者に「夢を持つのはいいこと」だと語り続けてきた。確かに、夢のある人生は刺激的で、充実し、輝いているように見えるが、現実はどうなのだろう。実際、成人すると「いつまでも好き勝手して生…

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

 ワコールホールディングスが、連結子会社のワコールにおいて構造改革を実施すると発表した。「企業としての持続的な成長に向けた収益力の改善を図るため」とし、「不採算ブランドの撤退・統合」「低収益店舗の撤退…

『インディ・ジョーンズ』シリーズが根強い人気を誇ることからもわかるように、考古学者という職業はオトコたちの心をつかんで放さない。そんな考古学者たちが実際に経験した怖い話、愉快な話を集めたのが『考古学者…

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を契機に、宗教2世が抱える苦悩が大きな注目を集めた。親による教義の強制や献金問題、虐待行為、周囲からの孤立など当事者の声は重く、行政も動き出そうとしている。 【関連記…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

「パート先の職場で、給与の振込先は地元のA銀行のみと指定されましたが、拒否できるのでしょうか?」。そんな相談が、弁護士ドットコムニュースに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が、6月10日に放送されたバラエティ番組「かまいたちの知らんけど」(毎日放送)に出演。“貯金”など、お金について語った。売れっ子となった現在も、東京・阿佐ヶ谷の家賃6万2000円のア…

この夏のTBS金曜ドラマは、「Snow Man」目黒蓮主演で「トリリオンゲーム」(原作:稲垣理一郎/作画:池上遼一)をドラマ化。佐野勇斗も出演し、正反対の最強タッグを組む。 「トリリオンゲーム」は、「ビッグコ…

 昨今、タレントのセカンドキャリア、パラレルキャリアが話題になっている。  筆者も元アナウンサー・タレントの一人で、10年間フリーの女性アナウンサーとして活動した。タレントのキャリアに関するニュースが…

ソニー生命は、今年で10回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施し、その結果を公表した。さまざまな調査項目の中で、今回の調査では“やる気を奪う先輩のセリフ”についても聞いている。   この調査は…

定年後に有利になる? スキルと資格を紹介定年退職後も働きたいなら、少しでも有利な条件を選びたいもの。そこで、リタイア後に働く時に役に立つかもしれない資格やスキルをご紹介します。今から準備し、資格をとっ…

不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

ニュース設定