「川上未映子」に関するニュース (11件)

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

 書籍や読者をよく知る全国の書店員の投票によって選出される「本屋大賞」。そのノミネート作品が、2月1日(木)に「本屋大賞」公式サイト上で発表されました。  「本屋大賞」が一般の文学賞と異なる点は、オン…

 世の中には読んだほうがいい本がたくさんある。もちろん読まなくていい本だってたくさんある。でもその数の多さに選びきれず、もしくは目に留めず、心の糧を取りこぼしてしまうのはあまりにもったいない。そこで当…

“書店員が一番売りたい本”を選ぶ「2024年本屋大賞」の発表会が、4月10日に都内で行われ、「成瀬は天下を取りにいく」(宮島未奈)が大賞に決定した。その他の大きな画像はこちら「本屋大賞」は、出版業界活性化の…

 13日放送の『NHKスペシャル』(NHK総合、後10:00)では、小山田優生(おやまだ・ゆい)さんの“生きた証”から“シェア”の本質に迫る「シェア 16歳の“いのち”はめぐる」を届ける。 【場面カット】ダンスやメ…

 X(Twitter)ハッシュタグ「2023年の本ベスト約10冊」を集計したランキングが注目を集めています。1963人の読書家が2023年に読んだ本の中で、ベストと推した名作がずらり! 【画像】“3位以下のランキング”を見る…

 BOOKSTANDがお届けする「本屋大賞2024」ノミネート全10作の紹介。今回取り上げるのは、川上未映子(かわかみ・みえこ)著『黄色い家』です。 ******  芥川賞や谷崎潤一郎賞など、これまでにも数々の受賞歴…

Text by 宇治田エリText by 大畑陽子Text by 生田綾自身初となる作品集『空と花とメランコリー』が2023年11月に上梓され、12月には個展『Melancholia』を開催するなど、目覚ましい活躍を見せるアーティスト、榎本マ…

2023年も数多くの文芸作品が発表され、良質な作品が多く登場をし、本好きを喜ばせてくれた。その中で、リアルサウンドブックでもたくさんの著者へのインタビューや書評を行ってきたライターの立花ももに、2023年に発…

《誰だろう毛布をかけてくれたのは わからないからしあわせだった》

   岡野大嗣さんの歌集『うれしい近況』(太田出版、2023年)の帯に書かれたこの短歌を目にしたとき、下の句にすこし違和感…

吉岡里帆、モトーラ世理奈、「水曜日のカンパネラ」の詩羽、松本まりかが共演する『アイスクリームフィーバー』が7月14日(金)より公開。この度、映画、音楽、ファッションなどエンターテイメント業界で、いま最も…

ニュース設定