「川口能活」に関するニュース (15件)

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー後編◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」◆川島永嗣・中編>>GK像の違い「スコットランドでは『キャッチング』に美学がある」 ジュビ…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー中編◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」 2010年南アフリカワールドカップを経て、海を渡った川島永嗣は3カ国で14年間を過ごし、5チー…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー前編 川島永嗣が14年ぶりにJリーグの舞台に戻ってきた。 日本代表として4度のワールドカップを経験し、長きに渡りヨーロッパで過ごしてきた彼が、新天地にジュビロ磐田を選んだ…

 W杯はサッカーの万国博覧会。出場各国が披露するサッカーを、世界中のファンが品評しあう舞台だ。勝ち負けを競う舞台でもあるが、優勝チームは32カ国中1チームだけ。たいていのチームは敗者として大会を後にする…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第23回「ドーハの悲劇」をベンチから見ていた若き司令塔の回顧録〜澤登正朗(3)(1)澤登正朗はドーハ入りし「W杯に行ける」と確信していたが...>>(2)「ドーハの…

2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポルテ…

不動のボランチとしてジュビロ磐田の黄金期を支え、2006年開催のドイツワールドカップには、日本代表の中心メンバーとして出場。日本サッカーが世界水準へと飛躍していく瞬間をピッチの中央から見つめていた福西崇史…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第25回非エリートが見てきた日本代表とW杯の実像〜中村憲剛(2) イビチャ・オシムが脳梗塞で倒れたあと、その後任として日本代表の指揮官となった岡田武史は、2010年南…

■名手健在 小野伸二(札幌)、高原直泰(沖縄SV)ら日本サッカー界を彩った名手たちが今季限りでの引退を決断する中、2022年末に一足先にユニフォームを脱いだのが、名手・中村俊輔だ。今年から指導者に転身し、横…

 小野伸二、高原直泰、本山雅志ら40代プレーヤーが続々と現役引退を決断した2023年。彼らと同じ1979年生まれの“黄金世代”の守護神である南雄太が26年間のプロキャリアに終止符を打った。 11月27日の引退会見には…

「明日の起用については、この準備を経て最終的に決めますが、(鈴木)彩艶にスタートから出てもらおうと思っています」 17日の『キリンチャレンジカップ2023』チュニジア戦に向け、前日会見に臨んだ森保一監督がス…

 2023年1月にストラスブールへレンタル移籍したものの、昨シーズン限りで契約が終了し、7月に清水エスパルスへ復帰した鈴木唯人。それからJ2の3試合に出場し、8月6日の東京ヴェルディ戦では値千金の決勝弾を叩き出…

スカパーJSATは、6月28日、魅力的なサッカー選手についての調査結果を発表した。同調査は6月8日〜6月12日の期間、全国の15歳〜59歳の部活動やチーム、サークルに所属して、現在サッカーを行っている人または過去にサ…

スカパーJSATは、サッカーの経験についての調査結果を6月28日に発表した。同調査は6月8日〜6月12日の期間、全国の15歳〜59歳の部活動やチーム、サークルに所属して、現在サッカーを行っている人または過去にサッカー…

 開幕30周年を記念してこれまでの歴史を回顧する『J30ベストアウォーズ』が15日に行われ、最優秀選手賞(MVP)をはじめとした各賞が発表された。 1993年5月15日に開幕したJリーグは今年で節目の年を迎える。記念の…

ニュース設定