「川島 永嗣」に関するニュース (34件)

 ジュビロ磐田は12日、元日本代表GK川島永嗣の加入を発表した。 ワールドカップに4度出場した日本を代表する“守護神”が、13年半ぶりのJリーグ復帰となる。1983年3月20日生まれの川島は現在40歳。これまでに、Jリ…

 サッカー元日本代表で、J1リーグ「ジュビロ磐田」所属のゴールキーパー・川島永嗣選手(41)が10日、自身のインスタグラムを更新。「夜桜デート」とつづり、妻“顔出し”のラブラブ夫婦2ショットを公開した。 【…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー後編◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」◆川島永嗣・中編>>GK像の違い「スコットランドでは『キャッチング』に美学がある」 ジュビ…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー中編◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」 2010年南アフリカワールドカップを経て、海を渡った川島永嗣は3カ国で14年間を過ごし、5チー…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー前編 川島永嗣が14年ぶりにJリーグの舞台に戻ってきた。 日本代表として4度のワールドカップを経験し、長きに渡りヨーロッパで過ごしてきた彼が、新天地にジュビロ磐田を選んだ…

中村憲剛×佐藤寿人第19回「日本サッカー向上委員会」前編 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置け…

 W杯はサッカーの万国博覧会。出場各国が披露するサッカーを、世界中のファンが品評しあう舞台だ。勝ち負けを競う舞台でもあるが、優勝チームは32カ国中1チームだけ。たいていのチームは敗者として大会を後にする…

「日本(U−23代表)は立ち上がりがよく、先制されてしまいました。クオリティが高く、精力的に動き、スピードのあるチームです」 U−23マリ代表のバダラ・アル・ディアロ監督は1−3と完勝した試合後、そう言っ…

 ピーター・クラモフスキー監督体制2年目の今季、悲願のJ1初タイトル獲得を果たすべく、意気揚々とスタートを切ったFC東京。新シーズンに向けて高宇洋、遠藤渓太、小柏剛、荒木遼太郎といったJリーグで実績のある新…

テレビ朝日アナウンサー三谷紬インタビュー:前編2022年からテレビ朝日で放送開始したサッカー番組『ラブ!!Jリーグ』。Jリーグに特化した情報バラエティ番組で、進行役は前身番組「チャント?Jリーグ」から引き続き…

 2024明治安田J1リーグ第2節が3月1日に行われ、川崎フロンターレとジュビロ磐田が対戦した。 3年ぶりのJ1制覇を目指す川崎Fは、開幕節で湘南ベルマーレと対戦。開始早々の7分に先制を許すも、脇坂泰斗とエリソンの…

 2月26日、岡崎慎司が今シーズンかぎりでの現役引退を発表した。長きにわたり日本サッカーを盛り上げてきた功労者の決断は寂しくもあるが、今季残り時間では間違いなく死力を尽くしたプレーを見せてくれるだろう。…

 昨季悲願のJ1初優勝を果たし、連覇を目指すヴィッセル神戸。しかし開幕1週間前のFUJIFILM SUPER CUPでは、AFCチャンピオンズリーグからのターンオーバーを図った川崎フロンターレに苦杯を喫し、立て直しが急務とな…

 2024明治安田J1リーグ第1節が24日に行われ、ジュビロ磐田とヴィッセル神戸が対戦した。 2シーズンぶりのJ1の開幕戦に臨むホームの磐田は、元日本代表GKの川島永嗣を始め、大卒ルーキーの植村洋斗、平川怜、レオ・…

元ジュビロ磐田のFWで解説者の松原良香氏に、2024シーズンのJ1順位予想と各クラブの戦力分析をお願いした。南米や欧州でもプレー経験が豊富な松原氏の判断基準は「チームのセンターラインが強固であるか」「自分たち…

福田正博 フットボール原論■2月23日から始まる今季のJリーグを福田正博氏が解説。3つの大きなポイントがあり、「最近では例がない、見どころが多いシーズン」になるという。【主力が変わるクラブが目立ったオフ…

移籍状況で見る2024年J1上位進出期待クラブJリーグは2月下旬の開幕に向けて、各クラブ新体制をスタートさせキャンプの真っ最中。ここで気になるのは今オフの移籍による戦力状況だ。今年も3人の識者に、移籍状況か…

板倉をはじめ、三笘薫や田中碧ら日本代表を数多く輩出し、今や名門と称される川崎フロンターレ・ジュニア(U-12)。1期生として憧れのクラブに入れた喜びもつかの間、板倉少年を待ち構えていたのは、とてつもない練習…

日本代表アジアカップ戦記(3)(1)サッカー日本代表の優勝をイメージできなかったアジアカップ 予選落ちを繰り返した80年代から、頂点に上り詰めるまで (2)オシムジャパンの有益な敗戦 ザッケローニの采配…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第26回まったく異なるW杯を経験した男の葛藤〜大久保嘉人(1) 2010年南アフリカW杯ラウンド16。日本とパラグアイの試合は0−0のまま、延長戦に入っても決着がつかず…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第25回非エリートが見てきた日本代表とW杯の実像〜中村憲剛(4)(1)中村憲剛が岡田ジャパンになって「代表には行かない」と本気で激怒したわけ>>(2)レギュラーか…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第25回非エリートが見てきた日本代表とW杯の実像〜中村憲剛(3)(1)中村憲剛が岡田ジャパンになって「代表には行かない」と本気で激怒したわけ>>(2)レギュラーか…

 今年1月19日に現役引退を発表した元日本代表MF橋本英郎氏の引退試合について、ガンバ大阪が「日本代表フレンズ」チームの出場選手をクラブ公式サイト上で発表した。 現在44歳の橋本氏は、G大阪ユース出身。ユース…

 2023年1月にストラスブールへレンタル移籍したものの、昨シーズン限りで契約が終了し、7月に清水エスパルスへ復帰した鈴木唯人。それからJ2の3試合に出場し、8月6日の東京ヴェルディ戦では値千金の決勝弾を叩き出…

 日本テレビは14日、第102回全国高校サッカー選手権大会の応援リーダーに日本代表FW浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)が就任したことを発表した。 現在28歳の浅野は四日市中央工業高校(三重県)出身。3大会連続で全国…

 清水エスパルスは8日、同クラブに所属しているMF鈴木唯人が、海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のために9日付でチーム離脱することを発表した。 現時点で清水より移籍先の具体的なクラブ名については明…

 清水エスパルスは13日、ストラスブール(フランス1部)に期限付き移籍していたMF鈴木唯人が、レンタル移籍期間満了に伴い、復帰することを発表した。 2001年10月25日生まれで現在21歳の鈴木は、2020年に市立船橋…

スカパーJSATは、6月28日、魅力的なサッカー選手についての調査結果を発表した。同調査は6月8日〜6月12日の期間、全国の15歳〜59歳の部活動やチーム、サークルに所属して、現在サッカーを行っている人または過去にサ…

明石家さんまがMCを務める『踊る!さんま御殿!! 2時間SP』(日本テレビ系、毎週火曜20:00〜)が、7月4日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 この日は、「夏の特大!…

 リーグ・アン(フランス)のストラスブールは22日、チェルシーを買収したコンソーシアム『BlueCo』が新たな株主となることで合意したことを発表した。 昨年5月に共同オーナーを務めるトッド・ベーリー氏を中心と…

ニュース設定