「幕末」に関するニュース (216件)

1963年に45分の大型時代劇枠として始まったNHKの「大河ドラマ」。これまでも多くの俳優が主演を務めてきましたが、みなそれぞれ魅力的な演技を見せてくれました。そこで今回は、大河ドラマでまた主役をやってほしい…

 俳優・味方良介(31)の妻でハロー!プロジェクトのアイドルグループ・℃-uteの元メンバーの矢島舞美(32)が25日、自身のインスタグラムを更新し、第1子妊娠を報告した。 【写真】矢島舞美の結婚のお相手は…俳…

 最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していくビジネス小説(著:眞邊明人/サンマーク出版)を、俳優の浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らの出演で映画化した『もしも徳川家康が総理大臣…

 テレビアニメ『るろうに剣心』(るろ剣)の第2期『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− 京都動乱(きょうとどうらん)』の新情報が発表された。2024年10月よりフジテレビのノイタミナ枠にて連続2クールで放送される…

日本では幕末時代の横浜にある外国人居留地に登場したのが最初と言われている「パスタ」。現在では日本人の食生活にもすっかり定着しており、街の至る所でパスタを提供する飲食チェーンを見かけますよね。そこで今回…

 戦国乱世に終止符を打ち、江戸幕府を開いた徳川家康。通説では、旧暦で天文11年12月26日、新暦で1542年1月31日が誕生日とされている。家康の誕生日にちなんで、映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26…

1988年に映画『ほんの5g』で俳優デビューし、1990年からはシンガー・ソングライターとしても活動している「福山雅治」。1993年に出演したドラマで広く知られるようになり、以降も数々のドラマや映画に出演しています…

1963年4月に「大型時代劇」の呼称でスタートしたNHKのドラマ枠「大河ドラマ」。2023年で放送開始から60年目を迎えたこのドラマ枠では、これまでに数々の名作が生まれてきましたよね。そこで今回は、一番ハマった大河…

安田剛士「青のミブロ」のTVアニメ化が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 「青のミブロ」はおよそ160年前、幕末の京都を舞台に描かれる新選組の青春物語。おばあちゃん子でいつも笑顔を絶やさない主人公…

6月9日はロックの日。 「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。 ロックンロールは1950年代にアメリカで生まれ、1960年代にはロックとして幅広い国に浸透した音楽です。アニソンの中にもロックの…

NHKで1961年から放送されている朝の連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。朝ドラファンであれば毎朝のように主題歌を耳にしていると思いますが、中には「これは名曲!」と感じる曲もあるのではないでしょうか。そこで今…

鈴木亮平を主演に迎え、アニメ化をはじめ一大ブームを巻き起こした北条司原作の伝説コミック「シティーハンター」がNetflixで実写映画化。 日本での初実写化としても大きな注目を集めている中、10年前から「冴羽&…

 俳優の前田拳太郎、奥智哉が主演するテレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(毎週水曜 深0:15)が24日にスタートした。第1話では、鎌切大作(前田)と深草丘十郎(奥)の運命の出会いが描かれた…

 港区立郷土歴史館(東京)は、4月27日〜6月30日に企画展「江戸の本―本からひもとく人びとの営み―」を開催する。 江戸時代初期は、それまで権力者のもとで行ってきた出版を民間で担い始めたことで、庶民に向けた…

 俳優の前田拳太郎&奥智哉が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(毎週水曜 深0:15)が24日に初回放送を迎える。 【場面カット】新選組隊士を注目の若手俳優が熱演  水曜深夜の…

 テレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(毎週水曜 深0:15)が24日にスタートする。その初回放送直前、リニューアルを迎える東映太秦映画村の新・時代劇オープンセットで記者会見が開催され、W主…

 テレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(毎週水曜 深0:15)が24日にスタートする。その初回放送直前、リニューアルを迎える東映太秦映画村の新・時代劇オープンセットで記者会見が開催され、W主…

 テレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(毎週水曜 深0:15)が24日にスタートする。その初回放送直前、リニューアルを迎える東映太秦映画村の新・時代劇オープンセットで記者会見が開催され、W主…

青山剛昌原作によるアニメ「名探偵コナン」とSCRAPがコラボしたリアル脱出ゲーム最新作「100万ドルの絡繰館(からくりやかた)からの脱出」が、7月4日より全国で開催される。 【大きな画像をもっと見る】 「100万…

俳優の関貴昭さんが、15日、食道がんのため亡くなったことを、所属事務所が報じました。54歳でした。 【写真を見る】【訃報】俳優・関貴昭さん(54)食道がんのため死去  所属事務所の発表によると「かね…

 特撮ヒーロー出身の俳優・柊太朗、簡秀吉、杢代和人が、テレビ朝日公式Youtubeチャンネル『動画、はじめてみました。』で19日に配信開始となった人気企画『特撮ヒーロー俳優変身旅』とテレビ朝日の新ドラマ『君と…

 テレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(24日スタート 毎週水曜 深0:15)の特番『放送直前!イケメン隊士がドラマの魅力全部伝えるSP』が17日に放送され、未公開キャストが発表。杢代和人と三…

 テレビ朝日系ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(24日スタート 毎週水曜 深0:15)の特番『放送直前!イケメン隊士がドラマの魅力全部伝えるSP』が17日に放送され、未公開キャストが発表。杢代和人と三…

 前田拳太郎と奥智哉がダブル主演し、4月24日スタートするドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(テレビ朝日/毎週水曜24時15分)より、最後のレギュラーキャストとして杢代和人、三浦涼介の出演が、17日深夜…

【モデルプレス=2024/04/18】俳優の前田拳太郎と奥智哉がW主演を務めるテレビ朝日シン・時代劇『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(4月24日スタート/毎週水曜深夜24時15分〜)に、ボーカルダンスグループ・原因は…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」が公開中。公開から3日間で220万人を動員し、興行収入33億円を突破するなど、シリーズ史上最高の開幕成績となる同作の舞台となったスポットを紹介します。 【画像】舞台と…

【モデルプレス=2024/04/15】12日に公開された劇場版最新作となる第27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の初日3日間の興行収入が33億円を突破し、観客動員数220万人を記録。シリーズ歴代No.1スタートとなった…

 アニメ「名探偵コナン」劇場版シリーズ27作目となる「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」が、初日から3日間で220万人を動員し、興行収入33億円を突破。シリーズ史上最高の開幕成績となりそうです。 【動画】映画予…

 今年は年初からビッグタイトル目白押しのゲーム業界ですが、そんな中でボクが今ハマっているのが、幕末を舞台とするオープンワールドアクションRPGの「Rise of the Ronin」(ライズオブザローニン)です。 【その…

ニュース設定