「幹細胞」に関するニュース (17件)

 内閣府の生命倫理専門調査会は17日、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)を培養して実験容器内で作る「胚モデル」の作業部会から、研究規制の導入を提言する報告書を受け取った。現行…

 国立感染症研究所や国立成育医療研究センターなどの研究チームは5日までに、実験容器内でヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から生み出したミニサイズの腸に、新型コロナウイルスを感染させる実験を行った成果…

 薄着の季節を前に関心が高まる脱毛ケア。SNS広告には「通い放題」や「永久保証」といった安価や気軽さを売りにした脱毛サロンが目立ち、若年層の利用も多い。一方で経営破綻に陥る脱毛サロンも相次いでおり、施術…

 競泳のパリ五輪代表選考会で、池江璃花子(23)が快進撃を見せている。3月17日におこなわれた女子100メートルバタフライ予選では、57秒54の「復帰後ベスト」で準決勝に進出。予選全体2位で進出した準決勝でも57秒0…

 大人顔負けのバツグンなトークセンスに、愛らしい変顔。SNSに投稿された微笑ましい動画が反響を呼び、昨年は『24時間テレビ』にも出演した6歳の女の子、りおなちゃん。先天性のハンディキャップを抱えており、生後…

2023年は、パーキンソン病研究にとって飛躍の年となった。4月にはマイケル・J・フォックス・パーキンソン病リサーチ財団がこの難病のバイオマーカーを発見したと発表。脳脊髄液中の「α-シヌクレイン」という異常タ…

スキンケアブランド「Yunth(ユンス)」から、まつ毛に有用な成分を配合した、本格まつ毛美容液が登場。 3月8日(金)の全国発売に先がけて、3月1日(金)より全国のロフトとショップインにて、先行販売がスタート…

2021年から2026年までに約5%のCAGRで成長するという予測がある世界の脱毛症治療市場。高齢化、ストレスの多い生活や栄養バランスの乱れといった脱毛要因の増加がマーケットの成長促進につながっている。ヘルスケア…

既存の抗C5抗体療法を行っても多くの患者さんが輸血に依存  ノバルティスファーマ株式会社は2023年12月25日、米国食品医薬品局(FDA)がIptacopanを、発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)の成人患者さんに対する初の…

妊娠初期の身体活動による影響 11月20日、ベルゲン大学(ノルウェー)などの研究チームは、「scientific reports」にて、妊娠初期における母親の身体活動は、卵黄嚢の大きさや成長に影響を与えると発表した。 つまり、…

今年5月、顔の一部と左目の眼球の同時移植手術を受けた米アーカンソー州出身の男性が9日、手術後初めて医師とともに会見に臨み、手術やこれまでの経過などについて語った。眼球を移植するのは世界初の試みで、男性は…

自己補体による血管内溶血を引き起こす造血幹細胞疾患  中外製薬株式会社は2023年9月6日、米国食品医薬品局(FDA)が、発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)の治療薬として、同社で開発中の新規抗補体C5リサイクリン…

全身性エリテマトーデスの主要な臓器合併症であるループス腎炎  全薬工業株式会社および中外製薬株式会社は2023年8月23日、両者で共同販売を行っている抗CD20モノクローナル抗体「リツキサン(R)点滴静注100mg、同50…

シンガポールに本社を置く、細胞性水産物のパイオニア企業・Umami Bioworksは、マルハニチロ株式会社(以下、マルハニチロ)と協業契約を締結しました。 これにより、水産物の細胞培養技術の確立に向けた共同研究を…

株式会社Hyperion FoodTech(以下、Hyperion FoodTech)は、再生医療で培われたバイオテクノロジー技術を応用して、国産牛の受精胚に由来する多能性幹細胞の樹立および維持に成功し、これまでに4株バンク化しました…

寝起きでむくんでどんよりした顔に、びっくりしたことはありませんか? お顔のむくみ、出かける前になんとかしたいですね。 エステティシャンの筆者が、時間のない朝でもできる、むくんだ顔の簡単なケア方法3つを…

水中で93日間を過ごした大学教授が、10年若返った気分だと明かしている。南フロリダ大学のジョセフ・ディトゥーリ教授(55歳)は、同州の島キーラーゴの水深約9メートルに設置されたホテルで約3か月暮らしたところ、…

ニュース設定