「広告」に関するニュース (1815件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

「魔法少女まどか☆マギカ」の新たなアプリゲーム「魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra(マギアエクセドラ)」が、2024年にリリースされる。 【大きな画像をもっと見る】 「魔法少女まどか☆マギカ Magia Ex…

 米グーグルがデジタル広告配信を巡ってLINEヤフーの取引を一部制限していた疑いがあるとして、独禁法違反容疑で調査していた公正取引委員会は22日、グーグルが提出した改善計画を認定した。独禁法上の「確約…

 「Twitter.com」という文字列を入力したはずなのに、Xにポストした瞬間、自動的にその文字列が「X.com」に変換されてしまう――トラブル続きのXで今度はそんな現象が発生し、詐欺に利用されかねないとして一部のユ…

日々に忙殺されていると、言葉にできない気持ちのぶつけ場所に悩むことがある。愛知県名古屋市北区にある「ぱりんぱりんハウス」は、そんな感情の受け皿になってくれるユニークなお店だ。【動画】総額100万円ほど広…

 mineoは4月20日、「iPhoneがユーザーの会話を聞いているのでは」とする公式X(Twitter)のポストについて「特定の企業やサービスを貶める意図はございません」として謝罪しました。 【画像】mineoが削除した投稿…

 元「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」管理人のひろゆき氏を起用したサントリー「伊右衛門 特茶」の広告キャンペーンが物議を醸しています。 【画像】物議を醸した広告  広告は、ひろゆき氏の以前の「トクホのお…

 大村秀章・愛知県知事の解職請求(リコール)運動を巡る署名偽造事件で、地方自治法違反(署名偽造)に問われた署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局長の田中孝博被告(62)に対し、名古屋地裁は19日、…

 AI人材の育成を目指す「ホリエモンAI学校」を展開するテレワーク・テクノロジーズ(東京都新宿区)4月19日、Metaから広告アカウントなどの凍結を受けたと発表した。同社は詐欺広告と間違えられた可能性を指摘し、M…

 4月12日、2019年の映画「イエスタデイ」の予告編と本編の内容に食い違いがあったとして、配給元へ賠償を求めた裁判が和解に終わりました。この裁判は、予告編では俳優のアナ・デ・アルマスが出演していたことを確…

 少女漫画雑誌『花とゆめ』が、2024年5月に創刊50周年を迎える。これを記念して、本日18日よりメインメッセージ「少女まんがってなんだ?」を掲げた特設WEBサイトが公開された。あわせて50周年を記念したスペシャル…

 法人税など計約1億9000万円を脱税したとして、東京国税局査察部がいずれも東京都渋谷区の広告代理業「オンド」とインターネットサイト運営業「フォーシーズ」、両社の実質経営者田中鉄也氏(44)を法人税法…

 著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、ZOZO創業者の前澤友作さんら、なりすまし被害を受けた著名人が強く反発している…

 日本マクドナルドは17日、定番の「チキンタツタ」と新商品「油淋鶏チーズ チキンタツタ」の2種のバーガーの販売をスタートさせた。また、午後5時からは「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ 油淋鶏…

 Metaは4月16日、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みについて」という文書を公表した。同社がFacebookやInstagramの詐欺広告を放置しているとして、ZOZO創業者の前沢友作さんが提訴したことを受け、現…

 米グーグルがデジタル広告事業を巡り、LINEヤフーの取引を制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会が独禁法違反容疑で調査していたことが16日、関係者への取材で分かった。公取委は近く行政処分を出す…

 「部屋が古くて初体験が遅れている。」――。SNS上で「時代錯誤」「セクハラ」などと批判されていた店頭ののぼりについて、不動産会社・のうか不動産(石川県金沢市)が4月15日に公式X(Twitter)で撤去を明らかに…

 スマホアクセサリーブランドのSLBSは4月11日、専属モデルであるK-POPアイドル「Stray Kids」の着用衣装を無断でオークションにかけたとして謝罪しました。 【その他の画像】  問題となったのは同ブランドが日本で…

 日本マクドナルドでは、定番の「チキンタツタ」と新商品「油淋鶏チーズチキンタツタ」の2種のバーガー、さらに夕方5時からは「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ油淋鶏チーズ」が同時に登場し、17…

 松本剛明総務大臣は、4月9日の定例会見にてSNSなどで拡散されている著名人を使った偽の詐欺広告について、対策を検討中であることを明かした。 【クリックで表示】前澤友作氏がFacebook Japan代表に直接「公開質…

 新聞販売店が存続の危機にさらされている。東京商工リサーチ(東京都千代田区)の調査によると、2023年度の新聞販売店の倒産は39件で前年度と比べ56.0%も増加したことが分かった。年度最多だった14年度の30件を上…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』がきょう5日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を30分拡大(後9:00〜11:24)し、本編ノーカットで地上波初放送される。 【写真】扉が飛び出す!『すずめの戸…

 飯田 勧氏(いいだ・すすむ=オーケー会長、創業者)2日午前10時37分、肺炎のため死去、96歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を行う。  生家の酒問屋の小売り部門として1958年…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、「春の全国交通安全運動」に合わせて4日より東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに啓発広告を掲出する。「ルールやマ…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  コロナ禍で外食産業を取り巻く環境が…

堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」が、4月4日発売の最新40巻をもってシリーズの世界累計発行部数1億部を突破。堀越の描き下ろしイラストとコメントが到着した。 【大きな画像をもっと見る】 2014年7月に週刊…

 【シリコンバレー時事】米グーグル傘下の動画共有サイト、ユーチューブは28日、動画配信のクリエーターや企業に対し、2021〜23年の3年間に計700億ドル(約10兆6000億円)を支払ったと明らかにし…

 シャープの公式X(Twitter)アカウントは3月28日、ホットクックの広告企画をめぐって謝罪しました。「愛用者への敬意に欠ける」など批判が寄せられていました。 【画像】「まずまずうまい」の投稿  当該の企画は…

ニュース設定