「広島市」に関するニュース (133件)

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

 「原爆の父」と呼ばれた科学者ロバート・オッペンハイマー博士の半生を描き、米アカデミー賞で作品賞など7部門を受賞した映画「オッペンハイマー」の公開が始まった。被爆地・広島では、核兵器廃絶に向けた議論の…

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

 ローソンは、12日から全国8地区(北海道、東北、北関東、南関東、中部、近畿、中四国、九州・沖縄)のご当地食材を使用したり、各地のソウルフードとコラボした「ご当地からあげクン」(全て税込259円)を、地区ご…

 大創産業は100円ショップのダイソーなどで販売している「コーヒードリッパー」(550円)にコーヒーの抽出ができない不良品が混入していたとして、公式サイト上で謝罪しました。 【画像】不具合が確認されたコーヒ…

 総合スーパー「ゆめタウン」を展開するイズミ(広島県広島市)は、社内システムがランサムウェア攻撃を受けたと発表した。2月22日現在も復旧しきれておらず、配達サービスや各店舗のチラシ配布など一部サービスを…

 1964年に発売され今年で60周年を迎える『かっぱえびせん』。今では定番お菓子として愛され続けているが、過去にはリニューアルで売り上げが落ち込む時期も。そんな『かっぱえびせん』の誕生から知られざる裏話まで…

ギャラリーストーカー。画廊や展示施設で、作家につきまとう人たちのことを指す。つきまとわれた作家は追い詰められ、創作活動をやめるなど、深刻な被害につながるケースもある。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

 食品の値上げが相次いでいる。帝国データバンクによると10月にはハムやソーセージ、冷凍食品など4634品目が値上げされ、今年1年間では累計3万5000品目程度の値上げが予想される。 “バブル崩壊以降最大級の値上…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

 総合スーパーなどを展開しているイズミ(広島市)は4月25日、長崎県大村市にある複合施設「SAKURA MIRAI SHIN OMURA(サクラ ミライ 新大村)」内に食品スーパー「ゆめマート新大村」をオープンする。長崎県内での…

 19日、東京都は、築地市場跡地の再開発の事業予定者として、三井不動産を代表とする企業連合を選んだと発表。同企業グループにはプロ野球球団・読売巨人軍を子会社に持つ読売新聞グループが参画しており、事業内容…

学習院大学をご卒業され、4月1日から社会人として新たな生活をスタートされた愛子さま。ご就職先の日本赤十字社(以下、日赤)では事業局の青少年・ボランティア課に配属されたが、具体的な勤務内容が18日に明らかに…

 「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)」が、中四国地方初の直営店として広島店を福屋八丁堀店1階にオープンした。日本国内の20店舗目の直営店となる。  新たなブティックは、…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

<情報最前線:エンタメ 舞台> 高野菜々(34)が音楽座ミュージカル「SUNDAY(サンデイ)」(6月13〜17日、東京・赤坂の草月ホール)に主演する。18年に初演され、20年の再演では高野は文化庁芸術祭新人賞(演…

インバウンドの復活を受け、好調のホテル業界。アパホテルを展開するアパグループは、2023年11月期の決算で過去最高の売り上げを記録した。創業から52年連続で黒字を実現する原動力はどこにあるのか。グループCEOの…

17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 17日午後11時14分…

 北海道日本ハムファイターズは16日、本拠地「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)で19日に開催する千葉ロッテマリーンズ戦に、Aぇ! groupから正門良規、草間リチャード敬太、小島健が来場すると発表した…

 NTT都市開発などは、広島県庁舎前の駐車場跡地に整備する商業施設などの計画を発表した。木造平屋の商業施設と芝生広場の工事に着手し、開業予定は2025年春。 【その他の画像】  本計画地は広島市の主要交差点で…

今日15日は、北海道から東海は大体晴れて、季節外れの暑さが続くでしょう。最高気温は6月から7月並みの所が多く、30℃予想も。近畿から九州は雲が増えて、次第に雨エリアが拡大するでしょう。沖縄は激しい雨や雷雨に…

今日13日は、長野地方気象台から桜(ソメイヨシノ)満開の発表がありました。西日本や東日本では葉桜となった所も増えてきましたが、明日14日もまだ楽しめる所も多いでしょう。 ●長野で桜満開 明日もお花見日…

都心部を中心に、分譲マンションの価格のみならず賃貸マンション・アパートの募集家賃が上昇しています。一方で、賃貸物件に住んでいる人から「家賃が値上げされた」という話は、それほど多く聞かれません。同じ物件…

今日12日(金)は西日本から東北にかけて晴れている所が多く、各地で空気が乾燥しています。関東沿岸部や北海道など、雨雲のかかっている所もありますが、明日13日(土)は今日よりも晴れる所が多くなるでしょう。明後日…

 韓国発のカルチャー雑誌「マップス(MAPS)」が、日本版「マップス ジャパン(MAPS JAPAN)」を創刊し、5月3日から全国の蔦屋書店30店で独占販売する。表紙にはアイドルグループ Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、…

  世界のビールと鶏料理の祭典「鶏フェス〜世界のビールと鶏料理の祭典〜」https://www.htv.jp/event/2407.htmlが、4月26日(金)〜5月6日(月・振休)の11日間、広島市のひろしまゲートパークプラザで開催される。開…

 被爆者を祖父母に持つ被爆3世の家族を撮り続けている堂畝紘子さん(41)の写真展「生きて、繋いで―被爆三世の家族写真―」が、新潟市で開かれている。堂畝さんは広島市在住の写真家で、新潟での開催は初めて。…

「恥を知れ! 恥を」  ’22年6月、居眠り議員らに対してこう怒りをあらわにした若き市長の姿が大きな注目を浴びた。人口2万7000人の広島県安芸高田市の市長を務める石丸伸二氏だ。その後、市長と市議会のバトルは…

ニュース設定