「建築」に関するニュース (1089件)

 日銀が24日発表した2023年度の企業向けサービス価格指数(15年平均=100)は、前年度比2.1%上昇の109.7だった。伸び率は、消費税増税の影響を除けば1991年度(2.8%上昇)以来、32年…

 カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。 【画像】価格改定のお知らせ  明治は3月22日、「マーブルチョコレート」「チョコベビー」「きのこの山」「たけのこの里」といった…

 埼玉県白岡市柴山の田園地帯にある2本の市道上に、産業廃棄物とみられる大量のごみが捨てられ、道路が通行できなくなっている。県警久喜署は、廃棄物処理法違反(不法投棄)などの疑いで捜査。同市は廃棄物が飛散…

女優の田中道子(34)が22日、サッカー元日本代表のJ3アスルクラロ沼津FW川又堅碁(34)と結婚したことを所属事務所の公式ホームページで公表した。周囲には結婚を報告済み。 「田中道子に関するご報告」と題し「い…

 郊外の道路を車で走っていると、見えてくるコンテナの集積地帯。一見すると普通の貸し倉庫に見えるが、実は誰でも泊まれる宿泊施設だ。こうした、いわゆる「コンテナホテル」が全国で数を増やしている。拡大の背景…

 けがで入院していた病院に止まっていた救急車に乗り込んで盗んだとして、奈良県警吉野署などは10日、窃盗容疑で、建築作業員亀井始明容疑者(69)=大阪市淀川区西宮原=を逮捕した。容疑を認め、「病院から逃…

 世界各国の賓客をもてなしてきた迎賓館赤坂離宮(東京)は、11日で開館50周年を迎える。今後、年間を通じて記念事業を実施する予定で、第1弾は開館時に各都道府県から寄贈された民芸品などを収蔵している「西…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 「いらすと本舗」という、イラストのフリー素材サイトが話題だ。人物や職業、生活シーンなど、さまざまなカテゴリーのイラスト素材を無料配布しているWebサイトで、X上であるユーザーが紹介したところ、注目を集め…

「学校やおばあちゃんの家にあった、この懐かしいマットの名前は『タンポポマット』」――清掃道具の老舗メーカー「テラモト」がX(Twitter)でアピールした投稿が2万件を超えるいいねを集めて話題になった。みんな…

 歌手で俳優の木村拓哉が主演を務めることが発表されていたテレビ朝日系4月期木曜ドラマ『Believe −君にかける橋−』(後9:00)のティザーPR動画が7日、公開され、木村は大手ゼネコンに所属する狩山陸という役柄…

 文化庁は28日、芸術各分野において、優れた業績を挙げた人物に贈られる令和5年度(第74回)芸術選奨受賞者を発表した。 【写真】中村勘九郎&勘太郎、記念碑で親子2ショット 勘九郎は父の顔もチラリ  芸術…

業績悪化で移転したオフィスのトイレが「男女共用」で耐えられないーー。弁護士ドットコムに、女性からこのような相談が寄せられている。相談者を含む女性社員は、わざわざオフィスを出て他のビル内の女性トイレに行…

 建築の専門雑誌『建築知識』は、建築模型、ジオラマ、ミニチュアといった模型作りのテクニックを特集した『建築知識2024年3月号』を2月20日に発売しました。材料や作り方が詳しく載っているとミニチュアやジオラマ…

 ポケットペアは1月31日、PC向け3Dオープンワールドゲーム「Palworld(パルワールド)」の偽アプリを確認したとして注意喚起した。AppStoreとGoogle Playで「パルワールド」「Palworld」などの名称や、製品画像を使…

■ミステリとしてのメインとなる仕掛けと映像化の問題   2023年12月21日、ミステリファンの誰もが驚くような報せがネットを駆け巡った。綾辻行人の小説『十角館の殺人』(講談社文庫)が実写映像化さ…

リーチゼムは12月25日、運営する占い専門メディア「zired」で「吉日カレンダー 2024年1月版」をリリースした。 2024年1月の開運カレンダーに掲載されている吉日は下記のとおり。 大明日: ライフイベント…

Huluオリジナル「十角館の殺人」が、来年3月22日(金)より配信されることが決定。ティザービジュアル&超特報映像も到着した。 1986年、十角形の奇妙な外観を持つ館“十角館”が存在する角島。この館を建てた天…

 レゴジャパン株式会社が展開する「大人レゴ」に、「レゴ(R)アイコン バラのブーケ」が登場。レゴ公式オンラインストア及び全国のレゴブランドストアなど、全国のレゴ取り扱い店とオンライン店舗にて1月1日に販売…

「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」など数々のアニメーション作品で美術監督を務めた山本二三が、胃癌のため8月19日に70歳で死去した。山本が代表を務める美術スタジオ・絵映舎の公式サイトにて発表された。 …

 ファッション雑誌「流行通信」が1号限定で復刊する。発売日は8月25日。  「流行通信」は、1966年に誕生してから2008年まで刊行されていた雑誌。さまざまなクリエイターによるクリエイティブを通じてファッショ…

 「東京デザインウィーク 2023(TOKYO DESIGN WEEK 2023)」が、青山の複合文化施設「スパイラル(SPIRAL)」で開催される。期間は11月17日から19日まで。  東京デザインウィークは、デザインやアート、音楽、フ…

ジメジメした気候が続いている。室内の温度が上がりやすいマンションでは、湿気と暑さ対策に、ベランダの戸や窓を開ける人もいるだろう。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

7月スタートの新月9ドラマ「真夏のシンデレラ」に、森崎ウィンと桜井ユキがレギュラー出演することが分かった。 森七菜と間宮祥太朗のW主演で贈る本作は、真夏の海を舞台にした、男女8人の恋愛群像劇。海辺で一緒…

 「ギャップ(Gap)」が、銀座エリアの旗艦店「Gapフラッグシップ銀座」を、2023年7月31日をもって閉店する。現在は、一時的に営業時間を20時に繰り上げて営業している。  Gapフラッグシップ銀座は、同エリアで…

「Snow Man」の渡辺翔太が、「Sexy Zone」の菊池風磨が主演する新ドラマ「ウソ婚」に出演することが分かった。“相棒”のデザイナーを演じる。 本作は、菊池さん演じる超モテ敏腕建築士の主人公・匠が、再会した…

【モデルプレス=2024/04/25】グローバルボーイズグループ・ENHYPEN(エンハイプン)を生んだMnetのプロジェクト『I-LAND』の最新シリーズ『I-LAND2:N/a』(ABEMA/よる20時50分〜※第10話は時間未定)の第2話が、…

イ・ジェフン&イ・ドンフィら実力派俳優と、韓国のヒットメーカーが集結し、破天荒な熱血刑事が権力の腐敗を暴くために奮闘するクライム・サスペンス「捜査班長 1958」がディズニープラス スターにて独占配信中。先…

24日、菓子職人で「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフの鎧塚俊彦さんが自身のインスタグラムを更新し、能登半島地震で被災した動物たちの救済を手がける団体とのやりとりを明かしました。 【写真を見る】鎧塚俊…

Text by CINRA編集部フレデリック・ワイズマン監督の映画『至福のレストラン/三つ星トロワグロ』が8月23日よりBunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シネスイッチ銀座ほか全国で順次公開。日本版ポスタービジュアルと特報…

ニュース設定