「弘前市」に関するニュース (25件)

サクラの花が生み出した「奇跡の一枚」が、X上で反響を呼んでいる。 ハートができてる!!(画像提供:Ryuuichi Yoneyama(@S23FS)さん、以下同) 絶妙な重なりによって、夜空にハートを描いているのだ......! …

晴れている地域を中心に、この時期としては暖かくなっています。特に北日本では、今年に入って気温が最も上がっている所が多くなっています。 ●北日本中心に今年最高気温更新 今日6日は、本州の日…

普段、何気なく利用しているカーブミラー。あまりに生活に馴染んでいて、気に留めることもありませんが、青森県弘前市にはとても可愛いカーブミラーがあるそうです。【写真】りんごカーブミラーをアップで見る地図で…

俳優八嶋智人(53)が20日、テレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に出演。青森・弘前公園から生中継をするKAT−TUN中丸雄一(40)との会話がうまくつながらず、大阪・朝日放送のスタジオにいる八嶋…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

今日14日、秋田地方気象台は秋田で桜(ソメイヨシノ)が満開となったと発表しました。また、弘前市役所によりますと、桜の名所である青森県の弘前公園の桜(ソメイヨシノ)も開花したとのことです。 ●秋田で桜…

桜の季節がやってきた。 今年は、春らしい装いで華やかな初音ミク――桜ミクと一緒にお花見してみるのはどうだろう。 青森県弘前市と北海道函館市の相互誘客や観光促進等を図る連携事業「ひろはこ」は、2024年4月13…

東北地方は春らしく天気変化が激しくなっています。30日にかけては春の5Kが目白押しで、寒暖差の大きい28日は遅霜にも注意が必要です。29日は太平洋側で暴風雨の恐れがあり、雨のあとは30日にかけて黄砂が飛来するで…

 俳優の堀田真由が、江崎グリコ『パピコ』の新TV-CM「パピコでGO!」篇に登場した。 【動画】パピコにまたがり全力前進する堀田真由  本CMでは、堀田が職場や自宅で『パピコ』を食べた瞬間、心身ともに元気になっ…

◆【青森・弘南鉄道大鰐線】「りんご畑鉄道」で花咲く春の青森旅「りんご畑鉄道」の愛称で親しまれる弘南鉄道大鰐線。春は白いりんごの花が咲く車窓を眺めながら、のんびり沿線散歩が楽しめる。中心地・中央弘前駅か…

「第14回日本ジオパーク全国大会 下北大会」に向け、ハード・ソフト両面から整備を続けている青森県むつ市。将来的なユネスコ世界ジオパーク認定を目指し、ICTを活用した取り組みを行っている。むつ市長とNTT東日本 …

日本一のリンゴの生産地・弘前市では本当に、いたるところにリンゴが存在しているらしい。2024年2月27日、地図情報の調査などを行うゼンリン(本社=福岡県北九州市)が公式Xアカウント(@ZENRIN_official)で紹介…

 青森県弘前市の「アップルパイガイドマップ」に注目が集まっています。 【画像:弘前観光コンベンション協会の「アップルパイガイドマップ」】  同市内の菓子店や飲食店などで販売されている40以上のアップルパイ…

 NHKは14日、2024年度の主な番組キャスターを発表。『NHKニュース7』(月〜木 後7:00)について、新たに糸井羊司アナ、副島萌生アナが加入することが決定した。このほど、2人からのコメントが到着した。 【写真…

 総合スーパー「イトーヨーカドー」を運営するイトーヨーカ堂は、東北・北海道エリアなどの一部店舗を、他社に事業譲渡すると2月9日に発表。譲渡先企業には食品スーパー「ロピア」を運営するOICグループ(神奈川県…

◆ 東北各県での一軍公式戦開催  楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡…

堀田真由と小林薫が共演し、日本が誇る伝統工芸・津軽塗が繋ぐ父娘の物語を描いた『バカ塗りの娘』がバンクーバー国際映画祭に出品されることが決定。さらに新たな場面写真も解禁された。 9月1日より全国公開となっ…

NearMe(ニアミー)は、青森空港と青森市・弘前市を結ぶオンデマンドシャトルサービス「スマートシャトル」の料金を引き上げる。 原油価格の高騰を理由としており、9月5日予約分から青森市内と弘前市内の指定箇所…

直近で放送されたドラマにおいて「観ないクールはないのでは?」と驚いてしまうほど、躍進目覚ましい俳優の坂東龍汰。「王様に捧ぐ薬指」では山田涼介の恋敵役を、「リバーサルオーケストラ」では一途なフルート奏者…

堀田真由と小林薫が親子役で共演する『バカ塗りの娘』の完成披露舞台挨拶付き試写会が実施され、キャスト・スタッフが登壇し撮影時のエピソードや本作の魅力について語った。 伝統工芸・津軽塗(漆塗り)と青森…

夏の時期に行われる祭りを広く総称する言葉として使われる「夏祭り」。悪疫払いを目的としたものが多いそうですが、この他にも納涼の季節が訪れた事を告げる花火大会など、さまざまな祭りが全国各地で開かれています…

株式会社The Chain Museumは、弘前れんが倉庫美術館に、同社が運営するアート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker(アートスティッカー)」の音声ガイドシステムの提供を、2023年6月15日(木)より開…

先日、第25回上海国際映画祭にて最優秀作品賞、最優秀女優賞、最優秀脚本賞の最多3冠に輝いた菊地凛子主演映画『658km、陽子の旅』。この度、オダギリジョーの追加場面カットとともに、熊切和嘉監督と菊地さん…

Text by CINRA編集部鶴岡慧子監督の映画『バカ塗りの娘』が8月25日から青森先行公開、9月1日から全国公開。追加キャスト、予告編、ポスタービジュアルが発表された。青森の伝統工芸・津軽塗=通称「バカ塗り」をテー…

ニュース設定