「強制労働」に関するニュース (16件)

 中国発の格安ECアプリ『Temu』が多方面で物議を醸している。 「Temuは、アパレル、雑貨、家電など、さまざまなものを激安で購入することができます。プロモーションに力を入れており、世界各国でテレビや、人気SN…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

 朝日放送が8日、公式サイトを更新し、グループの人権方針を策定したと伝えた。 【画像】「深くお詫び申し上げます」…『辛坊治郎の万博ラジオ』公式X  サイトでは「朝日放送グループは、放送、コンテンツ、…

 ベルリンの街歩き最終回は、市の中心部から電車で1時間ほど北に向かった郊外、オラニエンブルグにあるザクセンハウゼン強制収容所。敷地は約190ヘクタールで、ドイツ最大規模の強制収容所だ。 1936年から終戦の19…

21日、大谷翔平選手の専属通訳・水原一平氏が、大谷選手の資金を盗用したとして球団から解雇されたと報じられた。その盗用した金額が「カイジ」すぎると話題を呼んでいる。 ■水原氏が資金を「盗用」この日、複…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『オッペンハイマー』が作品賞をはじめ、7冠に輝いた。また、日本映画の躍進が、日本の映画ファンを喜ばせ…

 欧州理事会と欧州議会は、強制労働によって製造された製品のEU市場での取引を禁止する法案を暫定合意したと、3月5日に発表した。今後、両議会による正式な承認と採択を経て、全てのEU加盟国に適用される見通しだ。…

ドイツでかつて施行されていた<刑法175条>により、特にナチ支配下で男性同性愛者が弾圧されていた事実を、6人のゲイとひとりのレズビアンによる証言を通して描いたドキュメンタリー映画『ナチ刑法175条』。この度…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

アカデミー賞を受賞した『ハーヴェイ・ミルク』のスタッフがかつてドイツで施行されていた同性愛を禁じる<刑法175条>を通じて自由と尊厳を問う、1999年製作の傑作ドキュメンタリー『ナチ刑法175条』が3月23日(土…

みなさんは産後に、旦那さんの態度にイライラしてしまったことはありますか? 産後は肉体的にも精神的にも不安定な時期でしょう。そんな時期に腹立たしいことをされたら、ずっと根に持つことになっても無理はない…

ジャニーズ事務所が10月2日、開いた記者会見を専門家はどうみたのか。 【関連記事:〈前編〉ジャニーズ新会社社長は「東山氏ではなく、稲盛氏のようなプロ経営者の招聘を」 ガバナンス専門家が指摘】 企業会計や…

 米国国土安全保障省(DHS)が、新疆ウイグル自治区での強制労働への関与が認められる中国企業3社を新たに「ウイグル人強制労働防止法(UFLPA)」の事業者リストに追加し、米国への輸入禁止の対象としたことを9月26…

 アニメと実写映画がほぼ同時に公開された『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』が好評だ。  実写映画は記事執筆時点でNETFLIXの「今日の映画(日本)」部門1位、アニメも「今日のTV番組(日本)」部…

今、一部で熱狂的な絶賛を受けているアニメーション映画があります。 チリのアニメーション作家、クリストバル・レオンとホアキン・コシーニャによる『オオカミの家』は、ストップモーション、もたはコマ撮りと呼ば…

しの「僕と君が夫婦になるまで」1巻が、本日8月24日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「僕と君が夫婦になるまで」は、親の借金を背負った少年・神長倉颯空が、大金を持った謎のギャルに救われたことから…

ニュース設定