「強要罪」に関するニュース (9件)

飲食店などで、客が理不尽な要求をする「カスハラ」(カスタマーハラスメント)が社会問題となっている。 【関連記事:「殺される前に店を閉めました」 ラーメン店を脅迫した男性客に有罪、"丼ぶり爪楊枝500本&…

陸上自衛隊の演習場で2021年8月、自衛官だった五ノ井里奈さんに格闘技の技をかけて押し倒し、衣服を着たまま腰を振って、下半身を押し付けたなどとして、元上司3人が強制わいせつの罪に問われた刑事裁判で、福島地裁…

静岡県掛川市でパトロール中の警察官に「殴る真似」をした男性が、公務執行妨害の容疑で逮捕されたと報じられています。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理…

痴漢や盗撮犯などを取り締まる「自警団系YouTuber」の動画が人気を集めています。犯行の様子や加害者と対峙する場面のほか、警察に引き渡すところまで撮影して、まとめているものです。 【関連記事:「客に禁止行為…

仕事でミスをした弟が、取引先と上司から「土下座」を求められている。そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの…

飲食店で「どんちゃん騒ぎ」をする客に出入り禁止を通告したにもかかわらず、何度も来店されて大迷惑ーー。こんな悩みを抱える飲食店関係者から、警察を動かすにはどうしたらいいのか、悩みを打ち明ける相談が弁護士…

客からの暴言や暴行、不当要求などで働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。犯罪心理学の観点からカスハラ研究に取り組む桐生正幸・東洋大学教授(犯罪心理学)が6月、「カスハラの犯罪心理…

実際に土下座まで要求するクレーマーはめったないだろうが、いるとすれば相当タチが悪い。静岡県の40代女性(事務・管理)から、とんでもないクレーマーに目を付けられてしまった経験談が寄せられた。数年前ホールス…

《店員さんがマスクしていないことにケチをつけ、個人の判断だと諭されると開き直る態度が悪い、辞めさせろと大声で絡む高齢者》  新型コロナウイルスが「5類感染症」に移行された5月8日以降、気温も30度を超える…

ニュース設定