「待機児童」に関するニュース (15件)

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

絶対に希望勤務地にいける、カゴメの「地域カード」 倉重公太朗氏(以下、倉重):次の話ともつながるので、この「これからの理想の働き方」をお出ししていいですか。 有沢正人氏(以下、有沢):理想の働き方は、…

いち早く制度化したのは宮城県です。2023年1月から、孫の誕生から2週間の間に「出産補助休暇」として2日間、1歳までに「育児参加休暇」として5日間、有給で休めます。 もともとは父親である男性職員向けの制度を、…

 こども家庭庁がまたトンチンカンな政策を打ち出した。 「2月13日、こども家庭庁は企業の従業員向けのベビーシッター割引券について、2024年度は前年度の1・8倍にあたる約70万枚を発行すると発表したんです」(…

「すべては私の落ち度で、責任があることは間違いありません。私が不在だったこと、そしてスタッフに指導を徹底していなかったことが原因だと思っております。亡くなった子どもさんと、ご遺族に対しては申し訳ない気…

前回からの続き。「子育て・教育日本一」を掲げる大阪府箕面市。子育て支援に力を入れる自治体は多くありますが、地域ごとに取り組む内容は違うものです。そのなかには「あの地域のあの施策、いいな」と感じるものも…

(東京都提供) 毎日家事に育児に大忙しのママたち。年末年始のこの時期は大掃除やイベントの準備をしながら子どもの面倒を見るのが本当に大変ですね。そんな忙しい日々の中で、思いもよらない事故が起こってしまっ…

「自分の子どもだから」という責任感や愛情をもってしても、わが子のお世話をするのはなかなか大変なものです。わが子でない子の面倒をみる場合には、また違った大変さがあるでしょう。ママから離れると泣きやまな…

スタイルアクトが運営している「住まいサーフィン」は、保育園に入りにくい駅ランキング(2024年度入園版)を11月22日に発表した。本調査では、待機児童数の潜在需要を把握するため、各行政区に対して町丁目毎の0歳児…

自営業やフリーランスは、休業期間は収入減となる人が多い。正社員と比較すると、出産と育児で利用できる制度は少なく、安心して子どもを産むには支援が不十分だ。今回取材をしたフリーランスの女性も、出産前と出産…

菊池風磨主演『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』第4話が、11月4日(土)22時より放送される。第4話には柿澤勇人、小林涼子、味方良介らがゲスト出演する。 本作は、税金滞納者の経済状況を把握して自宅…

岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥らが出演する現在公開中の映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』より、本編冒頭映像約7分が公開された。 岡田さん演じる主人公・正和と妻・茜(安藤サクラ)との間で繰り広げ…

子どもの医療費助成や不妊・不育症治療費の助成、母子手帳とともに父子手帳を配布する、返済不要の奨学金制度を実施するなど、子育て支援に力を入れる新潟県三条市。滝沢亮市長にそれぞれの詳しい内容と、取り組みは…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

子どもが生まれて子育てに専念したいママがいる一方、子育てを楽しみながらも仕事でキャリアアップしたいというママもいます。ただ夫婦共働きとなった場合、保育園の預け先が確保できるか、運よく園に空きがあって…

ニュース設定