「心のケア」に関するニュース (53件)

「2023年は男の子の服を買うのをやめました」。今年1月、女性は5歳になる息子の“個性”と自身に訪れた変化をInstagramに綴った。投稿はわずか1ヵ月で300万再生を超えた。LGBTQへの理解が社会全体で深まりつつある今…

 病気や事故によって欠損した身体の一部を補う技術がある。エピテーゼと呼ばれる技法だ。質感や色彩さえも忠実に再現し、少なくとも外見上は、奇異の目に晒されにくくなる。  東京都港区に事務所を構える「ヒュー…

わが子が原因不明の不登校になってしまったら、みなさんはどうしますか? 本人の気持ちにできる限り寄り添いたいとは思うけれど、何が正解なのかわからない。何をしてあげればいいのかわからない。そのうち、親がし…

2024年4月15日(月)の毎日占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月15日(月)のあ…

◆ 勝負の分かれ目を解説  巨人がヤクルトに快勝し、このカード連勝となった。  結果的には5-0と点差のついた試合となったが、勝負の分かれ目について、11日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』でMCを務…

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はユミ。夫・サトルと小学4年生の娘・ホノカとの3人家族です。最近ホノカが初潮を迎えたようなのですが、なにも教えてくれないので悩んでいました。さらにサトルのデリカシー…

「雅子さまは私に避難生活についてお尋ねになりましたので、水が出ないので、洗濯をするにも週に1度、金沢市に行かなければならないとお伝えしました。遠いところまで来てくださって本当にありがたいです。両陛下は…

 川栄李奈が主演を務める新水曜ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系/毎週水曜22時)がクランクアップ。オールアップ時の写真に加え、撮影を終えた川栄、高杉真宙、水野美紀、矢本悠馬、吉住のコメントが…

 俳優の川栄李奈が主演を務め、高杉真宙が共演する、日本テレビ系水曜ドラマ『となりのナースエイド』(毎週水曜 後10:00)最終話となる13日放送を前に、オールアップを迎えた。 【場面写真】白衣姿でクランクア…

 俳優の杉浦太陽が7日、東京・御茶ノ水の順天堂大学で開催された「マイウェルボディ協議会」のメディア発表会に参加。20代女性の5人に1人が「やせ」に該当する日本の現状についてトークを行い、自身の体型がコンプ…

 学生駅伝の舞台に立たずとも日本学生長距離の歴史の頂点に。東京国際大のリチャード・エティーリは大学1年目にして4種目で学生記録保持者となり、その大器ぶりをいかんなく発揮し続けている。箱根駅伝予選会での…

 猫の『エーラスダンロス症候群』という病名を聞いたことがあるでしょうか。皮膚を構成するコラーゲンの代謝異常により、皮膚が過剰に伸びたり、もろく裂けやすくなってしまう先天的な病気です。【写真】少し引っ掻…

 2人の人物が2週にわたり、インタビューアと場所を「スイッチ」して対話し、その化学反応を楽しむNHK・Eテレの番組『スイッチインタビュー』(毎週金曜 後9:30)。今週9日は、グループ名を関ジャニ∞から改名、再…

インドといえばヨガやアーユルヴェーダなど、心身の健康に関して高い意識を持つ文化が特徴的だ。日本でもインドの健康的な文化を生活に取り入れるファンは多い。 データリソースの調査レポートによれば、今、中産階…

柄本佑が主演を務め、阪神淡路大震災で被災者の心のケアに奔走した精神科医の生涯を描いた映画『心の傷を癒すということ 劇場版』が、「能登半島地震」への支援としてオンラインで無料配信されている。 本作は、阪…

モデルでタレントの近藤千尋(34歳)が、1月20日に放送されたバラエティ番組「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。ダウンタウン・松本人志(60歳)の週刊誌報道についてコメントした。番組はこの日、「松…

 阪神・淡路大震災から29年の今年、元日から起きてしまった大地震。家庭での“食料の確保”がいかに重要なことか、目の当たりにすることとなった。“災害食は空腹を満たすだけのものや特別なものであってはダメ”。…

朝ドラ「ブギウギ」で小夜役を演じている富田望生が映画初主演、「カムカムエヴリバディ」の安達もじりが監督を務める『港に灯がともる』の製作が決定。阪神淡路大震災から30年の節目となる、2025年1月の公開を目指…

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は1月15日、東京・永田町で記者会見を開いて、旧ジャニーズ事務所のタレントをマネジメントする新会社「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテイメント)の代表取締役CEO・…

  能登半島地震で幕を開けてしまった2024年。お正月の穏やかさを奪われた被災地を思うと、新年祝賀も意気込みも吹き飛んでしまう。特に高齢者や小さな子どもたちなどは、心身ともに心配なことも多い。ユニセフ(国…

川栄李奈が主演を務める「となりのナースエイド」の第1話が、1月10日(水)の22時から日本テレビ系列で放送される。 「となりのナースエイド」は、医療現場の縁の下の力持ちであるナースエイドをテーマにしたドラマ…

川栄李奈が主演を務める水曜ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系、毎週水曜22:00〜)が、1月10日からスタート。また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 現役医師のベ…

「かけがえのない存在を失ったときに体験する深い悲しみのことを“グリーフ”と言います。悲しみから立ち直るための4つの過程をスムーズに送れない方に寄り添い援助するグリーフケアが大切です」 医師がすすめる…

はじめに ズボンのボタンがなかなか閉まらなくなる、しばらく快適だった服が急に窮屈に感じるといった小さなサインから始まります。 それは、「ぽっこりお腹」という身体の変化の予兆です。 やがて、鏡の前で自分の…

「出ていけ!」と亭主関白な夫に追い出され、行くあてもなくさまよう妻……昔の映画やドラマでこんなシーンを見たことはありませんか? 時代は流れ、令和の世。夫に「出て行け!」と言われた場合、ママたちはいった…

40・50代に訪れる閉経前後の5年間は更年期と呼ばれ、ホルモンバランスや自律神経の乱れなどの、からだの変化が起こりやすい時期です。 心身のさまざまな不調に悩まされたり、病気のリスクを抱えたりすることが多くな…

 9月30日、宝塚歌劇団に所属する25歳女性の団員・Aさんが、宝塚市湯本町の自宅であるマンションから転落死した。このAさんは今年2月、「週刊文春」(文藝春秋)に劇団内でいじめにあっていたと報じられた人物であり…

ジャニーズ事務所が10月2日、開いた記者会見が、新たな波乱を呼んでいる。事務所は会見で、ジャニーズ事務所を「SMILE-UP.」に社名変更することや、タレントとエージェント契約を結ぶ新会社を設立すること、また現時…

ジャニーズ事務所が10月2日、都内で開いた記者会見には、前社長の藤島ジュリー景子氏の姿はなかった。代わりに、ジュリー氏が寄せた手紙を井ノ原快彦氏が会見で代読した。以下、全文のかたちで紹介する。 【関連記事…

ニュース設定