「志賀原発」に関するニュース (7件)

 原発再稼働の前提となる審査で、原子力規制委員会は12日、北陸電力志賀原発(石川県志賀町)の地震や津波について、能登半島地震後初めて検討する会合を開いた。北陸電は、敷地内断層や敷地近くの活断層が地震で…

 政府は12日、重要土地等調査法に基づき、安全保障上重要な土地の利用を規制する対象区域の第4弾として、28都道府県184カ所の指定を官報で告示した。沖縄県にある在日米軍施設を初めて追加。5月15日に施…

 政府は29日、重要土地等調査法に基づく「土地等利用状況審議会」を開き、安全保障上重要な土地の利用を規制する対象区域の第4弾として、28都道府県184カ所の指定を決めた。沖縄県の在日米軍施設が初対象と…

 北陸電力は25日、能登半島地震で志賀原発(石川県志賀町)の敷地前面に到達した津波の遡上高(そじょうこう)は約4メートルだったと発表した。同原発の敷地高さが海抜11メートルあることから、同社は「影響は…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

《全国から能登半島に盗賊団が大集結中》 《今回の地震は兵器によって起きた“人工地震”だ》  1月1日に起きた能登半島地震の直後から、SNSではこのような“情報”が拡散された。もちろん、これらは何の根拠もな…

2024年1月1日の夕方、日本海側を襲った大地震はかつての福島第一原発事故の記憶も呼び起こしたが、能登半島にある志賀原子力発電所は大丈夫だったのか。ちょうど昨年3月、「敷地内に活断層はない」と判断され、再稼…

ニュース設定