「性同一性障害」に関するニュース (17件)

「面白いコメントありがとう」。最高裁の宇賀克也判事の顔写真で「宇賀と申します」と名乗る投稿が、ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)に登場した。弁護士ドットコムニュースが11月27日、本人かどうか最高裁に…

 性同一性障害特例法に基づいて男性から性別変更した40代女性が、自身の凍結精子を使ってパートナーの30代女性との間にもうけた子を認知できるかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(尾島明裁判長)は17日…

 性同一性障害で性別変更した40代女性と、凍結精子を用いて女性パートナーとの間にもうけた次女の親子関係が争われた訴訟で、最高裁第2小法廷(尾島明裁判長)は17日、弁論期日を5月31日に指定した。二審の…

弁護士の南和行氏(47)は、同性愛者であることをカミングアウトしている。これまで「LGBT」とされる人への差別やいじめなどに関する裁判を複数手がけ、注目を浴びた。 【関連記事:「パートナーとしあわせに生きた…

2023年10月25日、最高裁大法廷で、戸籍上の性別を変更する際に生殖機能をなくす手術が必要とされる「性同一性障害特例法」の規定を違憲とする決定が出た。 【関連記事:弁護士夫夫、同性愛者の裁判で「砂を噛むよう…

 タレントのGENKING.(田中佐奈)さんが4月2日にInstagramストーリーズを更新し、「人生初の救急車」に乗ったことを告白。原因不明の痛みを明かし、フォロワーから情報を募っています。 【画像】謎の症状を訴えたGE…

トラベル情報メディア『Asher & Lyric』が昨年6月に発表したレポートで、「世界で最もLGBTQ+フレンドリーな国」にカナダが選ばれていた。しかし実際の声は、調査結果を100パーセント反映しているとは言い難いようだ…

娘に付けた名前が夫の不倫相手と同じだった――。弁護士ドットコムにはそんなショックな相談が寄せられています。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 1…

弁護士ドットコムは1年の振り返りとして、2023年の重要裁判例を会員弁護士にアンケート調査しました。1位に輝いたのは、戦後12件目の「法令違憲」となった性別変更の手術要件をめぐる最高裁大法廷決定でした(令和5…

トム・ホランド(27歳)は、水道は「無料」だと思っていたことから、5年間水道料金を払っていなかったという。「スパイダーマン」シリーズなどで知られるトムは、人生を「オーガナイズ」するために俳優活動から1年の…

昨今「性別違和」で悩む人たちへの理解は高まりつつあるが、アメリカで“脱トランス”した女性が起こした訴訟が大きな注目を集めている。女性は16歳の時に「性同一性障害」と診断され、医師に言われるがままに男性へ…

主演に堀田真由、相手役に萩原利久を迎え、脚本家・浅野妙子の書き下ろし恋愛ドラマ「たとえあなたを忘れても」が、日曜夜10時の連続ドラマ枠として10月にスタート。「日曜の夜ぐらいは...」「何曜日に生まれたの」…

菅公学生服(カンコー学生服)は、毎月最終火曜日に結果を発信している調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.211にて、「男子生徒のスカート着用状況)」の調査データを公開した。 近年、多様性やLGBTQ※の観…

「今年6月、性的少数者への理解を求めるLGBT理解増進法が成立・施行されましたが、そういえば“あの女”は、今どうしているのか気になったんです。数年前に殺人で逮捕されたのですが、拘置所でホルモン剤を処方して…

夏も真っ盛りで子どもをプールに連れていく機会も増えてきた。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ただ、親と子どもの性別が異なり、まだ1人で上手に着…

性同一性障害の経産省職員(50代)が、戸籍上は男性であることを理由に、女性トイレの使用制限などをされたのは不合理な差別だとして、国に処遇改善を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷(今崎幸彦裁判長)…

日々問題なく働いている人でも、いつ労働トラブルに巻き込まれるかわかりません。パワハラ、労災、長時間労働などのトラブルは今もなくなっていないのが現状です。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休…

ニュース設定