「情報化社会」に関するニュース (6件)

 桐朋高等学校(東京都国立市)、第78期卒業生の答辞がX(Twitter)を中心に、「とんでもない18歳だわ……」「す、すごいものを見た」など大きな反響を呼んでいます。 【画像】土田さんが担当した制作物と、X(Twit…

 ダウンタウン松本人志氏が、名誉棄損で『週刊文春』を訴えた第1回口頭弁論から数週間が経つが、彼を擁護・中傷する声はいまだ止んでいない。ニュースなどでも、松本氏の周辺が困惑している様子が見て取れる。  し…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年2月29日から2024年3月6日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

「最近の中学受験の問題は難しくなっている」 「10年前までは6割取れたら入れた学校でも、最近は8割得点しないと合格できない」 中学受験についてこのような噂を耳にしたことがある方はいらっしゃいませんか?学習塾…

 最近よく聞く「家族が行方不明になった」という情報。SNSが盛んな昨今では、タイムライン上に「行方不明情報」が流れてくることもよくありますが、現代多くの人が持っているスマートフォンには位置機能・位置サー…

ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(享年87)による性加害問題が大きな議論となっている。 【関連記事:【後編】ジャニーズ性加害問題、取締役の「知らなかった」は法的に許されない ガバナンスの専門家…

ニュース設定