「情報格差」に関するニュース (8件)

インドネシアにはどの町にも、必ず複数の「ワルテグ」が存在する。個人経営の大衆食堂で、大抵は英語で言うところの「パパママショップ」である。日本のいわゆる「町中華」と似たような具合だ。   この…

 今年の春闘で大企業の大幅な賃上げラッシュが続くなか、幅広い業界で人手不足が進行していることも重なり、人材確保のために大幅な賃上げを余儀なくされる中小・中堅企業も増えている。今月にはクラウドサービスを…

人的資本経営×kintoneの活用 吉永庄吾氏(以下、吉永):みなさん、こんにちは。お忙しいところ、本セッションにご参加いただき、誠にありがとうございます。このセッションでは、昨今注目されている人的資本経営と…

 企業の製品や商品を社会にPRしたり、会社としての考えを対外的に説明したりするといった重要な仕事を担っているのが「広報」だ。ただ、生産現場などと違い、業務内容は意外と知られていない。担当者にとっても他社…

大阪府東大阪市では、行政運営の効率化と改善を利用者目線で行うため「東大阪市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進方針」を策定し、住民サービスの利便性向上に取り組んでいます。 そして、DX推進に伴っ…

「最近の中学受験の問題は難しくなっている」 「10年前までは6割取れたら入れた学校でも、最近は8割得点しないと合格できない」 中学受験についてこのような噂を耳にしたことがある方はいらっしゃいませんか?学習塾…

株式会社内定くんが運営する「内定くんAI」がユーザー数3万人を突破しました。AIによる高精度マッチングが可能なダイレクトリクルーティング機能も搭載しており、採用企業様から就活生へのスカウト送信も行っていま…

株式会社奇兵隊のCEO、阿部遼介さんにWeb3技術が拓く国際協力と地方創生ついて、実際のプロジェクト事例とあわせて解説していただく本企画。 前編では、株式会社奇兵隊がアフリカの農村で実践しているWeb3型クラウ…

ニュース設定