「慰謝料」に関するニュース (267件)

 通っていた高校で教諭によってテストの点数を他の生徒と共有され、精神的苦痛を受けたとして、元男子生徒が滋賀県に対し損害賠償を求める訴訟を19日に大津簡裁に起こすことが分かった。  訴状などによると、元生…

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論…

駅構内などの雑踏で、わざと体当たりして、ぶつかってくる男性を「ぶつかりおじさん」と呼びます。SNSでは、毎日のように「ぶつかりおじさんに遭遇した」という声が寄せられています。その被害の多くが女性で、悪質…

ネット掲示板に「殺処分でいいやん」などと書き込まれた重度障害がある40代男性が、都内の投稿者を昨年12月18日付で、名誉毀損や侮辱の疑いで刑事告訴していたことがわかった。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

自動車保険にオプションとして付けられる「弁護士費用特約」をめぐり、「自分の過失は一切なく、けが人もいない物損事故だけど、相手方との交渉で特約を使うべきか」という相談が弁護士ドットコムに寄せられました。…

女優の広末涼子(43歳)と離婚したキャンドル・ジュン氏が7月25日、公式サイトを更新。「CANDLE JUNEからメディアの皆様へ報告」と題する文書を弁護士名義で公開し、離婚を報告した。全文は次の通り。(※「順氏とし…

牛丼チェーン店「吉野家」西新宿8丁目店(東京都・新宿区)に「人員不足の為休業いたします」とする貼り紙が出ていたとして、話題になった。5月1日からは営業を再開し、ゴールデンウィーク(GW)明けの9日までは、7…

高齢父に隠し子発覚! 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 それだけでも家族にとっては「裏切られた」とショックなのに、「父が死んだら、その財…

ツイッター上で名誉を傷つけられたとして、武蔵大教授で、フェミニズム批評で知られる北村紗衣さんが、投稿した男性を相手取り、損害賠償330万円を求めた裁判で、東京地裁は4月17日、220万円の支払いを命じた。 【関…

「106億円を熔かした男」こと、大王製紙の社長と会長を務め、カジノに自社の資金をつぎ込んで実刑判決を受けた井川意高(もとたか)氏(59)が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「2ちゃんねる」開設者で元管理…

離婚後、元夫の姓で生活していたら「旧姓に戻して」と言われた──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由…

【最初】から読む。 前回からの続き。私はミワ。夫のケンゴと、中学2年生の息子ナオユキと一緒に暮らしています。ケンゴからはここ2〜3年ほど暴言を吐かれるようになり、ついに「もう離婚だ」「慰謝料として500万よ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はシズカ(35歳)。結婚10年目の旦那・トモヒコ(40歳)と、小学4年生の娘・ウタの3人家族です。ある日「トモヒコの元不倫相手」を名乗る人から手紙が届き、私はトモヒコと職…

 先日、獣医療過誤でウサギを喪ったことについて慰謝料60万円が認められたというニュースが各所で報じられました。【写真】「生活保護を受けるのであれば、飼っている猫は手放さないと」と言われましたが…本当で…

前回からの続き。私はミワ。夫のケンゴと、中学2年生の息子ナオユキと一緒に暮らしています。ケンゴからはここ2〜3年ほど、聞くに堪えないような暴言を吐かれるようになりました。ある日ケンゴから「もう離婚だ」「…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「結婚」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2018年4月9日 記事は取材時の状況) ==========  次々に有名人の不倫スク…

アメリカでは、9000万世帯以上が少なくとも1匹のコンパニオン・アニマル(伴侶動物)と生活をともにしているそうです。もちろん、それだけ数が多ければ、アメリカでも、ペットが事故に遭ったり、人や他の動物から危…

私はミワ。夫のケンゴと、中学2年生の息子ナオユキと一緒に暮らしています。結婚当時は自己主張がはっきりしているケンゴを頼もしく思っていましたが、今となってはその性格が悪い方向に出ているように感じます。と…

マンションやアパートが「ペット不可」の賃貸物件なのに、こっそり飼っていて「バレてしまった」という人が少なくないようです。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系…

近年、SNSのデメリットが多々浮き彫りにされるなか、驚きのパワーを発揮する1件があった。アメリカの『TMZ』やイギリスの『Daily Mail』が報じている。 ■別居後、夫の行方が分からずアメリカ・マサチューセッ…

婚姻関係を続けるため、夫の不倫に目をつぶってしまう妻もいるだろう。しかしものには限度がある。23歳のとき元夫と授かり婚をした40代女性(広島県/サービス・販売・外食/年収200万円)は、新婚早々夫から酷いモ…

夫婦喧嘩は犬も食わないというように、当の夫婦にしかわからないことがある。ましてや不倫騒動に巻き込まれたら、逃げ出したくもなる。 岐阜県の40代前半の女性(専門職/コンサルタント・士業・金融・不動産年収600…

夫に浮気されたとき、夫よりも相手の女性に怒りを覚える……というケースもあるだろう。 「怪しいと思いつつも完全な証拠がないので泳がせていました」 と明かすのは、夫の不倫相手に慰謝料を請求中だという40代前半…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2019年4月30日 記事は取材時の状況) ==========  結婚披露宴の…

 大阪・関西万博催事検討会議の大崎洋共同座長、池坊専好共同座長が9日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で『大阪・関西万博催事検討会議』の記者会見に出席した。 【写真】『ミャクミャク』を中心に笑顔を見せ…

日本サッカー協会(JFA)前会長田嶋幸三インタビュー01 波乱に満ちた8年だった。 日本サッカー協会の田嶋幸三会長が、4期8年の任期を経て3月末で退任した。 2016年の就任当初、男子のU−20ワールドカップ出場を4…

パートナーが不倫している決定的証拠を掴んだらどうするのが正解なのか。40代後半の男性(正社員)は、「妻が勤務先の同僚とW不倫していた」と明かした。気づいた経緯について、「たまたまスマホを見ながら寝落ちし…

不倫された妻たちから、夫に対する怒りの投稿が相次いでいる。50代前半の女性の夫は、 「不倫が悪いと思っていない。マージャンやパチンコと同じ遊びだ」 「給料はすべて家に入れているから何が悪いか分からない」 …

 福原愛の元夫である、中国の卓球選手・江宏傑。子どもの親権をめぐって対立していた福原と江だったが、3月15日の会見で無事に和解したことが発表された。江が求めていた「長男の引き渡し」が叶い、4月3日には江のI…

弁護士の南和行氏(47)は、同性愛者であることをカミングアウトしている。これまで「LGBT」とされる人への差別やいじめなどに関する裁判を複数手がけ、注目を浴びた。 【関連記事:「パートナーとしあわせに生きた…

ニュース設定