「憲法改正」に関するニュース (13件)

 衆院憲法審査会は4日、今国会で初めてとなる審査会を開いた。冒頭、出席した議員は能登半島地震の犠牲者に黙とう。立憲民主党の逢坂誠二氏らを幹事に選任し、約2分間で議事を終えた。審査会に先立ち、自民党は自…

岸田総理は、自身の自民党総裁の任期中に実現を目指すとしている憲法改正について「時間的な制約を考えると危機感を感じている」と述べました。維新・藤田文武幹事長「この総裁任期中にということですから9月ですよ…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会の集中審議で、政策活動費や調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の在り方に関し、国会で議論を進める考えを示した。「政治の信頼回復という観点から、自民党として国…

 日本維新の会が立憲民主党に対する「口撃」を強めている。28日投開票の衆院3補欠選挙のうち、東京15区と長崎3区で自民党が不戦敗に追い込まれた結果、立民、維新両党が真っ向から激突する構図となったためだ…

 衆院憲法審査会は18日、今国会2回目の自由討議を行った。自民党の加藤勝信氏は、大規模災害時の国会議員任期延長など「緊急事態条項」を設ける憲法改正について「必要性は共通理解が形成されてきている」と指摘…

 衆院憲法審査会は11日、今国会初の自由討議を行った。大規模災害時の国会議員任期延長など「緊急事態条項」を創設する憲法改正に関し、自民党は条文案の起草委員会を立ち上げるよう主張。立憲民主党は難色を示し…

 衆院憲法審査会は11日、今国会初の自由討議を行った。憲法改正を巡り、自民党は条文案の起草に向けた協議を提案したが、立憲民主党は難色を示した。  与党筆頭幹事を務める自民の中谷元氏は、大規模災害など緊…

 岸田文雄首相が目指す9月の自民党総裁任期満了までの憲法改正は絶望的な状況だ。衆院憲法審査会は11日にようやく実質審議入りする見通しだが、今国会の審議日程は窮屈。総裁任期切れが迫る中、国会発議に向けた…

3月31日に行われたトルコの統一地方選は、レジエップ・タイイップ・エルドアン大統領(70)の与党が惨敗した。イスタンブールやアンカラでは、野党候補が勝った。エルドアン政権にとっては、大きな打撃である。【関…

「盛んに揺さぶりをかけてきている。私の立場からすると弄(もてあそ)ばれている」2月16日の閣議後会見でこう述べたのは、目下、野党から集中砲火を浴びている盛山正仁文部科学大臣である。【写真】さまざまな情報…

当初は第3勢力だったが、過激な公約とパフォーマンスでメディアやSNSをジャックし、国民の不満を扇動して大国アルゼンチンのトップに上り詰めたハビエル・ミレイ(53歳)。世界が注目するエキセントリックな新大…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、イスラエル・ハマス戦争への日本社会のリアクションに象徴される、世界への「無関心」の問題点を指摘す…

大規模自然災害や感染症のまん延などの緊急事態に国会議員の任期を延長できる憲法改正案について、日本弁護士連合会(小林元治会長)は、憲法改正に反対するとともに、災害時の選挙については公選法改正で対応すべき…

ニュース設定