「成長」に関するニュース (9192件)

 20日午後9時から放送される土曜プレミアム『FNS明石家さんまの推しアナGP』に、今年4月に入社した新人アナウンサーが地上波初登場することが19日、決定した。今年の新人アナは、上垣皓太朗(うえがき・こうたろう…

日本製鉄による「USスチール」の買収計画にアメリカのバイデン大統領が否定的な考えを強調したことを受け、日本製鉄とUSスチールは共同声明を発表し、「USスチールが何世代にもわたりアメリカの象徴的な企業であり続…

進級の季節が来るたびに「ある悩み」にぶち当たっているご家庭もあるかもしれない。 それは――「持ち物に書いたクラス名」の書き換えだ。 子供の成長は早い(画像提供:きくまき@kikumaki00さん)手提げ袋や体操着…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 東芝が国内従業員を数千人規模で削減する方向で検討していることが17日、分かった。固定費を減らして、収益構造を見直す。成長が見込めるインフラやデジタル事業に投資を集中し、経営再建を加速させる方針だ。 …

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 「ちっこいウニいた」とSNSで報告したのは、筑波大学准教授の谷口俊介さん。下田臨海実験センターにて、ウニの幼生を使用し、光などの外的環境の刺激が体に及ぼす影響などについて研究を行っています。  谷口さ…

 アニメ映画『ルックバック』(6月28日公開)の予告映像&メインビジュアルが公開された。 【動画】藤野&京本のキャラ声付き!公開された『ルックバック』映像  本予告映像では、クラスのみんなから「将来…

IMF=国際通貨基金は、最新の世界経済見通しを公表し、今年の世界全体の成長率は3.2%と、1月時点の予測から0.1ポイント上方修正しました。IMFが16日に公表した最新の「世界経済見通し」によりますと、今年の世界全…

東京・上野動物園の双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」が初めて離れ離れで暮らすことになり、きょう、その様子が公開されました。2021年に上野動物園で生まれた双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」…

「生産年齢人口」が減少する中、国土交通省は国の直轄工事で自動化を進め、2040年度までに工事に関わる人を少なくとも3割減らすなどとする目標を掲げました。少子高齢化に伴い、働き手の中心となる「生産年齢人口」…

アメリカのEV=電気自動車メーカーのテスラが世界で従業員の10%以上を削減する方針であると、現地メディアが報じました。ロイター通信などによりますと、テスラのイーロン・マスクCEOは従業員向けのメモの中で、「…

百貨店の年間決算は、歴史的な円安を背景にインバウンドが絶好調。各社“過去最高”の記録づくめの決算となりました。「J.フロントリテイリング」のことし2月までの1年間のグループ全体の決算によりますと、売上高に…

みなさんは、交際する上で「相手のきょうだい構成」を意識したことはありますか。ナイル株式会社(東京都品川区)が、同社運営の恋愛・婚活メディア『出会いコンパス』にて「交際相手に望むきょうだい構成」に関する…

 アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの約20年ぶりの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(1月26日公開)の新情報が発表された。ファン投票企画『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ グランプリ20…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第15回「おごれる者たち」が14日に放送され、遂に物語のキーパーソンとなる「清少納言」が誕生した。 【濃厚ラブシ…

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 【ニューヨーク、東京時事】米鉄鋼大手USスチールが米国時間12日に開いた臨時株主総会で、日本製鉄による買収案が承認された。関門の一つをクリアしたものの、今秋の米大統領選で労働組合の支持を期待するバイ…

 タレントの山口めろんが、漫画家の大石浩二氏と結婚することが13日、山口が所属する松竹芸能のホームページで発表された。 【写真】幸せオーラ全開!ぴったりと寄り添った2ショットで結婚報告  ホームページで…

NHKで1961年から続いている朝のドラマ枠「連続テレビ小説」。“朝ドラ”の愛称で親しまれている同枠では、これまでに数多くの作品が放送されてきましたが、中には主人公の結婚後の姿を描いたものも多かったですよね…

 国立成育医療研究センターは12日、骨の成長を促す遺伝子の発現量が異なることが男女の平均身長差に影響しているとの研究結果を発表した。膝や指の軟骨組織を男女別に解析したところ、成長遺伝子の発現量は男性の…

【モデルプレス=2024/04/12】お笑いコンビ・アンジャッシュ渡部建が、4年ぶりに単独MCを務める番組「WATABET〜それ,オレのだからね?〜」が「DMM TV」で12日より独占配信で開始する。 【写真】アンジャッシュ渡部…

 3人組グループ・NEWSの小山慶一郎と、小山の実姉である料理研究家・みきママがコラボした『小山姉弟の食卓』が12日より、レタスクラブWEBにて連載開始される。NEWSのメンバーとして初めてのウェブ連載となり、ここ…

【モデルプレス=2024/04/12】5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)では「猫の恩返し」(2002年)がノーカットで放送される。 【写真】「金曜ロードショー」GWに「猫の恩返し」放送決…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 King & Princeの永瀬廉が主演し、20日からスタートするオシドラサタデー『東京タワー』(毎週土曜 後11:00)で、永瀬演じる21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏)、松田元太(Tr…

 俳優の横浜流星が、李相日監督の映画『国宝』(2025年公開予定)に出演することが発表された。主人公を演じる吉沢はNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21年)で主演を務め、横浜は来年(2025年)大河ドラマ『べらぼう…

ニュース設定