「戦力外」に関するニュース (233件)

 楽天は12日、山田遥楓選手と支配下選手契約を結んだと発表した。背番号は「005」から「42」へ変更となる。  山田は球団を通じて「びっくりしています。チームの一員によりなれたという実感が湧いて、チームに…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

◆ 入団から6年で34勝をマーク  楽天は9日、今オフに戦力外通告を受けた塩見貴洋投手(35)が、現役引退することを発表した。  塩見は帝京五高、八戸大を経て、2010年のドラフト1位で楽天入り。ルーキーイヤ…

◆ 経験豊富な33歳右腕が古巣へ復帰  日本ハムは19日、巨人から戦力外となっていた鍵谷陽平投手(33)と育成選手契約を締結したことを発表した。  鍵谷は中央大から2012年ドラフト3位で日本ハムに入団し、20…

 DeNAは17日、元ソフトバンク・森唯斗投手、元オリックス・中川颯投手と2024年シーズンの選手契約を結ぶことで合意したと発表した。また、元巨人・堀岡隼人投手とは育成選手契約を結び、3投手を獲得した。  森…

 西武は15日、楽天を退団した炭谷銀仁捕手を獲得したと発表した。  18年オフに海外FA権を行使し、巨人に移籍。その後21年のシーズン途中に金銭トレードで楽天へ。今季のシーズン終了後に戦力外通告を受けたが…

◆ 2020年ドラフト6位のブランドンに戦力外通告  西武は31日、赤上優人投手、中熊大智選手、ブランドン選手、川野涼多選手、仲三河優太選手の計5名と来季の契約を結ばないことを発表した。  東北公益文科大…

◆ 2日にも7選手に戦力外通告、計11選手に…  ヤクルトは10月31日、吉田大喜投手(26)、嘉手苅浩太投手(20)、奥村展征内野手(28)、松本友内野手(28)の4選手に、来季の契約を結ばないことを通達したと発表…

 オリックスは30日、中川拓真選手、平野大和選手、育成の辻垣高良選手、釣寿生選手ら4選手に来年度の選手契約を行わない旨を通告をしたと発表した。  中川は20年ドラフト5位で入団し、一軍出場はなし。平野は19…

◆ 吉田は2021年の日本シリーズで6戦中5登板  オリックスは10月28日、竹安大知投手(29)、小野泰己投手(29)、吉田凌投手(26)の3投手に、来季の選手契約を結ばない旨を通告したと発表した。  竹安は2015年の…

 楽天が和田恋外野手、正隨優弥外野手の2選手に来季の選手契約を行わない旨を伝えたと27日、発表した。  和田は13年ドラフト2位で巨人に入団後、トレードで楽天入り。今季は1軍出場わずか2試合にとどまっていた…

◆ 今オフ14人目の戦力外  巨人は23日、谷岡竜平投手(27)に戦力外通告を下したと発表した。  谷岡は2017年に東芝からドラフト3位で入団。主に中継ぎとして登板を重ね2年目にはプロ初白星を挙げたものの、…

 巨人は13日、鍵谷陽平投手、高木京介投手、田中豊樹投手、三上朋也投手、堀岡隼人投手、中島宏之内野手、香月一也内野手ら7選手へ来季の選手契約を行わない旨を伝えたと発表した。  中島は昨季は62試合に出場…

 楽天は11日、塩見貴洋投手、田萌生投手、石橋良太投手、西口直人投手、小峯新陸投手、横尾俊建内野手、西川遥輝外野手ら7選手へ来季の選手契約を行わない旨を伝えたと発表した。  塩見は帝京五高から八戸大…

◆ 現役続行を希望  ロッテは11日、福田秀平選手(34)と来季の契約を結ばないことを発表した。  福田は多摩大聖ヶ丘高校から2006年高校生ドラフト1位でソフトバンクに入団。  2019年オフにFAでソフトバ…

◆ 3名が現役続行を希望  オリックスは5日、西濱勇星投手、中川颯投手、石岡諒太選手、渡邉大樹選手、佐野如一選手の計5名と来季の契約を結ばないことを発表した。  渡邉は2015年のドラフト6位で専大松戸高…

◆ 2016年の新人王も…  阪神は3日、球団公式サイトで来季の選手契約に関するリリースを発表。  二保旭選手、渡邉雄大選手、小林慶祐選手、山俊選手、山本泰寛選手、板山祐太郎選手、北條史也選手、望月惇…

ヤクルト、楽天でプレーし、独立リーグの埼玉武蔵ヒートベアーズで兼任コーチを務めていた由規投手(33歳)が、台湾の楽天モンキーズに入団することが発表された。由規投手は7月1日、自身のTwitterを更新し、「皆様…

日本野球機構(NPB)は22日、若手選手を中心に行ったセカンドキャリアに関するアンケート結果を発表した。引退後の生活に「不安がある」と回答したのは39.5%と約4割で、引退後にやってみたい職業は「会社経営者」が…

 巨人は19日、育成のエスタミー・ウレーニャ選手(24)と支配下選手契約を締結したことを発表した。背番号は「098」から「98」に変更となる。  ウレーニャは2020年に育成として巨人に入団。支配下登録を掴み取る…

 自宅にいても野球場で観戦している気分を味わえる西武ドームの椅子を使ったリノベーション家具に、多くの野球好きにワクワクを与えているようです。 【画像】あこがれのリビング野球観戦の様子  このうらやましい…

 いよいよ今夜、90年代の人気学園ドラマ26年ぶりの待望の続編『GTOリバイバル』(カンテレ・フジテレビ系)が放送される。本作で主人公・鬼塚英吉を演じた反町隆史は、同僚の冬月あずさを演じた松嶋菜々子とのちに…

もうすぐ新学期。この春から進学や進級で生活リズムが大きく変わるママもいることでしょう。なかでも仕事復帰をするママが、これから保育園登園と仕事の両立ができるのかと不安になるケースは少なくありません。先日…

 いよいよプロ野球2024年シーズンが始まる。パ・リーグは、4連覇に挑むオリックス、大型補強を敢行したソフトバンク、佐々木朗希を擁するロッテなど、今年も激しい戦いが予想される。そこで解説者の五十嵐亮太氏に…

 いよいよプロ野球2024年シーズンが始まる。セ・リーグは、球団初の連覇に挑む阪神、新井貴浩監督のもと試合巧者ぶりを発揮した広島、2年連続Bクラスからの復活を目指す巨人など、注目チームが目白押し。そのなか…

【連載・元NPB戦士の独立リーグ奮闘記】第3章 福島レッドホープス監督・岩村明憲編かつては華やかなNPBの舞台で活躍し、今は独立リーグで奮闘する男たちの野球人生に迫るノンフィクション連載。第3章はNPB、MLBで活…

 オリックスは26日、育成の井口和朋を支配下登録選手としたことを発表した。背番号は「58」に決まった。  井口は球団HPで「もう一度スタートラインに立てる権利をいただけたというのはとても幸せなことだと、今、…

下窪陽介インタビュー(後編)前編:「下窪陽介はいかにして鹿児島県初の甲子園優勝投手となったのか?」はこちら>> 鹿児島実業のエースとして1995年秋の九州王者に輝いた下窪陽介は、1996年センバツ出場に向けて…

オープン戦 ○ DeNA 3 − 0 オリックス ● <3月19日・横浜>  DeNAは19日、オリックスとのオープン戦に3−0で快勝。投打で若手が躍動した1日となった。  先発は今季から加入した中川颯。昨季戦力外通告を受けた…

◆ ナックルカーブなど変化球の抜け具合が抜群  ソフトバンクを戦力外となりDeNAに新加入した森唯斗投手(32)が16日、広島とのオープン戦(マツダ)に先発登板。5回5安打1失点と好投し開幕ローテ入りへアピールし…

ニュース設定