「戦国」に関するニュース (460件)

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

 2004年4月11日、ドラマ『オレンジデイズ』(TBS系)が放送開始して、本日で20周年だ。同年4月期の日曜劇場枠で放送された本作は、人気脚本家、北川悦吏子が手掛けた大学生を中心とする青春ドラマ。最終回は視聴率2…

 俳優・山崎賢人(※崎=たつさき)が主演する映画『陰陽師0(ゼロ)』(4月19日公開)を一足先に鑑賞した漫画家の高橋留美子、貞本義行、寺田克也、水上悟志、桂正和、藤原カムイ、椎橋寛、田島昭宇らが応援イラ…

1963年に45分の大型時代劇枠として始まったNHKの「大河ドラマ」。これまでも多くの俳優が主演を務めてきましたが、みなそれぞれ魅力的な演技を見せてくれました。そこで今回は、大河ドラマでまた主役をやってほしい…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」(※1)で日本時間2月27日より配信されている『SHOGUN 将軍』。第1話は世界中で900万回のストリーミング再生回数を記録し、歴代1位(※2)の視聴を記録(※1=北…

 「この食べ物を Google 検索するとき、なんて検索されますか?」――Google公式X(Twitter)アカウントが投稿した質問に「戦国時代を起こそうとしている」「戦争を起こす気か」とX民がざわついています。 【画像…

 俳優の上白石萌音(26)が3月31日、自身のインスタグラムを更新。明治大学国際日本学部を卒業したことを報告した。 【写真】袴姿で明治大学卒業を報告した上白石萌音  上白石は「明治大学国際日本学部を卒業し…

西村ミツル原作による梶川卓郎「信長のシェフ」が、本日3月29日発売の週刊漫画TIMES4月12日号(芳文社)で完結を迎えた。 【スイーツ情報】「戦国フルーツタルト」「信長の天下布武パフェ」など、「信長のシェフ…

1979年にシリーズ第1弾となる『機動戦士ガンダム』が放送されて以来、40年以上にわたり愛されてきたガンダムシリーズ。2024年1月には完全新作の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開され、大ヒットを記録し…

1963年にNHKの大型時代劇放送枠としてスタートした大河ドラマ。これまで数多くの作品が放送されてきましたが、それぞれに魅力があり、お気に入りの一本も人によってさまざまですよね。そこで今回は、一番面白かった…

 最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していくビジネス小説(著:眞邊明人/サンマーク出版)を、俳優の浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らの出演で映画化した『もしも徳川家康が総理大臣…

 お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴が主演するフジテレビ水10ドラマ『婚活1000本ノック』(毎週水曜 後10:00)の第7話が28日に放送され、お笑い芸人の狩野英孝が登場し、SNSで話題となっている。 【動画…

 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』『オペレーション・フォーチュン』の製作チームによるアニマル・パニック・ホラー『キラー・ナマケモノ』が、4月26日より全国公開される。 【動画】アニマル・パニ…

 戦国乱世に終止符を打ち、江戸幕府を開いた徳川家康。通説では、旧暦で天文11年12月26日、新暦で1542年1月31日が誕生日とされている。家康の誕生日にちなんで、映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26…

 肌着メーカーのログインが、2000年代に話題となった男性用下着「甲冑包帯パンツ」を13年ぶりに復活させる。価格は税込1万円前後。2月下旬から3月にかけて伊勢丹新宿店で先行発売し、順次国内主要百貨店などで取り…

女優の伊藤沙莉(29歳)と松岡茉優(28歳)が、12月27日に公開されたポッドキャスト番組「松岡茉優&伊藤沙莉『お互いさまっす』【公式】」に出演。自分たちが子役だった頃は地獄の「戦国時代だった」と振り返った。…

赤・青・黄・桃・緑などに色分けされた仮面とスーツを身に着けた戦隊が悪と戦うスーパー戦隊シリーズ。1975年に放送が開始された『秘密戦隊ゴレンジャー』に始まり、現在放送中の『王様戦隊キングオージャー』まで、…

11月2日は石田彰さんのお誕生日です。 石田彰さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードではサブキャラクター男優賞を受賞しました。 2023年は『逃走中 グレートミッション』や『彼女が公爵邸に行っ…

大ベテランや大御所と呼ばれるほど、長年にわたって舞台や映画、テレビで活躍を続けている60代の俳優。年を重ねるごとに大人としての色気や深みが増し、それが声にも現れている人は多いですよね。そこで今回は、声が…

日本へは戦国時代にポルトガルから鉄砲と共に伝来し、キリスト教の宣教師によって全国へ広がったと言われている「パン」。現在では街の至る所にパン屋が存在し、気軽に購入できるようになっていますよね。そこで今回…

原泰久「キングダム」の電子版含む累計発行部数が、11月17日に発売の70巻で1億部を突破。これにあわせ原からのコメントが到着した。 【大きな画像をもっと見る】 週刊ヤングジャンプ2006年9号(集英社)で連載…

1963年4月に「大型時代劇」の呼称でスタートしたNHKのドラマ枠「大河ドラマ」。2023年で放送開始から60年目を迎えたこのドラマ枠では、これまでに数々の名作が生まれてきましたよね。そこで今回は、一番ハマった大河…

9月10日は「弓道の日」。 「弓(9)道(10)」の語呂合わせが由来で、弓道の魅力を伝えるために制定された記念日です。 アニメやゲームには弓を扱うキャラクターが数多く存在します。ファンタジー世界の住人…

2006年から『週刊ヤングジャンプ』で連載中の歴史漫画『キングダム』。春秋戦国時代の中国を舞台にした同作は、2019年に実写映画化され、2023年8月現在は3作目となる最新作『キングダム 運命の炎』が上映中です。そ…

 日本代表を率いる森保一監督が、AFCアジアカップカタール2023の組み合わせ決定に際し、同大会に向けた意気込みを語った。 通算18回目の開催となる2023年大会は、2024年の1月12日から2月10日にかけてカタールで行…

5月5日は子安武人さんのお誕生日です。 子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『異世界おじさん』や『REVENGER』、『文豪スト…

歳を重ねるほど「失敗」のコストは大きくなる 山口周氏(以下、山口):僕がいつも言うのは、失敗ってコストとリターンがあるんですよ。「嫌だな。評判が落ちちゃう」とか、「あいつはダメだ」って言われて落ち込む…

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』が2024年12月より全国公開される。このたび、土井先生が行方不明になるところから物語が始まる、本作の特報映像がお披露目となった。 『忍たま乱太郎』は、尼子騒…

真田広之が主演、初めてプロデューサーとしても参加した戦国スペクタクル・ドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」の第9話&第10話(最終話)上映イベントが4月24日(水)、都内で行われた。 戦国の日本を舞台に、徳川家康…

「ハリウッド映画の世界で、戦国時代の日本の描写を正確なものに導いている真田さんの功績は、本当に大きいものだといえます」  こう映画ライターが絶賛するのは、俳優の真田広之(63)。現在、世界同時配信されて…

ニュース設定