「技能実習生」に関するニュース (15件)

【モデルプレス=2024/04/19】女優の米倉涼子が主演を務めたAmazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』が、6月9日(全6話、NHKBS・BSP4K/毎週日曜夜10時〜、再放送:14日〜、毎週金曜よる6時〜)…

 職場外での勤務は、事前に決められた時間働いたことにする「みなし労働時間制」の適用対象かが争われた訴訟の上告審判決が16日、最高裁第3小法廷であった。今崎幸彦裁判長は、みなし制適用を認めず雇用者側に一…

 新型コロナウイルスによって“どん底”を味わった沖縄の観光産業が復調しつつある。 【その他の画像】  沖縄県が公表する「沖縄県入域観光客統計概況」によると、2023年の観光客数は823万5100人と、対前年比で44.…

JR東日本は3日、秋田総合車両センターに所属していたキハ40形・キハ48形を3月27日にタイ国鉄(SRT)へ譲渡したと発表した。JR東日本によるタイ国鉄への車両譲渡は、今回が初めてだという。 タイ国鉄は、バンコクを中…

JR東日本は、タイ国鉄へ中古車両を譲渡した。 譲渡したのは、秋田総合車両センターに所属していた、キハ40形とキハ48形の計20両。タイ国鉄への車両譲渡は初めて。譲渡車両はタイ国内で活躍し、輸送力強化に貢献する…

弱っているとき冷たい言葉をかけられると、一生忘れられない心の傷になることもある。相手が上司なら、なおさらだ。三重県の40代男性(技能工・設備・交通・運輸/年収700万円)は、そんな経験をしたうちの一人。 過…

 警視庁捜査一課は19日、東京都足立区に住むフィリピン国籍で、職業不祥のモラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ容疑者(30)を死体遺棄の疑いで逮捕した。16日ごろ、モラレス容疑者は同じ足立区に住む自営業の高橋徳…

うるしの新連載「追放令嬢は技能実習生になりました。〜アーシャさまは野菜畑から逃げ出したい〜」が、本日1月18日発売のまんがタイムきららMAX3月号(芳文社)で開始した。 【試し読み】延々と土を耕す仕事に「技…

労働環境が良くなければ辞めようと思うのは当然のことだ。長野県の40代前半の男性(その他/正社員/年収500万円)は「製造業・設計」の会社を1年で退職した。 「冬場、納期対応のため残業していても、18:45になった…

弁護士ドットコムは1年の振り返りとして、2023年の重要裁判例を会員弁護士にアンケート調査しました。1位に輝いたのは、戦後12件目の「法令違憲」となった性別変更の手術要件をめぐる最高裁大法廷決定でした(令和5…

レッド、イエロー、パープル。明滅する色とりどりのレーザーライトがフロアを妖しく照らし出す。フロアの中央にある電飾で彩られたお立ち台では、ビキニ姿の若い女性が激しく腰を揺らす。激しいダンスミュージックの…

「事件のときは機械の音がうるさくて、何も聴こえへんかった。夜7時前くらいにパトカーのサイレンが鳴って、やっと気づいたわ」  現場となった、大阪府大阪市平野区にある町工場街に住む男性はそう振り返るーー。 …

時間の流れの緩やかな山奥の田舎で、人の役に立ち感謝されながら毎日を送りたい。そんな夢を持って暮らし始めた村は、ブラック企業も青ざめる地獄だった――。関西在住の40代男性は、過疎地での有償ボランティアで訪…

転職活動の際、結婚に勝手なダメ出しをされた経験を語る女性(宮城県/20代後半/教育・保育/正社員・職員/年収250万円)。転職エージェントを通して応募した企業に「老人ホームの総務課長としての採用が決定」し…

面接は仕事の適性を見るもの。家族のことをどうこう言われる筋合いはない。宮城県に住む20代後半の女性(教育・保育 正社員・職員/年収250万円)から、結婚に勝手なダメ出しをされた面接エピソードが寄せられた。 …

ニュース設定