「拉致問題」に関するニュース (21件)

 来日中の米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は18日午前、北朝鮮による拉致被害者家族と首相官邸で面会した。家族側は拉致問題の早期解決に向けた支援を要請。大使は「あらゆる機会を捉えてこの問題を取り…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

 岸田文雄首相が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記との早期会談を求める意向を伝えたとする金与正同党副部長談話を受け、日本政府は北朝鮮側の意図や狙いについて分析を急ぐ方針だ。日本に対する揺さぶりとの見方があ…

 岸田文雄首相は19日、米国のトーマスグリーンフィールド国連大使と首相官邸で会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発や拉致問題、中東情勢などで緊密な連携を確認した。首相は「日米のリーダーシップが今ほど重要なと…

 林芳正官房長官は18日、米国のトーマスグリーンフィールド国連大使と東京都内で会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発や拉致問題、中東情勢などを巡る連携を確認した。国連での協力も議論。林氏は会談後の記者会見で…

日本の外交活動や国際情勢について記した外交青書が公表されました。日中関係について、5年ぶりに「戦略的互恵関係」を推進すると記しています。きょう公表された2024年版の外交青書は、去年1年間の日本の外交活動に…

林官房長官は、国民への啓発を目的とした北朝鮮による拉致問題に関するパンフレットを、およそ2年半ぶりに改定したと発表しました。2021年11月以来、およそ2年半ぶりの改定となるパンフレットは、紙の形に加えて、政…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説した。中国やロシアの軍事的な動きに触れて「国際秩序は新たな挑戦に直面している」と指摘。日米両国が秩序維…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と約1時間半会談し、共同声明を発表した。米国が「核の傘」を含む戦力で同盟国を守る拡大抑止を強化するこ…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。両首脳は米軍と自衛隊の相互運用性を高めるため、双方の指揮統制枠組みを強化し、連携させるこ…

 林芳正官房長官は1日、流通や繊維などの産業別労働組合UAゼンセンの松浦昭彦会長らと首相官邸で面会し、北朝鮮による拉致問題の早期解決を求める署名を受け取った。林氏は「一つ一つの署名に込めていただいた思…

 公安調査庁は29日、国内外の治安情勢に関する2024年版「内外情勢の回顧と展望」を公表した。北朝鮮の動向について「ロシアとの関係を大幅に強化し、武器・砲弾取引を示す動きも本格化した」と指摘。「わが国…

 林芳正官房長官は27日の記者会見で、北朝鮮の金与正朝鮮労働党副部長が日本との接触や交渉を拒否するとの談話を出したことについて、「日朝間の諸懸案の解決に向けた政府の方針はこれまで繰り返し説明してきてい…

 北朝鮮の金与正朝鮮労働党副部長が「日本との交渉を拒否する」との談話を発表したことを受け、拉致被害者横田めぐみさん=拉致当時(13)=の母早紀江さん(88)は26日、「岸田首相は気にせず、絶対に諦めず…

 岸田文雄首相は26日、北朝鮮の金与正朝鮮労働党副部長が同日の談話で拉致問題に関し「日本との交渉拒否」を表明したことについて、「コメント一つ一つに何か言うことは控える」と述べた。その上で「諸懸案解決の…

 岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で、自身が最近、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と会いたいとの意向を伝えたとする朝鮮中央通信の報道について「承知していない」と述べた。その上で、日朝関係について「拉…

 【ソウル時事】北朝鮮の金与正朝鮮労働党副部長は25日、談話を発表し、岸田文雄首相が最近、「できるだけ早い時期」に金正恩朝鮮労働党総書記と会談したいとの意向を北朝鮮側に伝えてきたと明らかにした。その上…

11月の米大統領選に向けた共和党の候補者指名争いでは、トランプ氏の独壇場となっているが、5日に最大の天王山と言われるスーパーチューズデーを迎え、15州で一斉に行われた選挙の結果、トランプ氏が14勝1敗と圧勝し…

「もう死んだほうがええ。包丁持ってきてくれ! そがいに邪魔になるなら、死んじゃる! 死んじゃる!」  そう叫びながら、激しく泣く認知症の妻。しばらく穏やかに諭していた夫は、叫び続ける妻を大声で一喝する…

「『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に初出演したときは、緊張から前日は一睡もできませんでした。新年度から環境が変化したことで免疫力が落ちていたのか、奥歯が炎症を起こし、放送中は口の中が血だらけ(笑…

ニュース設定