「採血」に関するニュース (28件)

「神戸のお嬢様」と呼ばれ、まん丸なシルエットや愛らしい仕草で多くの人の心をつかんできた神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、28歳)が死去したことが、1日、分かりました。【写真】失った…

2023年は、市販薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)が大きな社会問題となった。大阪ではODしていたとみられる女子高生が男に連れ去られ、その後死亡した。また、東京・歌舞伎町では少年が大量のせき止め薬を入手し、…

 職業柄「ついやってしまいがち」なことって様々な職種にありますが、今回は看護師として働いてきた筆者の独断と偏見による「ナースあるある」をお届けしてみます。  共感してくれる人はきっと同業者(にっこり)…

子宮頸がんの再々再発を公表している、俳優の古村比呂さんが自身のブログを更新。20回目の抗がん剤治療を行ったことを明かしました。また、今月16日に受けた「PET検査」の結果についても報告しました。 【写…

 「ウミガメのスープ」とは「水平思考クイズ」とも言い、“出題された不可解な状況に対し、回答者がYes/Noで答えられる質問を投げかけて、状況を絞っていくゲーム”のこと。最終的に出題者が想定した真相を突き止め…

酔っぱらった勢いで、友人にDIYタトゥーを入れてもらった女性は翌朝、自分の腕に刻まれた卑猥すぎる完成品を見て言葉を失った。タトゥーは“ハートを射抜く矢”であったはずなのだが…。30代女性の酒の失敗談を英ニ…

 街には初々しい新入社員があふれている。胸を膨らませている人もいれば、緊張している新入社員もいるだろう。入社してみて、「あれ? 想像と違う」と思うこともあるかもしれない。それは、迎え入れる側の“先輩”…

 筑波大学と東京都立大学に所属する研究者らが発表した論文「Acute Vigorous Exercise Decreases Subsequent Non-Exercise Physical Activity and Body Temperature Linked to Weight Gain」は、激しい運動によって…

「今は痛みも全然ないし、どこも何ともない状態です。1年8か月で目視の範囲内のがんが消えてしまったんです」  そう話すのは、俳優で俳人の小倉一郎(蒼蛙)さん(72)。ステージ4の肺がんから見事生還し、「主治…

【"成功する子"の食事術vol.21】子どもの成長に食事が大切ってことは分かっているけれど、どんなものを作ればいいの?毎日のことだから、悩んでいる親御さんも多いはず。シリーズ累計14万部突破「成功する…

 東京都足立区にある「大師前どうぶつ病院」の公式X(Twitter)が、一枚の写真を投稿しています。  写真には、まるで注射を打たれる前のように腕を差し出す猫の姿が。少し顔をそむけて目をギュッと閉じているとこ…

 昨年12月、ステージ4のすい臓がんであることを公表し、闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏。病院での抗がん剤治療を経て退院。現在はラジオ番組に出演するなど働きながら治療を続けている。メディアの取材を控え…

歌手・タレントのあのが2月14日、公式YouTube「あのちゅーる」を更新。体調不良のため病院を受診し、神経性急性胃腸炎と診断されたことを報告している。あのは今回の動画で、「ここ数日正直仕事立て込んで、体調が悪…

 アーティストでタレント・あのが、個人YouTubeチャンネル「あのちゅーる」を立ち上げ、14日に2本目の動画を投稿。「収録前に病院に行った☆」と題した内容で、「神経性急性胃腸炎」と診断された様子を伝えた。 【…

先日、動物病院の院長である友人Aと久しぶりに会いました。Aは獣医師として人として優秀であるため、動物病院は忙しく、まさに猫の手も借りたいほどです。そして最近、獣医師になりたて初心者マークの勤務医が働きだ…

「医者は看護師にモテる」という巷説の真相がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「…する医者だけがモテる」話題になった投稿きっかけになったのは医師・Dr.ぴぴぴPさん(@Hematologist_P)の「いいかい学生さ…

 なんらかのがんにかかった場合に5年後も生きている「5年生存率」は、最新のデータでは64.1%。10年後の「10年生存率」だと59.4%だ。つまり、がんが見つかった人のおよそ6割は10年後も生きているということ。 実…

 オホーツク海に面した北海道斜里町に移り住み、地域医療を支える鈴木夕子医師。大腸がんが発覚し、49歳で原発がんを手術で除去するものの、その後転移が見つかり、闘病7年、今も治療を続ける。「この地区に呼吸器…

「ちょっとロンドン行ってくるわ」過去に出会った旅人で、"エジプトで沈没してる間に『ドラクエ』をクリアしてた"というイカれ......イカした日本人男性がいたが、彼がある日そう言った(「沈没」とは、居…

ワルファリンのデメリットを克服した経口抗凝固薬が望まれていた  九州大学病院を中心とした研究グループは2023年11月14日、慢性血栓塞栓性肺高血圧症(Chronic Thromboembolic Pulmonary Hypertension, CTEPH)を…

妊娠中の喫煙が胎児に対して与える影響 9月28日、ケンブリッジ大学(イギリス)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠中に喫煙した女性は、妊娠中に喫煙しなかった女性と比べて早産リスクが2.6倍高くなったと発表…

株式会社SaveExpats(以下、SaveExpats)とYOKUMIRU株式会社(以下、YOMIKURU)は、2023年8月13日(日)に業務提携契約を締結したことを発表しました。 これにより、SaveExpatsが展開する自己採血キットを用いた郵…

 昨年から少子化対策の一環で不妊治療の保険適用も拡大し、受診者数は増加傾向だという。不妊治療はもはや特別なものではなく、多くの著名人も公表しているが、今回は元AKB 48で現在は実業家としても活躍する川崎希…

 現地時間8日深夜に発生した地震により、2000人以上の犠牲者が出ているモロッコ。同国代表の選手やスタッフが、献血で地元の病院に支援を行った。 FIFAワールドカップカタール2022でアフリカ勢初のベスト4進出を果…

元NHKアナウンサーの久保純子(51歳)が、9月5日に放送されたバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。現在、米ニューヨークで暮らしているが、夫がアニサキスで入院した際の請求にビックリし…

シンガーソングライターの宇多田ヒカル(40歳)が6月7日、自身のTwitterで、「採血されるの大好きなんだけど、共感してくれる人に会ったことがない」とツイート。すると。続々と同意する声が寄せられ、宇多田は「採…

 咳をしたときの“ちょいもれ”がある、トイレが近くなって旅行へ行くのが不安……。そんな、更年期の女性が多く経験する、頻尿や尿もれなどの尿トラブル。  困っていてもおシモの話は「恥ずかしい」と隠す人も多…

 日本人の死因ナンバーワンである“がん”。  早期発見・早期治療が生死の分かれ目ともいえるが、がん検診受診率は近年ずっと50%ほどで、女性に限ればさらに低い。加えてコロナ禍は検診控えもあり、より受診率…

ニュース設定