「探偵社」に関するニュース (70件)

アニメやゲームで人気が高いキャラクターは、意外性を持っていることが多いです。 普段は冷たいのにいざとなったら助けてくれたり、まだ幼いのに誰よりも大人びていたり、いつもクールだけど実は天然だったり、…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

間もなく始まる夏の新作アニメの動向も気になる時期となってきました。 2023年夏アニメは50作品以上がラインナップ。多くのファンを持つ原作ものから、人気シリーズの続編、注目のオリジナルなど、多彩なタイト…

2024年春アニメの中には『怪獣8号』や『戦隊大失格』など、司令官・指揮官が登場するタイトルが複数存在します。 組織のトップとして部下たちを率いるキャラクターは魅力的に見えるものです。的確な指示を与えて好…

長年個人映像作家として活動してきた原監督が原作・脚本・監督を務めた初の長編アニメーション映画、『クラユカバ』が現在全国公開中です。 探偵・荘太郎が奇怪な集団失踪事件を追って謎多き地下世界“クラガリ”…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

4月13日は喫茶店の日です。 1888年の同日、日本初のコーヒー専門店・可否茶館がオープンしたことが由来です。 アニメにも多彩な喫茶店が登場します。看板メニューが大好評だったり、誰からも愛される名物店員がい…

『プリシラ』(4月12日公開)  1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。 やがて…

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む…

4月1日はエイプリルフールです。 この日の午前中は嘘をついてもよいとされており、近年ではエンタメ業界がさまざまなプロモーション企画を行うことでもお馴染みとなってきました。 アニメやゲームにはエイプリル…

3月21日はTwitter(現・X)の誕生日でした。 2006年の同日、Twitterの共同創業者が初めて投稿をしました。それから20年近くが経ち、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は多くの人にとって身近な存在になりま…

Text by CINRA編集部Netflixの4月ラインナップが公開された。ラインナップは、北条司原作の漫画を鈴木亮平主演で実写映画化した『シティーハンター』、ザック・スナイダー監督によるSFスペクタクル『REBEL MOON R…

 俳優の駒木根葵汰がABCテレビ4月クール・ドラマL『あなたの恋人、強奪します。』の第1話にゲスト出演することが発表された。 【写真】無精ヒゲ姿で渡邉美穂のDV彼氏役に挑んだ駒木根葵汰  原作は、2016年に『バ…

3月14日は数学の日です。 ドイツの物理学者アルベルト・アインシュタインの誕生日で、3.14から始まる円周率の日であることも由来の記念日です。 アニメやゲームには数学をはじめとする“理数系”に強みを持つキャラ…

「別れさせ屋」と聞いて、まず思い浮かぶのは、不倫や復縁といった訳アリな男女の恋愛模様でしょう。そして依頼内容は、略奪したいから相手を配偶者や恋人を別れさせて欲しい。これが、ステレオタイプな別れさせ屋の…

浮気調査に人探し、盗聴盗撮器の発見、いじめやストーカー被害の対策など、人間関係にまつわる様々なトラブルの調査活動をおこなう探偵社。日頃からモメゴトの数々を最前線で目撃してきた探偵たちが、特に印象に残っ…

2月25日は花澤香菜さんのお誕生日でした。 花澤香菜さんは2000年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。 2024年は『花野井くんと恋の病』や『ザ・ファブル』、『ワールドツアー上映…

 俳優の武田玲奈が、ABCテレビ4月クール・ドラマL『あなたの恋人、強奪します。』で主演を務めることが決定した。さらに共演に渡邊圭祐、渡邉美穂が出演することが発表された。 【全身ショット】役衣装をまとった…

2月22日は猫の日です。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という鳴き声の語呂合わせが由来となっています。 アニメには猫をモチーフとしたキャラクターが数多く登場します。人間の言葉を喋ることができたり、…

『文豪ストレイドッグス』のアニメ第4シーズン&第5シーズンをまとめた公式ガイドブック「文豪ストレイドッグス 公式ガイドブック 権化録」が、2024年2月13日より発売開始となった。 『文豪ストレイドッグス』の原…

2月10日は細谷佳正さんのお誕生日です。 細谷佳正さんは2000年代に声優デビュー。第8回と第10回の声優アワードで助演男優賞を受賞しました。 2023年は『大雪海のカイナ』や『TRIGUN STAMPEDE』、『駒田蒸留所へ…

2月5日は笑顔の日。 嬉しそうに微笑む様子を表現した「にこにこ(25)」の語呂合わせが由来の記念日です。 いつも笑顔の人は周囲を明るくしてくれる存在です。アニメにも笑った表情が素敵なキャラクターが数多く…

浮気調査に人探し、盗聴盗撮器の発見、いじめやストーカー被害の対策など、人間関係にまつわる様々な悩みやトラブルの調査活動をおこなう探偵社。日頃からモメゴトの数々を最前線で目撃してきた探偵たちが、特に印象…

1月28日は神谷浩史さんのお誕生日でした。 神谷浩史さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードの助演男優賞をはじめ、主演男優賞、パーソナリティ賞など複数の賞を受賞した経験があります。 2023年は『進撃の…

2023年、あなたの心を奪ったのはどのキャラクターでしたか? 推しのことを考えるとドキドキした、尊さをどう消化すればいいかわからなくなった、などの経験があるかもしれません。 アニメ!アニメ!では年末恒例の…

浮気調査に人探し、盗聴盗撮器の発見、いじめやストーカー被害の対策など、人間関係にまつわる様々な悩みやトラブルの調査活動をおこなう探偵社。日頃からモメゴトの数々を最前線で目撃してきた探偵たちが、特に印象…

1月10日は「糸の日」です。 「い(1)と(10)」の語呂合わせが由来で、全国納豆協同組合連合会は同日を「糸引き納豆の日」として制定しています。 アニメではキャラクターの目を一本の糸のように描いた表現を“…

1月7日は「七草の日」です。 無病息災を願って七草がゆを食べる日として知られています。来年も一年を通じて健やかに過ごしたいものです。 アニメには七草がゆが必要ないほど元気なキャラクターが数多く存在しま…

1月4日は石の日。 「い(1)し(4)」の語呂合わせが由来の記念日です。 アニメやゲームには石のように固い性格で、堅物なキャラクターが数多く存在します。ルール違反を絶対に認めなかったり、どんなジョークも…

新年の恒例行事といえば初詣です。 アニメ!アニメ!読者の中には、キャラクターと一緒に神社やお寺に参拝したいと思っている人も多いのではないでしょうか。 その年の幸福を願ったり、おみくじを引いたり、屋台グ…

ニュース設定