「擬人化」に関するニュース (62件)

 任天堂サポートがX(Twitter)で、ゲーム機のバッテリーについて、半年に一度は充電するよう呼びかけています。長期間充電も使用もしていない状態が続くと、充電できなくなることがあります。 【画像】半年ごとに…

  「懐かしいな、食べたいな」と思ったお菓子が終売に。それはまるで“孝行したいときに親はなし”的な悲しみだ。気づけば消えていた昭和〜平成生まれの名作を、まとめておさらい! 一時、フリマサイトで…

 3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、“推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を…

清水茜原作によるアニメ「はたらく細胞」が、4月よりNHK Eテレで毎週土曜に放送される。 【大きな画像をもっと見る】 「はたらく細胞」は赤血球や白血球など人の細胞を擬人化し、人間の体内に侵入してくる細菌…

ゲーム大手「Cygames」(東京都渋谷区)で情報漏洩の問題が発生し、同社が法的措置をとっている。人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の発表前データが、インターネット掲示板に書き込まれたことによるも…

青春「青春鉄道(あおはるてつどう)」を原作とする「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』6〜ハッピーレール大作戦〜」が、7月4日から15日まで東京・天王洲銀河劇場、7月19日から21日まで兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobe…

 先日、徳富蘇峰(とくとみ・そほう)の名を冠する「蘇峰公園」(東京都大田区)の近くで講演をする機会があり、イントロとして徳富蘇峰(1863〜1957)・徳冨蘆花(とくとみ・ろか)(1868〜1927)兄弟とレフ・トル…

 ピクサーが大好きで自身のSNSでもピクサー愛を公言してきたお笑いトリオ・ハナコの秋山寛貴。ピクサーを好きになるきっかけは6歳の頃にビデオテープを買ってもらった『トイ・ストーリー』で、そこからピクサー作品…

PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞 ONLINE』と、健康総合企業のタニタのコラボレーションによるデジタル温湿度計が登場。「刀剣男士紋」を盤面にデザインした109種類が、「タニタオンラインショップ」にて予…

梶裕貴と内田真礼が出演するアニメーション動画「エネファーマー物語」が、大阪ガスのYouTubeで公開された。 【大きな画像をもっと見る】 家庭用燃料電池「エネファーム」の機能をわかりやすく伝えるために制作さ…

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「水樹奈々のMの世界」。3月25日(月)の放送では、リスナーさんから届いた「声に出して読んで欲しい日本語」をお届けしました。 …

 『ずんだ餅』をモチーフとした東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の関連キャラクターの「ずんだもん」。 元々ずんだもんは妖精の姿でしたが、公式による擬人化、音声合成ソフト「VOICEVOX」になったことで一…

山本まと「きみはかわいいれぷたいる」1巻が本日3月27日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 爬虫類ショップの店長をしている27歳の福永いつき。ある日、かわいがっていたフトアゴヒゲトカゲのふぅちゃんが…

「Prime Video」より、2024年4月に配信が開始されるプライム会員特典対象作品のラインナップが発表された。水木しげるの生誕100周年記念作品として公開された大ヒット映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』などが追加される…

 いつもと違うおしゃぶりをもらったときの赤ちゃんのリアクションがInstagramに投稿され、「何や天使か?」「尊いの擬人化」「めちゃくちゃかわいいいいい!!」と反響を集めています。動画は、記事執筆時点で110万50…

 ネットでポチッ、とクリックするだけで欲しい本が手に入る…思えば便利な世の中になりました。しかしネット書店のありがたさをかみしめつつも、リアル書店に思いがけない本との出会いを求める人もいます。そんな思…

 三菱電機は、東京都中央区にある三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza」(メトア ギンザ)で「“月”から見る月面着陸VR体験」を開催する。 【その他の画像】  これは、世界初となる月面への高精度着陸に成功し…

Text by 松井友里Text by 川浦慧Text by 小財美香子「これほどぎりぎりまで作業したのは、初めてでした」。7枚目のアルバム『Your Favorite Things』の制作について、柴田聡子はそう話す。これまでにない試行錯誤を…

「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画賞にノミネートされたアニメ映画『ロボット・ドリームズ』が、2024年11月より新宿武蔵野館ほかにて公開されることが決定した。これに伴い特報とティザービジュアルが…

記憶の扉のドアボーイ・山下メロです。記憶の底に埋没しがちな平成時代の遺産を今週も掘り返していきましょう。【写真】今週のレトロ遺産!さて、昭和末期から平成初期にかけて日本全国の観光地の土産店や、施設の売…

『アズールレーン』より、ダイドーが“多感なるBisqueDoll”衣装で1/7スケールフィギュア化。現在、「あみあみ」ほかにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のス…

『アズールレーン』より、ロドニーが“完璧な佳人”衣装で1/7スケールフィギュア化。現在、「あみあみ」ほかにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のスマートフォ…

PLAN-Bは2月13日、「○○するならこの犬種」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は2023年12月15日〜20日、全国の10代〜60代の犬好きさん200人(男性39人、女性161人)を対象にインターネットで行われ…

「ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です」 【関連記事:「富士山描けなくなった」 "盗作騒動"の元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんがデマに…

『アズールレーン』より、描き起こしの“水着”イラストグッズが登場。現在、「AMNIBUS」公式サイトにて予約を受け付けている。 『アズールレーン』は、2017年にサービスを開始した、中国発のスマートフォン向け“…

宮崎駿が監督を務めた劇場アニメ「名探偵ホームズ」デジタルリマスター版が、3月22日より2週間限定で40周年を記念して再上映される。 【画像】劇場アニメ「名探偵ホームズ」の場面カット これはFilmarksが主催する…

 アーティストの横山裕一が、個展「アースデイ」を品川のギャラリー「ANOMALY」で開催する。会期は1月27日から2月24日まで。同氏が個展を開催するのは、2014年にフランスで開いた「YUICHI YOKOYAMA:WANDERING THRO…

さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。そんな彼が、これまでの人生で出会ってきたゲームや今のゲーム業界について、じっくり語る連載コラム…

沢辺有司原作・監修による理央「地政学ボーイズ 〜国がサラリーマンになって働く会社〜」4巻が、本日1月18日に発売された。 【画像】デフォルメイラストがかわいらしい、アクリルスタンドのイメージ 「地政学ボー…

清水茜原作によるアニメ「はたらく細胞」の全話無料一挙放送が、1月21日18時30分よりニコニコ生放送で行われる。 【大きな画像をもっと見る】 「はたらく細胞」は、赤血球や白血球など人の細胞を擬人化し、人間の…

ニュース設定