「教員採用試験」に関するニュース (7件)

左遷と一口に言っても千差万別だ。高校教員として働く40代女性も左遷されたことがある。それは10年ほど前に2つ目の公立高校に転任になったときのこと。 「転任そのものは在任年限にのっとったものなので『左遷』では…

企業活動や人・技術の交流がグローバル化するなかで、その役割がより重要になっている、英語・語学を活かせる仕事。 音楽や映画などの海外カルチャー、海外旅行や留学の経験を通して、英語・語学を活かせる仕事に興…

「絵を描くのが得意」「趣味は美術館めぐり」という高校生の中には、アート系や芸術系の仕事に憧れている人も多いはず。絵画・彫刻・映像・写真など表現の手段はさまざまあるが、最近ではVRやARなどのテクノロジーを…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

『下剋上球児』第2章〜昴学園監督・東拓司の挑戦(前編) おだやかな日差しが降り注ぐなか、高校の校庭では体育の授業が行なわれていた。ソフトボールのティーバッティングを打ち終えた女子生徒が、男性教諭にこう…

新聞やテレビなどのマスメディア業界を取り巻く状況が一段と厳しさを増す中、新聞記者から私立中高の校長先生に転じた人がいる。記者のセカンドキャリアとしては、ネットメディア記者・編集者や民間企業の広報担当へ…

 病気や経済的な理由を除き、年間30日以上登校しない子どもの状態を不登校という。この9年間は増加のいっぽうで、2021年度には小学校で8万1498人、中学校では16万3442人を記録した。中学生の場合、なんと20人に1人…

ニュース設定