「教育ローン」に関するニュース (10件)

進学費用は不安の種の一つ。 でも難しくてよくわからない…。 そこで、進学費用の強い味方になる制度と利用の方法を一気に紹介! これでお金の悩みも解消できるかも。まずは制度の種類やメリット・デメリットをみて…

養育費は月4万5000円が高校もしくは、大学卒業まで振り込まれる予定です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、離婚が成立したものの、病気が発覚し…

子どもたちに同じ思いをさせないためには……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、病院に勤務する36歳の女性。過去の職場でのいじめや実親のお金の…

 JA大樹町の女性職員(27)が40件以上の顧客の定期預金を無断で解約し、計約6700万円を着服していたことが発覚した。この職員は着服した金を食費や遊興費に使っていた。JAでは職員による無断解約や着服、自爆営業の…

旦那さんが再婚で、元奥さんとの間に子どもがいる場合、養育費や学費を支払うこともあるでしょう。家計から出すとなると大きな負担になってしまいますね。大学や専門学校に行くとなると相当な費用がかかることになる…

生活費の補填、子ども4人の学費の支払いなどのための借金返済で苦しいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、今まで生活費の補填で借りたカードロ…

完済は主人70歳のとき。貯蓄もなく、今後が不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、教育ローンやその他の借り入れの返済で、貯蓄ゼロの状態が続…

奨学金は学業のためのお金とはいえ、家庭の事情によってはトラブルの種となることもありえます。ママスタコミュニティには、きょうだいの奨学金についてこのような相談が届きました。相談者さんの旦那さんは長男で、…

大学進学を志望している高校生にとって、どの大学・学部を選ぶのかは悩ましい問題の一つ。 高校の科目にはない学部・学科名も多く、選ぶ基準がよくわからないという声もよく聞かれる。 大学・学部選びのポイントは、…

子供の誕生とともにスタートするのが教育費計画です。ライフプランにおいては、住宅・老後・教育費が3本柱になっています。教育資金といえば、住宅取得のように時期をずらすこともできませんし、塾や習い事という学…

ニュース設定