「教育委員会」に関するニュース (106件)

 大阪市教育委員会は4月24日、NECに委託していた学校向けネットワークの運用保守業務に関して、約2年間契約金が未払いだったと発表した。未払い金の総計は7億1321万3000円。大阪市教委は未払いだった理由について、…

 滋賀県甲賀市教育委員会は24日、同市多羅尾の市指定史跡「多羅尾滝の脇磨崖(まがい)石仏群」の石造品1点が盗難にあったと発表した。  石仏はもともと計29体あり、今月9日、鎌倉時代〜室町時代前半のものとされ…

 滋賀県立高校を1年の時に退学した男性が、同級生らからのいじめが原因だったなどとして県と元同級生に計600万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は23日、男性の請求を棄却した。池田聡介裁判長は「学校側が明ら…

 最大震度6弱を観測した17日夜の地震を受け、揺れが大きかった各地の自治体は18日、防災ヘリなどで被害状況の確認作業を進めた。愛媛・高知・大分の3県では、高齢者が顔の骨を折るなどして2人が重傷、10人…

 最大震度6弱を観測した地震から一夜明けた18日午前、愛媛県などでは防災ヘリによる被害状況の確認作業が本格化した。各自治体によると、死者の報告はなく、愛媛・高知・大分の3県では高齢者がベッドから転落す…

 倉庫に眠る巨大岩塩に買い手は付くか―。愛知県東浦町は今月、庁舎内の不要品などをフリマアプリ「メルカリ」で販売する取り組みを始めた。目玉商品は、郷土資料館に展示していた重さ約2.5トンと約3トンの岩塩…

 能登半島地震の被災地では、地域の歴史を語る貴重な資料などが散逸しないよう、被災家屋から運び出して保管する「文化財レスキュー」という取り組みが始まっている。活動には石川県や大学教授らのほか、文化庁所管…

 太平洋戦争末期の沖縄戦で失われたとみられていた琉球国王の肖像画「御後絵」を含む美術品が米国で発見され、3月に沖縄県に返還された。返還に協力した米連邦捜査局(FBI)は「(戦時)略奪品と確認した」とす…

 徳島県教育委員会が県立高校などに導入したタブレット端末3500台以上が故障し、授業などに支障を来した事態を巡り、端末を調達した四電工(香川県高松市)は3月29日、問題の原因が学校の保管環境にあったのではな…

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。 《国語 学習漢字ノート》 《社会 おいしそうな地方の…

福岡県みやま市の小学校で2月下旬、給食で出されたうずらの卵を喉に詰まらせて小学1年生の男児(当時7歳)が亡くなった事故。同市の教育委員会が会見を開き、原因とみられるうずらの卵を当面使用せず、他の食材も提…

福岡県みやま市の小学校で1年生の男子児童が給食の「うずらの卵」をのどに詰まらせて死亡する痛ましい事故が起きた。文科省が注意喚起の通知を出したほか、市教育委員会はうずらの卵を当面使わない考えを示し、各地…

1960年代末、グループサウンズ「オックス」のボーカリストとして一世を風靡。1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝く真木ひでとさん。【写真】17歳の頃のひでとさん。高校に…

 国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ…

能登半島地震で被害を受けた石川県の自治体が、家庭や地域の古い文書や美術品をすぐに処分しないよう、呼びかけている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実…

静岡県伊豆市のある地名が猫好きの間で大きな注目を集めている。【地図】静岡県伊豆市にある、ニャンともかわいい地名「猫越」きっかけになったのは地理Bの旅さん(@chiri_b_geo)がSNSに「可愛い地名、猫越(ねっこ…

《私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!》  そう興奮した様子で、ガラスケースの中に大切に“保管”した野球用グローブの写真を自身のSNSにアップした、大分県別府市の市長…

東京都は、10月1日を「都民の日」としています。上野動物園や東京都美術館、浜離宮恩賜庭園など都の施設が無料公開されるほか、水の科学館で記念品を配布するなど行事をおこなう施設もあります。 【関連記事:コンビ…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

近年、野外で金属探知機などを使った「宝探し」や「トレジャーハント」の動画を公開しているYouTuberが人気を集めている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラー(R)サイズを購入しながら、それよりも高額な商品、ラージ(L)サイズやカフェラテなどをカップに注ぐ行為について、逮捕や懲戒免職された事件が報じられている。 【関連記事…

 最近は公立図書館で借りられる電子書籍もだんだん充実してきた。三重県伊勢市では、子ども読書支援プロジェクトをスタート。専門人材の登用、すでに稼働している電子図書館のコンテンツの拡充など、さまざまなアプ…

 Googleは4月23日、学習用端末としてChromebookを導入する際に必要なソリューションをパッケージ化した「第2期向けGoogle for Education GIGA スクールパッケージ」を発表した。本パッケージは「GIGAスクール構想」…

 ロッテは23日、千葉市内の小学校に通う小学1年生にオリジナルのランドセルカバーを無償で配布することになったと発表した。  実施にあたり、本日4月23日にドラフト1位上田希由翔内野手と球団公式マスコットのズ…

P連退会を決めたいちばんの理由はおカネその存在をあまり知られていない、PTAの連合組織である「P連(ピーれん)」。P連とは「PTA連合会」の略称で、その名の通り「各校のPTAの集合体」を指します。市区町村郡、都道…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

JR東日本は15日、「羽田空港アクセス線(仮称)」の試掘調査で確認された高輪築堤の石積等に関して、高輪築堤調査・保存等検討委員会にて遺構への影響軽減検討および調査・保存の方針が示されたことを受け、JR東日本と…

「あんなどこの馬の骨ともわからんヤツを拾って来るなんて!」 こんなセリフを見たり聞いたりしたことが、読者の皆さんにも1度くらいはあるだろう。ここでいう馬の骨は「素性がわからない」「身元不明」といった意…

ニュース設定