「教育長」に関するニュース (10件)

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

 元乃木坂46メンバーの高山一実が21日、インスタグラムを更新。2月に出版した絵本「がっぴちゃん」(KADOKAWA)の読み聞かせの会のため、母校を訪れた際の記念写真を公開した。【写真】中学の卒業アルバムを手にす…

別海高校〜甲子園初出場までの軌跡(1) 島影隆啓はいつもと変わらず朝3時に起床して素早く身支度を整え、自宅から数百メートルの場所にあるコンビニエンスストアへ向かった。父親がオーナーの店舗では副店長を務…

アメリカの高校で働く女性教師が、ネット上に性的なコンテンツを投稿していたことが明るみに出て停職処分を受けた。のちに女性は自主退職したが、教壇に立つ身だったことから批判の声があがった。しかし彼女が「給与…

1923年に起きた関東大震災から100年を迎える9月1日、東京都立横網町公園(墨田区)で、当時虐殺された朝鮮人を追悼する式典がおこなわれる。ところが、過去に「ヘイトスピーチ」と認定された発言があった集会を開い…

美術が好きな児童にとって、夏休みはじっくり絵を描くことに没頭できる大切な時間でもある。そんな時期に、絵に自信がある児童たちにとって挑戦し甲斐がある恒例のイベントがあるのをご存じだろうか? 今年も募集…

アップル日本法人が設立40周年迎えた、というプレスリリースが8月8日に出ました。これまで、さまざまな個人のアプリ開発者や学校、企業を取材した際、アップル製品のおかげでビジネスや成長のチャンスが得られた、人…

「いじめ防止対策推進法」の成立から10年。文科省の調査(*)によると、2021年度のいじめの数は、小中学校、高校、特別支援学校をあわせて61万5351件で、同法の施行後、過去最多の認知件数となった。積極的にいじめ…

児童や生徒を精神的に追い詰める「不適切な指導」が、不登校や自殺のきっかけになる場合もあるとして、文部科学省は今年3月、こうした教員による指導は「決して許されない」とする通知を出した。不適切な指導で亡く…

 ロッテは27日、社会貢献プロジェクト「MARINES LINKS」の活動の一環として、パラ支援プロジェクトを発足することになったと発表した。  「パラ支援プロジェクト」とは、千葉県内の特別支援学校へ訪問し、千葉ロ…

ニュース設定