「文化人類学」に関するニュース (21件)

 日本文化人類学会は2日までに、アイヌ民族に対するこれまでの研究姿勢を反省し、謝罪の意を表す声明を出した。北海道アイヌ協会によると、国内外の学会がアイヌ民族に謝罪するのは初めてという。  アイヌ民族を…

愛知県に設置された看板のデザインがSNS上で大きな注目を集めている。【写真】ChatGPT、これ理解できるんですね「グローバル対応と対極にある高度なドメイン知識を必要とするデザインの看板」と件の看板を紹介したの…

 「フォクシー(FOXEY)」が、新クリエイティブディレクターに、同ブランドの副社長で「アディアム(ADEAM)」のクリエイティブディレクターを務める前田華子が就任することを発表した。就任時期は2024年春を予定し…

発達障害本ブームというべき昨今。書店には関連書籍が山と積まれ、新刊も次々と出版されている。そんな中、フィールドワークを通したユニークな視点でこの問題に切り込んだのが『発達障害を人類学してみた』だ。著者…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、アメリカで噴出した書籍レビューサイトの問題をきっかけに、現代社会の「レビュー依存」の危険性を考え…

 熟達の翻訳家にして隠れた名作を掘りだす目利き、中村融によるアンソロジー。英米で1970年以前に発表された九作品を収録しており、うち二篇が初訳だ。 「宇宙探査SF傑作選」と銘打たれているが、それはあくまで…

マンガとアニメーションのカンファレンス「国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima 2023(IMART2023)」が、11月24日から26日までの3日間にわたりオンラインで開催される。全セッションの内容と登壇者が発表された。 …

今日も1通、スタサプ部屋に悩めるお便りが。 「自分が興味あるのは生物学部かな?と思って検索しても、何だかしっくりきません。どうやって検索したらいい?」 せっかくなので、自力で学校探しをしたスタサプ卒業生…

 万物評論家・丸屋九兵衛さんが11月3日(金・祝)まで、オンラインイベント「万物評論家の秋:文化祭は補習天国!」を実施中です。イベントでは、丸屋さん自身が早稲田大学で履修した科目を中心に、文化人類学・音…

 林譲治の前作『工作艦明石の孤独』(全四巻)では、人類が宇宙に進出したのち、ワープ航法の不調(時空構造の不可解な機構が関係しているらしい)によって、辺境星系と地球圏とが分断され、孤絶した星系がいかに生…

第一志望校合格に向けて頑張っている高3のみんな。 併願校については考えてる!? 入試直前に焦って決めるなんてことないように、今から検討始めよう!これから受験モードに入る前に考えておきたい併願校。でも、どうや…

 小説が放つほのかな光が、作者の影を浮かび上がらせている。 『ホテル・カイザリン』(光文社)は、近藤史恵がさまざまなアンソロジーなどに発表した作品を集めた個人短篇集である。『タルト・タタンの夢』(創元…

 探検家であり作家である角幡唯介氏の「裸の大地シリーズ第二部」『犬橇事始』(集英社)が先ごろ刊行された。第一部『狩りと漂泊』では、橇を引き、犬一頭とともに徒歩でグリーンランドの極地へと旅に出た。目標に…

 藤原ヒロシが、自身の経験に基づく「非言語マーケティング」の授業を行う学校「FRAGMENT UNIVERSITY」を10月11日に開校する。同校では、藤原が自ら教壇に立ち、50人の受講者を対象に半年間の講義を行う。  FRAGM…

そろそろオープンキャンパスの季節到来だ! イベント感覚で何となく参加するのもいいけど、せっかくなら自分に合った情報収集でしっかり進路選択に役立てよう。オープンキャンパス、「何となく行っとけばOK」と思っ…

JAIHOにて独占配信中の『アラヴィンダとヴィーラ』より本編映像が解禁された。 南インドのラーヤラシーマ地方では、敵対する2つの村の名家の間で、血で血を洗う抗争が続いていた。12年間のロンドン留学から村に戻っ…

 音楽グループ「水曜日のカンパネラ」の初代ボーカルであるアーティストのコムアイが話題だ。  5月5日、ニュースメディアにて、《コムアイ、アマゾンで出産へ パートナー太田光海が胎児の旅を映画化》のタイトル…

日本がコロナ禍という長いトンネルを抜けようとしています。 3月13日からマスク着脱の自由、4月29日から入国制限解除と、着実に制限緩和され、訪日観光客の増加で観光業界も元気を取り戻していく兆しが見られます。…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。1977年デビューから瑞々しさを失わない新井素子の新作、倫理に関連するものなど、今読むべき注目作品を集めました。(…

Text by CINRA編集部キュレーター、批評家の四方幸子の初単著『エコゾフィック・アート 自然・精神・社会をつなぐアート論』が4月26日に刊行される。エコロジーを自然だけでなく精神、社会にまで拡張するものとして…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2023年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

ニュース設定