「文芸」に関するニュース (392件)

 粟津 則雄氏(あわづ・のりお=文芸評論家)19日、心筋梗塞のため東京都内の介護施設で死去、96歳。愛知県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は弟庸雄(つねお)氏。後日、しのぶ会を開く予定。  早くか…

朝日新聞社が主催する、第28回手塚治虫文化賞の受賞作が発表に。マンガ大賞には、ヤマザキマリととり・みきによる「プリニウス」が選ばれた。 【大きな画像をもっと見る】 「プリニウス」は古代ローマを生きた…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

【モデルプレス=2024/04/12】辻村深月氏による同名小説を原作とした映画『傲慢と善良』が9月27日に公開決定した。キャストのシルエットが見える、ビジュアルも解禁された。 【写真】新田真剣佑ら出演・実写版「O…

 大阪・MBSラジオの看板番組として50年にわたり愛されてきた、浜村淳(89)パーソナリティーの『ありがとう浜村淳です』(月〜土 前8:00)の平日レギュラー放送が、29日もって幕を閉じた。 【写真】MBSラジオ朝…

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論…

 4人組グループ・Sexy Zoneの中島健人が主演し、三木孝浩監督による新作映画(タイトル未定、2025年公開予定)でシンガーソングライターのmilet(みれい)がヒロインに起用された。「いちばん大切な人と出逢わなか…

松本零士のお別れ会が、6月3日14時から18時まで東京国際フォーラムで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 参列者は祭壇への献花が可能となっている。またお別れの会当日には、東京・丸の内ピカデリーで劇…

DMM.comは4月19日より、電子書籍サービス「DMMブックス」にて、最大70%ポイント還元となる「DMMブックススーパーセール2024 GW」を開催している。 「DMMブックススーパーセール」では、コミック計32作品の中から、…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 パチンコホール最大手のマルハン(本社・京都市、東京都千代田区)の北日本カンパニーが、パチンコに並ぶ第2の柱の構築を急いでいる。特に注力しているのが、富裕層向けの観光事業と、観光に欠かせない飲食業であ…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

マンガの海賊版サイト・漫画村の運営に積極的に関与していた男性に対し、本日4月18日に東京地方裁判所は17億3664万2277円の損害賠償金の支払いを命じる判決を言い渡した。同じく本日、本件に関して共同提訴していたK…

 「ジョンロブ(JOHN LOBB)」が、ブランド新店舗「ジョンロブ京都店」のオープンを記念して、映画監督 是枝裕和をモデルに起用したキャンペーン「JOHN LOBB×KORE-EDA」を始動した。現在、ジョンロブの公式サイト…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 自分にとって我が身のように大切な誰か、何かがあるということ。 参考:杉江松恋の新鋭作家ハンティング 機械の体を手に入れた〈わたし〉の家族史『ここはすべての夜明けまえ』  それを奪おうとする行為に対し…

 世の中には読んだほうがいい本がたくさんある。もちろん読まなくていい本だってたくさんある。でもその数の多さに選びきれず、もしくは目に留めず、心の糧を取りこぼしてしまうのはあまりにもったいない。そこで当…

『生きてるだけで、愛。』(18)で鮮烈な長編監督デビューを飾った映像クリエイター、関根光才が杏を主演に迎えた長編第2作『かくしごと』。この度、関根監督が原作小説「嘘」の魅力や、映画化にあたって変更したタ…

 上方(大阪)で最も長い歴史を持つ『第59回上方漫才大賞』が13日、大阪市のオリックス劇場で開催され、奨励賞に見取り図(盛山晋太郎、リリー)が輝いた。5年連続ノミネートで、念願の受賞となった。 【写真】見…

 辻村深月の小説『傲慢と善良』が映画化され、9月27日より全国公開されることが決定。併せて、ビジュアルが解禁された。【写真】『傲慢と善良』原作発行部数は90万部 主人公の架と真実はマッチングアプリで出会い…

 藤吉夏鈴(櫻坂46)が主演する映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』(8月9日公開)より、追加キャストとして、綱啓永、高嶋政宏、外原寧々、ゆうたろう、筧美和子、石倉三郎の出演が発表。併せて、6…

 「櫻坂46」の藤吉夏鈴さんが主演を務める映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」の追加キャストが発表されました。 【画像あり】キャストコメント  高校の新聞部が舞台となる同作。誰しもが人生で経験…

【モデルプレス=2024/04/11】俳優の綱啓永らが、櫻坂46の藤吉夏鈴が映画初出演にして初主演を務める映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」(8月9日公開)に出演することが決定。意気込みコメントも公開…

双葉社による双葉文庫の40周年を記念し、臼井儀人「クレヨンしんちゃん」とコラボした「よめば?文庫フェア」を本日4月11日より全国の書店で開催。双葉文庫の人気作品8タイトルが、オリジナルカバーで展開される。 …

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  街の書店が姿を消していることが象徴…

【モデルプレス=2024/04/10】俳優の横浜流星が、吉沢亮が主演を務める映画『国宝』(2025年公開)に出演することが決定した。 【写真】横浜流星、タンクトップ姿の肉体美 ◆吉沢亮主演「国宝」 2002年「パ…

TVアニメ『Unnamed Memory』より、2024年4月9日(火)から放送となる第1話「呪いの言葉と青い塔」のあらすじ・場面カットが到着した。 『Unnamed Memory』の原作は、WEB発で「このライトノベルがすごい!2020」にて…

 大阪・関西万博催事検討会議の大崎洋共同座長、池坊専好共同座長が9日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で『大阪・関西万博催事検討会議』の記者会見に出席した。 【写真】『ミャクミャク』を中心に笑顔を見せ…

坂辺周一「蜜葬〜mitsusou〜」1巻が、本日4月8日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 主人公は契約社員として働く23歳の茉莉乃。日々節約を強いられている彼女は、同窓会で会った友人たちがパパ活でお金を…

 欲望の権化のような父親に翻弄される2人の娘の愛憎の行方を描く『復讐の渦〜因縁の父娘(おやこ)〜』は、大ヒット作『福寿草』の脚本家が手がけた注目の最新作。現実では考えられないようなことが次々に起こり、…

ニュース設定