「新井貴浩」に関するニュース (58件)

◆ 西川がFA権を行使  11月6日にFA権の申請手続きがスタートし、申請締切期限最終日となった14日に広島の西川龍馬がFA権を行使すると、広島球団が発表した。  西川は15年ドラフト5位で入団し、1年目の16年から62…

◆抽選に次ぐ抽選…各球団の指名は  2023年度のプロ野球ドラフト会議が26日に都内で行われ、各球団の1位指名選手が出揃った。  今年は会議前日までに4球団が1位指名選手を公表していたなか、オリックスが横…

 2023年度のプロ野球ドラフト会議が26日に行われ、楽天、広島の2球団が競合し、広島が青山学院大の常廣羽也斗の交渉権を獲得した。  くじを引き当てた広島・新井貴浩監督は大きな声で、よしとガッツポーズ。「…

高木豊のセ・リーグ順位予想 セ・リーグは3カード連続で勝ち越したDeNA、3試合連続の完封勝利を挙げた中日が上位に。昨年の覇者である阪神も、攻守に"らしさ"が出始めているが、これからリーグはどのよ…

 この冬のドラマでは、阿部サダヲ主演の『不適切にもほどがある!』(TBS系)が大きな話題となったが、「プロ野球界の阿部」の“不適切ぶり”ももっぱらの話題だ。  いうまでもなく『不適切にも…』は、昭和のダメ…

 プロ野球が開幕した。今季の見どころのひとつとして挙げられるのが、若手の台頭である。とくに打者は、どのチームも将来的にチームの中軸を担う選手が芽を出しつつある。そこで名コーチとして多くの好打者を育て、…

 いよいよ2024年のプロ野球が開幕。昨季日本一の阪神は巨人相手に1勝2敗のスタートを切った、果たしてどのチームが抜け出すのか。長らく巨人の主力として活躍し、引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチ…

春季キャンプからオープン戦まで、約2ヵ月の準備期間を経て、待ちに待ったプロ野球の新シーズンがついに開幕。優勝を目指して戦う各球団の最新事情や気になるトピックを野球評論家のお股ニキ氏と共に総ざらいしよう…

 2024年プロ野球ペナントレースがついに開幕した。昨季セ・リーグ2位からのひとつ上の頂点を目指す広島の開幕一軍メンバーは、外国人を除けば、昨季いた顔ぶれが並ぶ。そのなかでただひとり、昨季一軍出場のない選…

 いよいよプロ野球2024年シーズンが始まる。セ・リーグは、球団初の連覇に挑む阪神、新井貴浩監督のもと試合巧者ぶりを発揮した広島、2年連続Bクラスからの復活を目指す巨人など、注目チームが目白押し。そのなか…

◆ 谷繁氏は広島→阪神のスーパースター級と評価  28日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース 開幕直前スペシャル』にて今季の広島の展望が話題に。中でも活躍が楽しみな選手として、3年目の田村俊介がピック…

 広島の新井貴浩監督が28日、横浜スタジアムで行われた会見に出席した。  新井監督は予告先発の九里について「明日は横浜スタジアムの大歓声の中で、ビジターでの開幕マウンドになると思うんですけども、彼らしく…

プロ野球2024真中満インタビュー第1回(全4回)セ・リーグ順位予想3月29日、いよいよプロ野球が開幕。昨年のセ・リーグは阪神タイガースが優勝し、球団として38年ぶり2度目の日本一にも輝いた。はたして、今年の…

◆ 西川龍馬の穴を埋める存在となれるか  初選出された侍ジャパンでも、スタメンで初ヒットを放つなど躍動した広島の田村俊介が、2日後のオープン戦でもマルチヒットをマークした。本人は「しっかり真っすぐに対し…

 昨年、新井貴浩新監督のもと5年ぶりとなるAクラス入りを果たし、クライマックス・シリーズに出場した広島。3月6、7日に開催される侍ジャパンと欧州代表とのテストマッチに、12球団最多となる5人の選手を送り込…

◆ 「若手が頑張っている姿をマツダに観にきて」  広島は27日、春季キャンプを打ち上げた。新井貴浩監督(47)は1日から宮崎県日南市、15日から沖縄市で行った一軍キャンプを振り返り「ここまで順調に来ている」と…

◆ 3.29開幕DeNA戦まで残り1ヵ月  広島は27日、春季キャンプを打ち上げた。新井貴浩監督(47)は1日から宮崎県日南市、15日から沖縄市で行った一軍キャンプを振り返り「ここまで順調に来ている」と総括した。  …

◆ 対外試合6試合、メンバー絞り込みへ  広島の沖縄二次キャンプが「コザしんきんスタジアム」でスタート。15日の午前中に沖縄市による歓迎セレモニーが行われ、就任2年目の新井貴浩監督(47)は「昨年よりももう…

2月、12球団一斉に春季キャンプが始まり、プロ野球の新たな一年がスタート! 昨季を盛り上げた関西2球団は今季も強いのか? 追いかけるのは盟主復権に燃える伝統球団なのか? 12球団の最新情報をもとに徹底分析す…

 一軍出場わずか10試合の若手選手が、春季キャンプでこれだけ大きな期待をかけられることがあっただろうか。広島の田村俊介はチーム内で「ポスト西川」の筆頭候補に挙げられ、3月に行なわれる侍ジャパンの強化試合…

阪神の38年ぶり日本一に沸いた2023年シーズン。その阪神に大差をつけられながらも2位と健闘したのが、新井貴浩監督率いる広島だった。指揮官として挑んだ初めてのシーズンで何を思い、いかに戦ったのか。そして来る…

ヤクルト・津臣吾×真中満 2024新春対談 後編(全3回) 球団史上初となるリーグ3連覇を目指して臨んだ2023年シーズンは、思うような戦いができず5位に沈んだ東京ヤクルトスワローズ。今回、2024年シーズンの返…

 2023年シーズンのプロ野球で起きた珍プレーや珍事を振り返る「プロ野球B級ニュース事件簿2023」。最終回となる第5回は「思わずほっこりの話編」と銘打ち、熱戦の最中に見られた心を和ませるちょっといい話を紹介す…

 ポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を目指したオリックス・山本由伸が、ドジャースへの移籍が決まった。  山本は16年ドラフト4位でオリックスに入団し、2年目の18年に一軍に定着しリリーフで54試合、32…

徳光和夫 インタビュー(全3回)読売ジャイアンツ 後編熱狂的な巨人ファンで、日テレジータス公式ユーチューブ『徳光和夫の人生ジャイアンツ』に出演しているフリーアナウンサーの徳光和夫さん(82歳)。インタビュ…

 来季からプロ野球のウエスタン・リーグに参加するハヤテ223が20日、打撃アドバイザーに内田順三氏、ヘッドコーチに高田誠氏、打撃・野手コーチに深谷亮司氏、投手コーチに中村勝氏が就任すると発表した。  内田…

◆ 白球つれづれ2023・第51回  契約金総額1015億円に上った大谷翔平選手のドジャース入り。その衝撃は未だに続き、日米で“マスコミ・ジャック”が巻き起こっている。  ある日は契約内容の詳細が報じられれば、…

 野球殿堂博物館は5日、2024年野球殿堂入り候補者を発表した。  競技者表彰・プレーヤー表彰では新たにNPB歴代最多の1002登板、407セーブを挙げた岩瀬仁紀氏、中日の黄金時代を支えた荒木雅博氏、球団初のリーグ…

 広島が24日、来季のコーチングスタッフを発表した。  来季から今季まで現役だった三好匠氏が一軍内野守備・走塁コーチに就任。今季まで一軍の内野守備・走塁コーチだった小窪哲也コーチが打撃コーチに配置転換さ…

 広島は23日、2024年のキャッチフレーズが「しゃ!」に決まったと発表した。  球団公式HPによると、このキャッチフレーズは「勝(しょう)しゃ」になるという強い意志と「がむしゃら」に戦う決意を込めたとのこと…

ニュース設定