「新卒採用」に関するニュース (59件)

 値上げとともに賃上げも話題となる昨今、新卒初任給はどのように推移しているのか。帝国データバンクが調査結果を発表し、2024年度の新卒初任給について「20万〜24万円」(57.4%)と回答した企業が最も多かった。…

 野菜ジュースやトマトケチャップなどで知られるカゴメが、就活生に自社製品を贈る取り組みが、ステキな心遣いだと話題になっています。この粋な計らいについて、ねとらぼではカゴメの広報グループに話を聞きました…

 小林製薬が2025年度の新卒採用活動を休止したことが3日、明らかになった。同社製の紅麹(べにこうじ)を配合したサプリメントで健康被害が相次いでいる問題を受け、「状況を鑑みて判断した」(同社)という。…

 セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOUS)」や「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」などを展開するTOKYO BASEが、2024年4月入社の新卒採用初任給を学歴や年次に関わらず一律40万円へ引き上げることを…

 10月7日から放送を開始した、アニメ「SPY×FAMILY Season2」。14日に放送された「MISSION:27」において、ある”重要任務”に挑んでいたことが、株式会社CloverWorksの公式Xアカウントで明かされました。…

 円安物価高という状況の中、コロナ禍が明けてからの受け入れ再開後は、出稼ぎ目的のワーキングホリデー(以下、ワーホリ)で海を渡る若者が急増。なかでも日本人に人気のオーストラリアの22-23年(6月期)のワーホ…

 今回のテーマは、昨今問題視されている「配属ガチャ」(※)に対する企業の対策についてです。 【画像】配属ガチャ対策で最もやるべきことは?  この4月からも、大手企業が入社前に配属先を選択できる新人事制度…

 星野リゾートの星野佳路代表は4月17日に開催した記者発表会で、新卒採用において地方居住者(地方大学出身者など)の割合が高まっている背景を説明した。 【画像】キラキラ輝く新入社員、楽しそうな入社式、契りの…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

Q: せっかく新卒採用を頑張っても、若手がどんどん辞めてしまい困っています。待遇も悪くないと思いますし、なぜこんなに離職が多いのか分かりません。このままでは管理職候補も育たず、どうしたらいいのか……。 …

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

 新卒採用された会社でどこに配属されるかは、今後の人生を左右される重大な出来事と言えるでしょう。今回は、入社早々いろんな経験をした新入社員の男性に話を聞いてきました。彼はこの会社が第一志望で、入社が決…

 神戸の海運会社「東幸海運株式会社」(本社、神戸市東灘区)が公式Xで公開した、船の中の恋愛ルールがネット上で大きな話題になっています。【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲…

World Bankによるとインドにおける2022年の労働人口は、約5億5,400万人であった。日本における同数値は約6,900万人であったことから、単純計算でもインドには約8倍のマンパワーがあることになる。 インドにおける労…

 マイナビは4月5日、2025年卒業予定の全国の大学生、大学院生を対象に実施した「マイナビ 2025年卒 大学生活動実態調査(3月)」の結果を発表した。 【クリックで表示】就活でChatGPTなどチャットAIを使っている学…

 年収400万円のITエンジニアと年収800万円のITエンジニアの差を生む要因は何か、というテーマが一部SNS上で話題となっている。「残業時間」「単なる所属企業の違い」「年齢」「金になるジャンルの開発を受けている…

「新人がすぐ辞めてしまう」という話をよく聞く。あちこちで人材不足・採用難がささやかれる昨今、せっかく採用した人材にやめられると大変だ。新人が辞める理由を理解するためには、実際に辞めた人に話を聞くのが早…

2025年卒業予定の大学生、大学院生の就職活動状況は、現時点でどうなっているだろうか。まずは1社から内々定をもらうべく、就活に勤しんでいることだろう。 マイナビは4月5日、大学3年生、大学院1年生を対象にした調…

 今年の春闘で大企業の大幅な賃上げラッシュが続くなか、幅広い業界で人手不足が進行していることも重なり、人材確保のために大幅な賃上げを余儀なくされる中小・中堅企業も増えている。今月にはクラウドサービスを…

 古くから宝石の採掘地だったタイ。現在、カラーストーン輸出国としては世界1位で、宝石の加工技術もトップクラスを誇る。その地理的優位性から、世界有数の集積地として栄えてきた。2023年5月、バンコク在住歴4年…

2024年3月に、セレクトショップ「STUDIOUS」やファッションブランド「UNITED TOKYO」を展開する株式会社TOKYO BASEが、新卒採用の初任給を40万円に引き上げることを公表し、話題になりました。【表】精神論に長時間…

「配属ガチャ」で悩む社会人は多い。同じ会社内であっても異動した部署ごとに合う、合わないがあり、そのせいで転職を選択する人もいる。一方で「配属ガチャ」をポジティブに捉えようと心がける人もいるようだが………

 時事通信が主要100社を対象に実施した、2025年春の新卒採用計画の調査結果が28日、まとまった。24年春卒と比べて採用人数を「増やす」と回答した企業は前年の調査より3社減り33社だったが、3年連続…

 就活戦線もここからますます本格化するが、就活をこれから行う人、就活を終えてまもなく入社する人は、どのような意識を持っているのだろうか? 「ABEMA」で新卒採用番組「キャリアドラフト」を放送している絆ホ…

交通インフラを支える業務は、人の命にも関わる重要な仕事だ。ところが、そこで勤務する人たちは必ずしも安心安全な働き方をしていないかもしれない。 「夜勤の設定がおかしい……」 と語るのは、某大手鉄道会社で保…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

 3月13日、Adobeは「Adobe Business Hack」と題した記者説明会を開催した。今やビジネスマンにとって必須スキルともいえるAcrobatやAdobe Expressの活用方法・活用事例とともに、就活情報サイト業界2位の「ワンキャ…

新卒の就活が解禁日を迎え、面接シーズンが到来している。社会人の場合も年度の切り替わりによる異動や退職を目前に控えて求人案件が増加しており、その求人情報を敏感につかんだ求職者が多くの面接に臨んでいる時期…

志望度の高い企業から不採用通知、いわゆる”お祈りメール”について就活生のみなさんはどのように感じているのでしょうか。ダイレクトリクルーティングサービス『ABABA』を展開する株式会社ABABA(大阪府吹田市)が…

ニュース設定