「新聞社」に関するニュース (339件)

朝日新聞社が主催する、第28回手塚治虫文化賞の受賞作が発表に。マンガ大賞には、ヤマザキマリととり・みきによる「プリニウス」が選ばれた。 【大きな画像をもっと見る】 「プリニウス」は古代ローマを生きた…

 小林製薬の紅麹(べにこうじ)製品取引先の反応などを扱った記事で、原稿をまとめた読売新聞大阪本社社会部主任(48)が、談話を捏造(ねつぞう)していたことが17日、分かった。  記事を取材・執筆した岡山…

 曙太郎さんが心不全で死去した。享年54。11日、全日本プロレスが公式ホームページで伝えた。 【写真】15年前、妻&子ども3人とイベントに登場した曙太郎さん  全日本プロレスは、公式ホームページで「【お悔や…

日本では目にする機会が減っていますが、「まるでアート!」「ブラジルで買えるの?」「とってもシンプルでクール」と話題を集めている、日本の伝統品…。【動画】海外のひとびとが驚いた技!…実際の投稿アメリカの…

バンダイ ベンダー事業部は18日、交通新聞社が発行する「JR時刻表」をモチーフにした「豆ガシャ本 JR時刻表」を3月第4週から順次、全国のガシャポン自販機で販売開始すると発表した。 「豆ガシャ本 JR時刻表」…

 ダウンタウンの浜田雅功が新聞社の編集長役を務める、読売テレビの関西ローカル特番『ツッコミたくなる事件簿 浜田新聞社』が、17日午後3時から放送する。 【貴重写真】浜田雅功が撮影!西野七瀬の小学校凱旋ショ…

朝日新聞社が主催する、第28回手塚治虫文化賞のマンガ大賞最終候補10作品が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 最終候補作品は、ヤマシタトモコ「違国日記」、赤坂アカ原作による横槍メンゴ「【推しの子…

 日本経済新聞社は、産業・企業情報の専門紙「日経産業新聞」を2024年3月29日の発行を最後に休刊する。1973年の創刊から約50年の歴史に幕を閉じる。 【その他の画像】  月〜金曜日に発行する朝刊のみの新聞。同…

 歌人の俵万智さんが8日、自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿した、新聞社が報じた「マルハラスメント(マルハラ)」に触れた“一首”が「さすが」と話題を集めています。 【その他の画像】  6日に産経新聞が…

1970年代に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていた「桐島聡」を名乗る男性が1月29日、神奈川県内の病院で死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

 ホリプロに所属しているフリーアナウンサー・松澤千晶が、芸名を「松澤ネキ」に改名した。 【写真】アニメ・ゲーム系のイベントで活躍する松澤千晶アナ  改名については「経済・報道の現場を離れ、アニメや…

ギャラリーストーカー。画廊や展示施設で、作家につきまとう人たちのことを指す。つきまとわれた作家は追い詰められ、創作活動をやめるなど、深刻な被害につながるケースもある。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

都内で開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘されていた問題。店は11…

全国のJRグループ駅ナカ小売業6社は、鉄道車両カード付きのスナック菓子「鉄道チップス」を10月17日から数量限定で一斉発売すると発表した。 「鉄道チップス」は、カルビーのロングセラー商品「プロ野球チップ…

〈ジャニーズ事務所にいるアイドルたちよ、おれの二の舞にだけはなってくれるな〉 【関連記事:娘への強制性交、罪に問われた夫に「処罰は望みません」 法廷で妻が語った驚きの理由】 今から35年前、フォーリー…

 昭和期までの女性アナウンサーには「頭脳明晰でお堅い人」というイメージがあった。退職後の転身先もイメージ通りで、1983年にフジテレビに入社し、'89年の退社した牛尾奈緒美さん(62)の場合、明治大学教授…

 「地域の皆さんと直接お話しする中で、地域ごとの新たな価値創出に貢献したい」(東京大学の藤井輝夫総長) NTT東日本と東大が協創協定を締結 「地域と同じ目線」で地域循環型社会を実現できるか  「都市への一…

少女マンガ雑誌「花とゆめ」の半世紀をたどる展覧会「創刊50周年記念 花とゆめ展」が、5月24日から6月30日まで六本木ヒルズ森タワー52階「東京シティビュー」で開催される。このたび、50周年を記念して特別に作られ…

 中日新聞社と中部日本ビルディングは23日、名古屋市中心部の栄地区に再開発の一環で建て替えた「中日ビル」を全面開業した。地下5階、地上33階建てのビルには、北海道から沖縄まで1道14県の魅力を発信する…

 東京都は、東京・中央区の築地市場跡地を再開発する「築地地区まちづくり事業」の事業者に、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループ本社など11社で構成する企業グループを選定した。 【その他の画像】  築…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の運営に関わっていたプログラマーの星野路実氏を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求…

 ダウンタウンの浜田雅功が新聞社の編集長役を務め、3月に関西ローカル特番として放送された読売テレビ『ツッコミたくなる事件簿 浜田新聞社』が、27日午後3時から関東エリアで放送されることが24日、発表された。 …

「9月の6日に満1歳になったわけですけれども、そのころは、こういう机とか、そういうものにつかまって伝い歩きという感じだったんですけれども、それからしばらくたって今はまあ数歩ぐらいでしょうか、(紀子さまを…

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]― ◆バブル期はファミコンでも株!?  日経平均がバブル期の終値最高値3万8915円を塗り替えた今、株を勉強してひと勝負! という人も増えていると聞きます。そんなあなたにもっ…

 2019年限りでDeNAを離れて米メジャーリーグなどでプレーした筒香嘉智が4月16日、古巣に入団することが決まった。筒香を巡っては「巨人入り決定的」などと真逆の報道をしたことで混乱を招いたスポーツ紙が謝罪する…

 「じゃこが大きくなったら何になるでしょう」。京都教育大付属京都小中(京都市北区)では給食の時間になると、教室のモニターにその日の献立にまつわるクイズが発表され、子どもたちが目を輝かせて考える。【写真…

YouTubeなどで国内外の情報を検索すると、ときどき表示される「各地の鉄道の音」を録音した動画。過去に行ったことがある駅、なじみのある列車のアナウンスや音などを聴くと、在りし日の思い出が蘇り、感傷にふけり…

学生のみなさんは、「マスコミ業界」についてどのようなイメージを持っているのでしょうか。株式会社インタツアー(東京都港区)が実施した「業界別イメージ調査 マスコミ業界編」によると、マスコミ業界のプラスの…

◆ゴールデンウィークはよみうりランドで旅行気分を満喫!「沖縄&九州WEEK!!2024」開催|GW2024「よみうりランド」と新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」にて、「沖縄&九州WEEK!!2024」を2024年4月27日(土)か…

 開催まで1年を切った大阪・関西万博に向けたイベント『Warai Mirai Fes 2024〜Road to EXPO 2025〜』(主催:一般社団法人チーム関西)が、5月31日〜6月2日に大阪・なんばの各劇場や京橋・松下IMPホールなどで開催…

ニュース設定