「日本の将来」に関するニュース (7件)

東日本大震災に見舞われ日本が打ちひしがれていた2011年…。為替レートは1ドル=75円の史上最高値をつけた。あれから13年後の今年、円は半分以下に下落し、今週ついに155円台後半まで円安は進んだ。となるとゴールデ…

 自動車のリサイクルをテーマにした、小学生対象の「第7回クルマのリサイクル作品コンクール」の表彰式が3月29日、東京都内で開かれた。最優秀賞の自動車リサイクル促進センター賞が、標語の部は鹿児島大教育学部附…

 ヤンマーホールディングス(大阪市)は長年親しまれたマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」のデザインリニューアルに伴い、日米の18歳から59歳の男女2000人(日米ともに1000人ずつ)を対象に「未来に関する意識…

「Origami」といえば英語でも通じるらしい(アクセントは「ガ」)。それほどまでに日本の折り紙は世界に誇るべき文化のひとつだが、最近は芸術面ではなく工学系の分野から注目が集まっているとのこと。折り紙と工学…

 日本サッカー協会(JFA)のナショナルチームダイレクターを務める山本昌邦氏が18日、2024年の日本代表およびパリオリンピック出場を目指すU−23日本代表のスケジュールについて説明した。 日本代表は2024年、FIFA…

よしながふみ原作によるTVドラマ「大奥 Season2」医療編の追加キャストが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 10月3日よりNHK総合で放送される「大奥 Season2」。家斉の息子で、第12代将軍の徳川家慶役は高嶋…

 コロナ禍で経済状況が大きく変わった。働けども増えない収入、先の見えない未来……。多くの大人たちが生活の苦しさを感じている裏で、子どもたちに虐待の影が忍び寄っている。 「虐待に関する相談件数は、体感…

ニュース設定